-PR-
解決済み

Tempってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13500
  • 閲覧数119
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (46/319)

windowsフォルダの中にある『Temp』フォルダって
一体何のためにあるの?中にあるファイルなどを消しても問題ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私の場合、OEで添付ファイル付のメールを受信した場合、添付ファイルがこのTempフォルダに保存されます。
(設定で変えられるかもしれませんが、素人なので判りません)
なので、やみくもに削除しない方が良いかと・・・

Tempフォルダ内にあって、拡張子が .tmp のファイルならば基本的に消して良いと思います。
これらは、例えばワードやエクセルを使っている時に何らかのエラーが出て、強制終了した時に作成される不要なファイルだと聞いたことがあります。
(もし違ったら、ご存知の方お知らせ下さい)

ちなみに私は、そのような .tmpファイルでも、作成日時が当日のものは消さないようにしております。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
「temp」は一時ファイルですね。一時ファイルは使用後すべて消えるハズのところが、不良プログラムが主たる原因で、残っていないハズのものが残っているだけですから、ソフトのセットアップ中でも無ければ消してしまって、何も問題はありません。
ただし一部のプログラムでは途中経過が保存されて、それを使わないと「ini」ファイルの書き換え等できないものもあり、そういう使い方をする人は、全て消してしまうわけにはいきませんね。
  • 回答No.2

 習慣的にTempフォルダは「いつでも消していいファイル」しか入れてはいけない規則になっています。  もちろん稼動中のアプリは別ですが。  よって、パソコンを終了させる前とかであれば、さくっと消しちゃってOKです。  それで問題が発覚するようなアプリケーションは最初から使わないほうがいいです(^_^;
 習慣的にTempフォルダは「いつでも消していいファイル」しか入れてはいけない規則になっています。
 もちろん稼動中のアプリは別ですが。
 よって、パソコンを終了させる前とかであれば、さくっと消しちゃってOKです。

 それで問題が発覚するようなアプリケーションは最初から使わないほうがいいです(^_^;
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

tempフォルダーとそこにあるファイルの意味はすでに回答にあるとおりです。環境設定を特にいじっていなければ、その日のタイムスタンプ以外のものは消しても大丈夫です。起動時に全て消すソフトもあります。ただし、稼働中のファイルがある場合がありますので、その日のスタンプのものは消さない方が良いです。
tempフォルダーとそこにあるファイルの意味はすでに回答にあるとおりです。環境設定を特にいじっていなければ、その日のタイムスタンプ以外のものは消しても大丈夫です。起動時に全て消すソフトもあります。ただし、稼働中のファイルがある場合がありますので、その日のスタンプのものは消さない方が良いです。