• ベストアンサー

会社に10年戦士がいます。

yaasanの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

こんばんは。 申し訳ありませんが、その10年戦士さんになんか恨みで もあるんでしょうか?そういう文章に見えます。 別に何か問題あるような点はないと思いますけどね。>10年戦士さん 10年戦士、見た目はパッとしない、○ズ説、・・・ bigpapabumpさんから見て最低だと思ったら、その通りに 言ってあげたらいいんじゃないでしょうか? 後輩が忍びないなら、相談に乗ってあげないのも手ですね。 後は、後輩が勝手に考えるでしょう。

関連するQ&A

  • 後輩に追い抜かれ、肩身の狭い状況に

    38歳、事務職会社員です。 1年前に中途入社してきた後輩が、ある資格を取得してから、私に対して急に横柄な態度を取るようになりました。 私も内々で資格取得に挑戦していますが、取得には至っていません。 資格取得は素晴らしいことだと思いますし、後輩が取得したことは素直に喜びたいですが、もし、皆さんが私と同じような立場で後輩から横柄な態度を取られたとしたら、どのような気持ちになりますか? 負け惜しみにしか思えませんが、切ない気持ちです。

  • 給料を聞かれたら

    グラフィックデザイナーです。 私31歳中途採用 後輩女23歳新卒採用 後輩に、給料は同じくらいですか?と聞かれたのがきっかけで そういえば私と後輩の給料の差ってどれくらいあるのだろうかと気になりました。 今まで気になってなかったのですが 後輩は仕事ができないのに私と対等でいたい?ようなプライド高めの女の子で なんか苦手です。聞かれてもやっとしたので知りたいし、同じくらいの給料だったら早めに転職しようと考えています。 調べる方法はあるでしょうか?

  • 会社の年下後輩君と食事の会計

    今度会社の後輩君とごはんに行くことになりました。 そこで支払はやはり私がおごるor多く出した方いいですか? 私30代前半、後輩君20代後半、給料は後輩君の方多いです。 (私は中途採用、後輩君新卒採用、お互い転勤で今の支社に来たので一年弱の同僚です) どっちが誘ったというとお互いに・・・?いつも社内の飲み会に出席してて共通の話題があり、『じゃあ今度飲みに行って話そう!』というような感じだったので・・・。 振り返ってみると、会社の後輩君て今までいなかったのでどうしたらいいのかわからなくて・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 中途採用で入社経験のある方に質問

    営業の中途採用で入社して1週間が経ったのですが、 「仕事を後輩や新入社員に教える」という意識が どうも欠けている職場らしく (中途採用で入社した男性の先輩・談)、教育係と任命された女性の先輩が 私を放置して、どんどん自分の仕事に突っ走って行くので 仕事を教えてもらう機会がありません。 いろいろ「お手伝いすることはありますか?」と聞くのですが 「今は無い」とかわされるので、困っています。 営業なので普段は外回りをするので、社内は人があまりおらず (派遣・アルバイトがいる)聞きたいときに誰もいない状態です。 そこで中途採用で入社経験のある方に質問です。 職種や業種に様々かもしれませんが… (1)一番最初に覚えることはなんでしょうか? (2)中途採用者が職場に馴染めるコツ など、人間関係を円滑にし、早く仕事を覚えていくポイントなど 感じた事がありましたら教えて下さい。

  • 年上の後輩が厄介です!!

    私は2年目の社会人なのですが 先日、中途で入社した35歳の年上の後輩にどう対応するのが正しいのでしょうか? 後輩は何度か転職を繰り返し、その中で数年は今の業界と同じだったようで、あちらの方が知識はあります。 ただ、こちらの方が知識がある場合もありますので、その辺は方向性が違うところに知識があるという感じです。 会社としては知識をあてにしての中途採用です。 私は彼に対して敬語で喋っているのですが、あちらはタメ口。 これは構いません。年齢的にも職歴的にもあちらの方が上ですから。 ただ、彼に問われたことに私が返事を返すと、突然怒り出したり(返事の内容が気に入らなかった?敬語ではありません。) (内容的にはごく一般的ですし、特に言葉遣いが悪いということもありません) 私がミスを犯している訳でもないのに、したり顔で注意(というか説教?)をしてきます。 (その注意も今のところ的外れな内容なのです。) また、彼の前職場でやっていたやり方と違う方法で作業をしていると説教というか注意をしてきます。 (うちの会社としては特にそこに縛りはないのですが、私は私のやりやすいようにやっていました。) そしてそういうことがあると、むつけた態度でどこかに行ってしまったり・・・。 何がしかの理由で衝突すると、しばらく態度がつっけんどんになったり、ことあるごとに突っかかってくるようになります。 はっきり言って、うっとうしい。 彼は、私を後輩か、もしくは技術面で格下として扱っているのでしょう。 この場合、どう対応するのが正しいのでしょうか? お教えください。 なお、仕事面で彼に教わることはほぼありません。

