• ベストアンサー

電話加入権を売ってでもEOホームファイバーにすべき!?

現在加入権を2つ持っています。 この度引越しを機に回線を1つにし、ネットも新しく引く予定です。 そこで色々調べた結果ネットと電話で月額5200円のEOホームファイバーが一番安いように思いますが、どうでしょうか? 回線を二つとも売ってしまうより、ひとつぐらいは残しておいたほうがいいでしょうか? また今家の改装中なんですが、それを引くなら引越しまでに何かやっておいたほうがいい事等はありますでしょうか?(工事ついでにできる配線とか?) 月々の費用が安い方法、加入権のこと、配線工事のこと等 なんでも教えていただきたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CoCoro246
回答No.5

現在eoホームファイバーを申し込み中の者です。 1月に申込、2月末に宅内調査が済みましたが、未だに開通していません。 サポートの対応もひどいものですが、確かに安いのは間違いなく我慢して待っています。 私は引越しが4月末だったのでそれに間に合うようにと思って申し込んだのですが、こんなことなら開通までの間だけでもYahooBBとかに申し込めば良かったと思っています。 ですので少しでも早くeoに申込をすること、電話回線を残しておいてeoが開通するまで使えるように念のためとっておいてはいかがでしょうか? ちなみにeoも家の近所までケーブルがきている場合などは結構早く工事が終わったりするみたいなので、開通までには大分個人差があるようです。 sako56さんは早く開通できるといいですね。

sako56
質問者

お礼

やっぱり開通が遅いんですねぇ。 色々検討した結果やはりeoホームファイバーに決めました。 先週申込みしましたが、開通はいつになるんでしょうね(^_^;) 幸い引越しもズレたので、気長に待ってみたいと思います。 ありがとうございました! CoCoro246さんも早く開通できるといいですね。 お互い気長に待ちましょう♪

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして eoホームファイバー利用者です。 ご承知の通り eoはアナログ電話回線不要で現在の電話番号を使用できる  光ファイバ-回線を利用した 市内通話 3分7.77円と格安の「eo光電話」サ-ビスがあります。⇒http://eonet.jp/gallery/cm/ ちなみに eo以外に他社のサ-ビスもありますので 導入時のご参考にください。⇒ http://www.kakaku.com/bb/  私の最初の計画ではeoに加入した際に 固定電話加入権を売却する予定でしたが 既にNTTが電話加入権廃止の徳政令が発動されており どこも買取をしてくれないという状況で 一回線残しておくことも保険というのか賭けというのか・・・。 現在 固定電話回線そのものが消えていく運命にある中 どこの売買業者も数千 数万回線という在庫処分に走っているという状況で 唯一 買取をしてくれる一業者ですが トッホ・ホのホ~(吉本興業の坂田張りに)のような価格です。    http://www.kakaku.com/myline/telsr/       http://www.comzz.co.jp/tel/sell/index.html  http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c5%c5%cf%c3%b2%c3%c6%fe%b8%a2+%b9%e2%b2%c1%c7%e3%bc%e8&fr=slv1-

sako56
質問者

お礼

ご利用者の意見は参考になります。 やっぱり固定電話は1回線残しておかれたんですね。 ところで今までのアナログ電話に比べてIP電話にしてかわったことはありますか? IPはまだ不安という意見もあるので、大変迷います。

• ex_hmmt
回答No.3

んー、平成電電がサービスをしている地方であれば、一番安いのはADSL+電話の平成電電の「でんわ石火」サービスじゃないかと思うんですが。 http://www.chokka.jp/option/adsl/adsl-denwa.html 税込み\3,770でネットへの接続+電話回線、です。 ああ、光回線がいいなら別ですけれども。 接続方式や速度はあまり問わないのかどうかとかも問題ですよね。 EOホームファイバーはIP電話になりますよね?IP電話の信頼性もまだ微妙なのでちょっと躊躇します。平成電電のCHOKKAは従来のメタル回線なので、電話という意味ではNTTと同様に使えます。ただし問題は、一部の特殊番号にかけられない、特に、地域によっては119にも繋がらないという事です。ただし、地域によっては繋がりますし(CHOKKAのページで確認してみてください)、まぁ、私は携帯からかけりゃいいかと割り切りました。 加入権かぁ。加入権はとっとと売り払うのが懸命だと思うんですが、NTTやめるなら。NTTの電話引かなければいけない要件があっても、加入権なんかそこらの業者が叩き売りしてますし、なんなら、加入権無しのライトプランででも電話引けばいいんじゃないですか?今は月額で割高になってますけど、加入権の廃止とともにライトプランとの格差は縮めるそうですし。

sako56
質問者

お礼

平成電電・・・安いですね。 今から引くなら光がいいかなーと思っていたんですがIP電話には少しまだ不安があるんですね。 平成電電なら加入権を高く買い取りしてくれるみたいですし。

• hyde19
回答No.2

加入権は今後無料にするとNTTが明言しています。段階的に下げていくことが決まっていますし、将来は無料で買えるのだし、今更業者が高値で買い取ることはありません。 どうせ高く売れないのなら、1つくらい残しても良いかも知れませんね。 携帯電話があって、使わないのならすっぱり捨てても良いと思います。 また、将来自営で開業しようと思ってたら、固定電話はあったほうが良いです。携帯があってもFAX用に使います。 配線は必要ないと思います。無線にした方が何かと楽だからです。鉄筋コンクリート造りで無線に不安があるようなら、配管(パイプ)して置くと良いですね。特に2階への配管はあったほうが良いでしょう。 あとは外壁に線を引き入れる穴を開けるくらいですね。エアコン用の穴が近くにあればいらないでしょう。外壁の仕上がりを考えて決めてください。

sako56
質問者

お礼

加入権ですが、今現在不要回線2本持ってまして更に今回の引越しで2回線を1回線にするんです。 そうですね、1つぐらい残しておいてもいいですね。 持っていても仕方がない3回線については安くでも売ろうと思います。

• youkisara
回答No.1

今現在加入権は買い取ってくれるところがほとんど無いので、売ることは無理かと思います。 回線がどうしても2回線いるというのでない限りは、EOのホームファイバー?+光電話で十分だと思います。 2回線いるのであれば、光電話とは別に、NTTかKDDIメタルプラスかお得ラインのうち一つに加入すればいいかと思います。KDDIメタルプラスかお得ラインがいいとは思いますが。 今、改装中であるのなら、電話の屋内配線工事やネットのLANの屋内配線工事やEOとの契約と工事などを改装中に出来ればしてしまいたいですね。

sako56
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 回線は2回線はいらないので1つにまとめたいと思ってます。 改装中に配線工事などができるように聞いてみたいと思います。