• ベストアンサー

犬のうんちって帰宅後どこに捨てるの?

チワワを飼おうかと思っています。 庭のない家もあるかと思いますが、うんちをもってかえって、どこに捨てたらいいんですか? トイレだと、砂や砂利がついていて詰まる恐れがあるし、生ごみと一緒だと衛生的に気持ちよくありません。 皆さんはどうしていますか?燃えるごみですかねw??

  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 うちは市販のトイレに流せるうんち袋で取って、トイレに流してます。 以前は折りたたんだトイレットペーパーを持って、わんこがうんちの構えをしたらすかさずお尻の下にしいて、レジ袋とかでつかんでそのまま裏返して口を縛って、家に帰ってからトイレに捨てていました。 そうすると砂や砂利がつきません。 今も、うんちがゆるめの時はそうしてます。 公園なんかですると砂利や枯葉なんかも一緒にくっついてきてそのまま流してますが、詰まったことは一度もないです。 (もちろん袋は流さず燃えるゴミにしてます) 実家では、袋のまま外に置いておいて燃えるゴミにしてました。 うちの地域は犬のうんちについては問い合わせたことはないんですが、おむつはうんちはトイレに流してと書いてあったので、犬のもダメなのかな、と思っています。 燃えるゴミに出していいものか、問い合わせてみたほうがいいかもしれないですね。 参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (9)

  • ryha02s
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.10

ティッシュでつまんでナイロン袋に入れて持ち帰り、 持ち帰ったあとは家のそとで一時保管。ゴミの日に、燃えるゴミにだしてます。

zae81622
質問者

お礼

まとめて回答させてください。 犬のウンチの捨て方大変参考になりました。都内で飼う場合多少不安があったので不安が解消できてよかったで。

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.9

住んでいる自治体の規定によります。 ご近所様に聞くか、役所の生活課に問い合わせてください。 トイレに流すのが一般的だと思いますが、汚水処理場の能力が低く、トイレに流すことを禁止している自治体もあるそうです。初めて聞いたときは私もびっくりしましたが・・・。

回答No.7

ちり紙(ロール状のを切ってもいいけど、四角い紙が束になってる昔風お便所用が便利)を数枚を組にしたものと燃やせるポリ袋を複数枚持って、散歩に行ってます。 犬がスタンバったらすばやくちり紙を下に敷いてブツをのせます。ポリ袋を手袋のようにはめ、ブツをちり紙にくるんで回収します。 (ポリ袋は二重にしたほうが臭いが気になりません) 家に帰ったらブツをちり紙ごとトイレにぽい、ポリ袋のみ燃えるゴミに出します。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.6

すいません、2ですが。うんちつきチラシは燃えるごみにしてました。チラシを一緒に流すと流石にトイレがつまります。

回答No.5

ペットショップやホームセンターなどで、トイレに流せるうんち袋というのが売っています。 ビニール袋とトイレに流せる紙が一緒についているようなものです。家に帰ってトイレに紙ごとポイっと 流せるので我が家では子供も簡単に流しています。 (これならゴミは袋だけなのでかさばりませんし) ただ、これを毎回買うと高いので、我が家ではこれとは別にウンチをはさんで取るスコップも買いました。 ウンチの上に市販のトイレットペーパーをかぶせて、 ペーパーごとウンチをはさんで取って袋にでも入れて 持ち帰ります。 袋からペーパーごとトイレに流せばOKです。 結構ペットショップなどでは便利な物が売っています から探してみてはいかがでしょうか。 我が家でも土の上やコンクリの上などでやったウンチを流していますが、今のところ詰まることはないです。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

ビニール袋の中に紙が入っていて、それでウンチをくるんで、持ち帰り、中の紙ごとトイレに流せるという商品がペットショップにて売っていますよ。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.3

ドコでウンチをさせるか?にもよりますが、アスファルトの上や土の上(砂砂利のぞく)ならばそのままトイレに流して問題ないかと思います。  私も過去4匹(ポメ、ヨークシャテリア、雑種中型、ポメ)と飼ってきましたがすべて水洗トイレに流していますが過去詰ったり等のトラブルはありません。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

