• 締切済み

WORD2000文書で扱うのに適した画像形式。

WORD2000文書で扱うのに適した画像形式は一体どれになるのでしょうか? BMPを貼り付けると文書データそのものが大きくなるし、 JPGなどはD&Dで貼り付けれないので不便だし、 と言う事でもっと適した形式は無いものかと模索しております。 "これがいいよ"というものご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• maity
回答No.3

それならば、Officeツールの「PhotoEditor」をインストールしてみてください。 OfficeのCD-ROMから追加インストールできます。

mk_jmc
質問者

補足

「PhotoEditer」をインストールすればD&DでJPGを貼り付けれるのですか? あとJPGよりPNGの方がファイルサイズが小さいような気がするのですが、 いかがなもんでしょうか?

回答No.2

WORD2000に貼り付ける画像はJPGの方がいいと思います。BMPよりも容量が少ない事と一般的(画像では)多く使われています。あなたの好きな方でよいと思います。 >「JPGなどはD&Dで貼り付けれないので不便だし、・・・」 この部分がよくわかりません。BMPでは出来るのにJPGでは出来ないという事ですか?またJPGは貼り付けできないという事でしょうか? JPGの画像の貼り付けの時には[ペイント]等の画像ソフトで開いてそれをコピーしてWARDの方へ移り貼り付けをします。

mk_jmc
質問者

補足

>「JPGなどはD&Dで貼り付けれないので不便だし、・・・」 BMPはBMPファイルそのものをWORD文書の上にD&Dすれば イメージそのまま使用できるのですが、JPGなんかは同じことをすると イメージではなくファイルアイコンが表示されてしまいます。 ↑と言う意味なんです(^^;

• maity
回答No.1

JPGがD&Dで貼り付けられないというのはどう意味でしょうか。 基本的にBMPでもJPGでもGIFでも画像の扱いは同じだと思います。 違うのは圧縮してるかしてないかの問題です。 マイクロソフトの標準の画像形式はBMPですが、mk_jmkさんもおっしゃっている通り容量が大きくなります。 容量を抑えるのであれば、256色までのイラストにはGIF、 色数の多い写真などはJPGです。 私もマニュアル作成などで容量が大きくなるのがいやなときは、JPGかGIFを使っています。ただ、圧縮しているので印刷時に粗くなってしまいますが…

mk_jmc
質問者

補足

>JPGがD&Dで貼り付けられないというのはどう意味でしょうか。 貼り付けてもファイルアイコンしか表示されないということです。 何か設定でもあるのでしょうか?