• ベストアンサー

プリンターの文字化け

プリンターが文字化けして上手く印刷できません。原因及び解決策を教えて下さい。 PC   =NECノートパソコン、バーサプロ プリンター=エプソンカラリオ760MC ケーブル =パラレルケーブル  今までやった事 (1)プリンター及びパソコンの電源再投入 (2)インターフェースのチェック (3)プリンタードライバーのアンインストール及び再インストール (4)パラレルケーブルの交換

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arika
回答No.5

ある程度できる方とお見受けしましたので、 DOSからキャラクタを印刷されるのは試されました? 多分ASCIIコードだと、プリンタで印刷できるかと思います。 たとえば、 copy con aaa abc <cntr-Z> copy aaa lpt1 (もしかしてprn) でなんか打ちますか?

hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DOSモードで文字を印刷するのは試してませんのでやってみます。

その他の回答 (4)

• Methyln
回答No.4

再度、質問ですがプリンタを設定した時のテストプリントはちゃんと 印刷されましたか? >デバイスドライバにも間違いは無いと思いますが、逆にデバイスドライバの >設定で間違うとしたらどのへんでしょうか。 ・型番が違うドライバをインストールした。 ・バージョンが違うOSのデバイスドライバをインストールした。 など。 他にも同じパソコンがあるのであれば、同じように文字化けするのか、 そのパソコンだけなのどちらでしょう?

hirokun925
質問者

補足

補足します。 プリンタ設定時のテスト印刷がすでに上手くいきません。 ドライバは再度確認します。 他の方の回答の補足で私の職場にはバーサプロがたくさんあるようなことを書きましたが、私が自由に触れるのは他はビブロなんですね。で ビブロで一連の作業をやってみます。ビブロでもまともに印刷されなかったらエプソンのハード的トラブルの可能性が強いですし。

• arika
回答No.3

見当外れかもしれませんが、 BIOSで、プリンタポートのイネーブルってのは ありますか? このノートPCを知らないのですが、25ピンDSUBがでてるけど、それは、RSのポートってことは、ないですか?

hirokun925
質問者

補足

回答ありがとうございます。BIOSの設定は見てませんでした。明日確認して見ます。他の人の質問にBIOSの設定を確認して下さいなんて回答してたのに……お恥ずかしい! 私も良く知らないのですが、バーサプロは法人ユース向けの商品だと思います。私の職場には結構導入されてます。

• Methyln
回答No.2

何を印刷しようとしていますか? (印刷させようとしているソフトは何?) メモ帳で何か適当な事を書いたものを印刷しても文字化けしますか? プリンタのデバイスドライバの設定に間違いはないですか?

hirokun925
質問者

補足

印刷したいのは公正取引委員会のホームページですが、テスト印刷さえもうまくいきません。 デバイスドライバにも間違いは無いと思いますが、逆にデバイスドライバの設定で間違うとしたらどのへんでしょうか。

• fu-fu-fu
回答No.1

> プリンター=エプソンカラリオ760MC 新製品?

hirokun925
質問者

補足

プリンター=PM‐760Cが正しい機種名です。失礼しました。