うちの母は、散歩先で犬がウンチポーズになると、すかさずチラシを差込み、チラシの上にうんちをキャッチして持ち帰り、トイレに流していました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

新聞紙かビニール袋にくるんで燃えるゴミです。

関連するQ&A

  • 犬が通路にうんちをしなくなる方法教えてください。

    庭で犬を飼っているのですが、車庫から庭に出る通路に犬がうんちをして困っています。 トイレのしつけをしようと試みましたが、半日庭で見ていても私がいるとうんちをしないので しつけはあきらめました。 トイレのしつけをしてないので庭の好きな所にしてしまうのはしょうがないと思っていますが、 ウチの犬は最近通路の真ん中にうんちをするので犬が通ったときに踏んだうんちがあるとつぶれているのでなかなか取れず取るのが大変で困っています。 通路は砂利と土の通路で土は固くなっているのでうんちがつぶれていると土ごと削りとらなければなりません。 酢のにおいが犬は嫌いと聞き、まいてみましたがだめでした。 通路はふさぐことができないので犬が通路にうんちをしなくなくなる方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のウンチはトイレに流してもいいのですか?

    以前、友人が 「犬のウンチはトイレに流していけない。」 と言っていました。何故?ということまでは言っていなかったのですが 本当に犬のウンチをトイレに流すのはいけないことですか? 燃えるゴミの日に出すよりは衛生的にいいように思うのですが・・・。 我が家では、燃えるゴミの日にゴミと一緒に出しているのですが、 これも間違っているのでしょうか? 正しいウンチの処理方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコのうんちで困ってます!!

    10ケ月の♂ねこが家のトイレにあるネコ砂にウンチをしてくれません。 おしっこの時も砂に乗らないようにトイレの枠ぎりぎりに足をかけてします。が、時々はうんちもネコ砂にします。 砂が嫌いなのか、ただ何も無いところが好きなのかわかりませんが、みなさんにお聞きしたいのは、ウンチ(粗相をしたとき)を指定の場所でしなかった場合どうされていますか?そして、臭いやその場所に二度としないための対策で効果のあったことを教えてください。

    • 締切済み
  • ウンチくん どーすればいいの???

    裏の家の飼い猫が、庭の砂利でウンチをして困っています。何か寄り付かなくなる薬剤のよな物 どなたかご存知ないですか???

    • 締切済み
  • 猫のウンチのついた足

    生後2~3ヶ月の猫(雌)が真冬の庭でにゃーにゃー泣くので根負けして餌をあげました。それから6ヶ月後くらいに避妊手術をし、外で餌だけやってましたが、私に馴れ、家に入れろとにゃーにゃーいうので室内飼いにして、1ヶ月半経ちました。 そこで困ったのがトイレでオシッコ、ウンチをした後ものすごい勢いで砂をかき回すことです。猫にしたら隠そうとしてやってるのでしょうが、足に汚れがつき(砂がトイレの外に出るのは我慢するとして)、その足で室内を歩き回っていると思うとゾッとします。 足に汚物がつかないようにする工夫はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が砂利(土)を食べています、大丈夫なのでしょうか?

    まだ生後二ヵ月半なので、自宅の庭しか出していないのですが、気付くと庭の砂利や土を食べています。 (庭は除草剤などはまいていませんが) ゴハンも食べたばかりなので、お腹がすいているわけではないと思うのですが、穴を掘っては土を食べているみたいです 下痢や嘔吐はないので、しばらく気にしていなかったのですが、うんちに砂が相当混じっているのをみて、心配になってきました どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちで配管がつまりますか?