  • 中途採用とは・・人材派遣会社に詳しい方

    皆さん、私は大学4年の来年の春入社予定の者です。 けれど行きたい会社とは違うんです。本当にやりたい事行ってみたい会社が分かったのですが、今の時期ではもう時すでに遅しですよね・・。 そこで1年くらい働いたらすぐに中途採用とかで行くことも出来るものなのか?どうなんでしょうか?? ちなみに、パソナやインテリジェンスという人材の会社です!!この会社の中途採用事情を詳しく知っている方も居ましたら宜しくお願い致します。

  • 中堅

     質問と言うか参考意見を求めます。 課内(9人)でちょうど真ん中の立場に位置する者(37歳)です。  先日社内のある場所に、置いておくべきでない書類(私物)を発見し、そのまま1週間が経ちました。 (片付けるか経過を見ました)  置いたままにしていたのは昨年入社した後輩(27歳)で、片付ける気配が ないので、軽く注意しました。すると、 「すいません。これずっとどこにあるか気になってました。すいません ついでなんですが、これ2Fの事務所の僕の机の上に置いといてもらえます?」  実は後輩は中途採用で入社して来ました。前の会社では若者が多かったらしく 非常にざっくばらんとしていたというのを以前から聞いていました。  後輩は悪気はないのは間違いなく、こういう最近の若者にどう注意を促す か、よく頭を悩ませています。  少なくとも私の20代の頃はこんな態度は許されなかったので^^; ご意見お待ちします。

  • 男性へ質問!会社での評価

    新卒から5,6年くらい勤めた会社で、自分の今のポジションを降ろされて、入社して1年くらいの中途採用の方(同じ歳)に奪われたらどう思いますか?また、自分と同期(年下)の補佐にされたらどんな気分ですか? 会社が嫌いで辞めたいなぁと思いつつ頑張って勤めていた場合でも、やっぱりショックですか?

  • この会社って色々終わってる?

    地方の船主、一族企業、 社長は3代目、従業員14名、その船舶管理部門ですが、 部門長58歳(元造船所現場スタッフ、30年選手) 課長37歳中途採用5年目(前職は船舶管理会社勤務2年)、 34歳中途採用3年目(元造船所資材部)、 再雇用のおじいちゃん72歳(元船長)、 そこへ40代後半、元造船所 機関部設計課長である私が昨年中途入社、 この4月に同じく40代後半 元造船所現場課長が中途入社の予定、 その職場の上司が、 「君は元設計だから船は詳しいだろうけど、まだこの仕事は経験がないから大変だと思う。 僕は君がどんなに不慣れで大変でも、君の作業を手伝わないし、誰の作業も手伝わない。 なぜなら、みんな本当に素人でどの仕事も手探りだから、僕が間違いに気づかなければならない、 誰かを手伝って作業をしたら、間違いに気づけなくなって、そのまま客先に向ってしまう。 今は産みの苦しみだと思って、一人徹夜ででも頑張って欲しい。仕上がって提出したら、そのまま休んでもいい」 と言います。 (当然ですが)こちらから質問しない限り、全く教えない人、社内教育ゼロで全員中途採用の職場です。 (VPN接続等リモートワーク体制が整備されていますので、自宅からメールをチェックしているみたいです。休日の夜にもメールが届きます。この人はいつ寝てるんだろう?と思います。平日の昼休みも寝ずに、ずっと誰かとしゃべっています) スーパーマン上司は教え下手、 そしてスーパーマン上司の元では、器用な人しか生き残れない、 そして器用な人が上司になって、ますます教えなくなる、 仕方ないんだろうけど、この会社今の働き方改革の時代に、色々終わってるなあ、と思うのですが、 皆さまから見てどんな感じでしょうか?

  • 中途採用の人の態度

    私は新卒で数年働いていますが、最近、先輩方が続々と辞めてしまい、たくさんの中途採用の人が入社しています。 が、そのうちの過半数が数ヶ月で辞めていきます。そもそも会社的にも問題があるとは思いますが、中途採用の人ってワガママな人ばかりな気がしてなりません。 経験者は自信満々にすべて知っていますと、教えることに対しちょっと小バカにした態度をとり、イスにふんぞり返るが、仕事をしてもらっておかしな点を指摘すると、教えてもらってないからできるわけないと逆ギレ 入社6ヶ月以上たったにもかかわらず、1~10まで全て支持しないと仕事をしない人(たくさん仕事を渡すと辞めると言い出す・・・) ・・・自分は年下ですが、教える立場・・・とてもやりにくいですし、しかも中途採用の人の方が給料がいいんので、やってられません。 中途採用であっても新入社員。努力もせず、都合の悪いときだけ新人ぶり、自分ができないのは全て上司や会社のせいにするなんて、これもパワハラの一つではないでしょうか?