• ベストアンサー

平屋の間取りについて

木造で平屋を建てたいのですが、参考になる間取り資料(サイト)が見当たりません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pax6
回答No.3

どのような暮らしをされるのでしょうか。 建築設計をする場合、まず大事なのは、自分が一体そこで何をするか、でしょう。 既存のLDKという考え方が果たして本当にフィットするかどうかは怪しいと考えましょう。 家族構成やライフスタイルによってはたとえ間仕切りが少なくても、いいのかもしれません。 オリジナリティを追求したいと考えるならば、以下の雑誌を参考にされることをお勧めします。 ・住宅特集(新建築社) ・GA HOUSES JAPAN(A.D.A) 建築の専門誌ですが、住宅ばかりですので、きっといい材料になると思います。

jyujyu
質問者

お礼

有難うございます。その通りです。 今までに数社の工務店・数人の設計士と話してみましたが、口頭での説明・ありきたりの資料提示しかしてくれなかったので・・(自身がわがままなのか、いい人に巡り会っていないだけなのか?) 早速雑誌を探して参考にします!

その他の回答 (2)

• mituyo
回答No.2
参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~suetaka/osu2.html
jyujyu
質問者

お礼

有難うございました。(半分は見てました(^o^)) やはり2階建は各サイト趣向を凝らして掲載していますが、平屋となると少ないですね・・。

• bonsan
回答No.1

マンションはほとんどが間取り的には平屋と同じですよね? 今住んでる家が平屋部分が多い2階建てなんですが、 ぐるっと回れるようにしないと家の中で歩き回っているような感じになり 疲れます。

jyujyu
質問者

お礼

有難うございます。 確かに参考になりますが、縁側等も含め外観も考えるとなるとイメージが湧かなくて・・。 やはり平屋となると需要が少ないので各メーカー・工務店・建築家も掲載しないのかな~。

jyujyu
質問者

補足

土地形状は正方形に近い150坪で40坪ぐらいの 3~4LDKで考えたいのですが・・。 (欲を言えば数奇屋風で探しています)