    一年半ほど前に築40年の借家へ引っ越しました。 半年前にトイレの流れが悪くなり、大家さんに相談すると、「業者を呼んで調べてもらったが、犬のウンチを流しているでしょう?犬のウンチはすぐに詰まるので今後は流さないように。」と言われました。 以前の家でも10年以上トイレに流してましたが、詰まったりすることは一度もなかったのでナゾでしたが、とりあえずその後はトイレに流さず処理していました。 しかしまた先日隣(勾配が下の配管)の方から、お宅のトイレがウチの家の方で詰まっているので困る。と言われました。 犬のウンチも流してないし、トイレ用のペーパーしか使ってないし、詰まる原因がさっぱり分からず??でした。 隣のおじさんがウチの前のマス(っていうんですか?鉄の蓋)をあけて見せてくれたのですが、上流にある隣の配管がウチの家と合流するすぐ上の方の配管に紙がほぼイッパイに詰まっていたのと、下流(?)にある隣の家の部分で詰まっているようでした。 おじさん曰く、「お宅の詰まりが逆流してるんだ」との事でした。 トイレットペーパーがあれほど溶けずに残っているのも不思議ですし、ウチの家より上で詰まっているもウチの流したものなのでしょうか? ウチのトイレから出ている管はまったく詰まりも無い状態でした。 流れが悪くなったりはありましたが、我が家でトイレ自体が詰まったことはまだありません。 トイレを詰まらせたせいで、台所の排水ができなくなり、台所の配管が家の下でもれているのでは?とも言われちょっと心配です。 古い家は下水と排水が一緒なんでしょうか? それとしつこいようですが、犬のウンチでトイレが詰まるのにも??です。 排水の仕組みがわからないので、どなたかご説明いただけると助かります。 長々と分かりづらい説明ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • ウンチがいつも出来ません。

    ウチの子犬が いまだにウンチをトイレシートで出来ず、 だいたい決まった場所の部屋のフローリングでしてしまいます。 オシッコは毎回トイレシートで出来ます。 今までに ウンチをしそうになったら、子犬を呼んでトイレに誘導しようとしたり フローリングでしたウンチをトイレシートに付けて覚えさせようとしたり トイレのしつけ用のスプレーをしたり いつもしてしまうフローリングの場所にトイレシートを置いたり しました。 ケド、 まったく効果なし…… ちゃんとウンチする場所を覚えてほしいので 皆さんのアドバイスを教えて頂きたいです。 子犬は 父 チワワ 母 キャバリアのミックス犬で、生後4か月。メス 飼い始めて2か月になります。

    • 締切済み
  • 外猫のトイレにした砂場の砂はどう処分するか?

    『教えてgoo』で、猫の糞害に悩んでいるときには庭に猫トイレを作った方が早い、という意見があり、参考になりました。さて、私の家では数匹の家猫以外に外猫がいます。家で飼うのは満杯の状態です。子供用の砂場をその外猫のトイレにすることを考えました。  砂場のトイレでも室内用トイレと同様に、糞を取って捨てることになると思います。しかし、尿も長くしみこむでしょうし、砂自体を廃棄する必要が出ると思います。しかし(少なくともうちの地域では)「砂利」や「土」は通常のごみ収集の対象にはなりません。この場合、砂はどのように処分すべきでしょうか?何かお考えがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 床にウンチがころんと……(猫)

    ここ何日かの間に、床に猫のウンチがころんとひとつだけ転がっていることが2回ありました。 トイレは、そそうをしたことがなく、きちんとしていたのですが…… それも、おしりにの毛にくっついてきたり、足でまちがって踏んだウンチではなく、かたくてまるっこいのがコロンと落ちてるんです。 床に向かって砂をかくような動作をしていたので、あれれ???と思ってみたら転がっていたというわけです。 以前、飼い主に不満がある猫が、腹いせにわざとウンチをちょっとだけトイレの外にする話を聞いたことがあるのですが、それでしょうか…… 最近変わったことといえば、家にいる時間が前より増えたことくらいです。家では、仕事で以前よりパソコンを使うことが多くなり、画面に向かっているとやけに私とパソコンの間にやってきてすわりこんだりする(仕事をじゃまする)ことが多いなとは思うのですが……そんなことが大きな不満になるのかなとも思うし…… すごく食いしん坊なのに、私が家にいてずっと一緒にいてもおやつをちょっとしかあげないからもっと欲しいと言っているのか?? たんなる粗相なのか、それとも何か原因があるのか???疑問です。 なにか思い当たることがある方、教えてください。

    • 締切済み