• 締切済み

神戸大学について

神戸大学に通うと年間どれくらいの費用がかかるのですか??国公立大学でもけっこうです。正確でなくてもいいので、およその金額を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

神戸大の卒業生です。 えっと、今までの方の補足情報を提供しますね。 親御さんの年収によっては学費の免除を願い出ることができます。 その場合、大学に入ってから、学費免除の届け出をしなければなりません。 届け出の書類は、親御さんの年収を明らかにするため、納税証明なんかが要ったと思います。 入学金については免除申請ができたかどうかはわかりませんが、学費については、私はこれで、半額免除してもらいました。 あと、金銭面で悩まれているのであれば、奨学金なども検討されるのもひとつの手だと思います。 がんばって下さいね。

• max09
回答No.5

神戸大学卒業生です。 実家から通うことを考えてお答えしますね。 まず、今までの方がお答えしているとおり、入学金に27.7万円 授業料が年間50万円。 そして、教科書代が年間5万円程度。(学部によって差があります) また、定期代が実費。(年間数万円?) 大学に支払うのは以上のものと初期費用{学生保険、生協加入金(卒業時返ってきます)など}です。 定期代は学校に払うものではないですが・・・ ということで、最低限必要なお金は、300万円弱ですね。 奨学金を使えば、ぐぐっと親の負担が軽減します。 あと半年を切りましたね。受験勉強頑張ってください。

• aki333
回答No.4

神戸大工学部3年に在籍する学生の保護者です。 学校から徒歩で通える場所に部屋を借りて自炊という条件で回答いたします。 初期費用は入学金、生協加入金、学生保険、同窓会入会金、部屋の保証金、不動産屋への手数料、生活用品(電気製品その他)購入費用等で合計約100万円。 年間必要経費は授業料、教科書代、部屋代、生活費等で約200万円。 大雑把ですが実際にかかっている費用です。卒業するまでに約900万円となりますね。

• tidus
回答No.3

入学初年度には入学金が要ります。これは277,000円 授業料は年額496,000円 2001年現在 ほかには教科書代がいります。これは学部学科によって違いますが結構高いです。

回答No.2

質問の内容からすると県外の国公立大学の費用がいくらかかるということでしょうか?  そうだとして答えます。下の方が書いておられるのに教科書代を足しておくと良いと思います。費用は年間で4、5万円ぐらいは最低かかるともいますよ。しかし、テストや学問を追求したいと考えて、専門書や参考書を買うとなると少し話は違いますが。  他の国立大学でも授業料は同じです。ただし、公立大学に関してはこの限りでありません。その県及び市出身であれば、授業料が減額されるところがあります。  

回答No.1

神戸大学学則 の別表「授業料等一覧」に出ていました。  入学金27.7万円、年間授業料約50万円、あと学部によっては、実習費等いるかも知れません。   私立は100万以上ですから、安いほうですね。

参考URL:
http://www.kobe-u.ac.jp