• ベストアンサー

犬のうんちって帰宅後どこに捨てるの?

チワワを飼おうかと思っています。 庭のない家もあるかと思いますが、うんちをもってかえって、どこに捨てたらいいんですか? トイレだと、砂や砂利がついていて詰まる恐れがあるし、生ごみと一緒だと衛生的に気持ちよくありません。 皆さんはどうしていますか?燃えるごみですかねw??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 うちは市販のトイレに流せるうんち袋で取って、トイレに流してます。 以前は折りたたんだトイレットペーパーを持って、わんこがうんちの構えをしたらすかさずお尻の下にしいて、レジ袋とかでつかんでそのまま裏返して口を縛って、家に帰ってからトイレに捨てていました。 そうすると砂や砂利がつきません。 今も、うんちがゆるめの時はそうしてます。 公園なんかですると砂利や枯葉なんかも一緒にくっついてきてそのまま流してますが、詰まったことは一度もないです。 (もちろん袋は流さず燃えるゴミにしてます) 実家では、袋のまま外に置いておいて燃えるゴミにしてました。 うちの地域は犬のうんちについては問い合わせたことはないんですが、おむつはうんちはトイレに流してと書いてあったので、犬のもダメなのかな、と思っています。 燃えるゴミに出していいものか、問い合わせてみたほうがいいかもしれないですね。 参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (9)

• ryha02s
回答No.10

ティッシュでつまんでナイロン袋に入れて持ち帰り、 持ち帰ったあとは家のそとで一時保管。ゴミの日に、燃えるゴミにだしてます。

zae81622
質問者

お礼

まとめて回答させてください。 犬のウンチの捨て方大変参考になりました。都内で飼う場合多少不安があったので不安が解消できてよかったで。

• etaro
回答No.9

住んでいる自治体の規定によります。 ご近所様に聞くか、役所の生活課に問い合わせてください。 トイレに流すのが一般的だと思いますが、汚水処理場の能力が低く、トイレに流すことを禁止している自治体もあるそうです。初めて聞いたときは私もびっくりしましたが・・・。

回答No.7

ちり紙(ロール状のを切ってもいいけど、四角い紙が束になってる昔風お便所用が便利)を数枚を組にしたものと燃やせるポリ袋を複数枚持って、散歩に行ってます。 犬がスタンバったらすばやくちり紙を下に敷いてブツをのせます。ポリ袋を手袋のようにはめ、ブツをちり紙にくるんで回収します。 (ポリ袋は二重にしたほうが臭いが気になりません) 家に帰ったらブツをちり紙ごとトイレにぽい、ポリ袋のみ燃えるゴミに出します。

• UTwTU
回答No.6

すいません、2ですが。うんちつきチラシは燃えるごみにしてました。チラシを一緒に流すと流石にトイレがつまります。

回答No.5

ペットショップやホームセンターなどで、トイレに流せるうんち袋というのが売っています。 ビニール袋とトイレに流せる紙が一緒についているようなものです。家に帰ってトイレに紙ごとポイっと 流せるので我が家では子供も簡単に流しています。 (これならゴミは袋だけなのでかさばりませんし) ただ、これを毎回買うと高いので、我が家ではこれとは別にウンチをはさんで取るスコップも買いました。 ウンチの上に市販のトイレットペーパーをかぶせて、 ペーパーごとウンチをはさんで取って袋にでも入れて 持ち帰ります。 袋からペーパーごとトイレに流せばOKです。 結構ペットショップなどでは便利な物が売っています から探してみてはいかがでしょうか。 我が家でも土の上やコンクリの上などでやったウンチを流していますが、今のところ詰まることはないです。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

ビニール袋の中に紙が入っていて、それでウンチをくるんで、持ち帰り、中の紙ごとトイレに流せるという商品がペットショップにて売っていますよ。

• pekezou05
回答No.3

ドコでウンチをさせるか?にもよりますが、アスファルトの上や土の上(砂砂利のぞく)ならばそのままトイレに流して問題ないかと思います。  私も過去4匹(ポメ、ヨークシャテリア、雑種中型、ポメ)と飼ってきましたがすべて水洗トイレに流していますが過去詰ったり等のトラブルはありません。

• UTwTU
回答No.2

うちの母は、散歩先で犬がウンチポーズになると、すかさずチラシを差込み、チラシの上にうんちをキャッチして持ち帰り、トイレに流していました。

• nayu-nayu
回答No.1

新聞紙かビニール袋にくるんで燃えるゴミです。