• 締切済み

ボールがまっすぐ投げれません

はじめまして。私は21歳の学生です。昔から野球のボールをまっすぐ投げることが出来ません。どうしても親指と人差し指からボールを投げてしまい、自分の左下にボールが行ってしまいます。男なのにマシにボールを投げれないのがとても情けなく思います。投げる練習はしているのですが、なぜか力が入ってしまいうまく投げれません。なにか、いい練習方法などなんでもいいので何かあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

回答No.6

こんにちわ。 たしかか皆さんの言われれいる通り、投球の最後は手首→指先でボールをはじく意識が大切です。 >なぜか力が入ってしまいうまく投げれません。 これは手首に意識が行き過ぎているためだと思われます。手首ではなくひじに意識を持ち、肘を挙げフォロースルーは肘を先行させる(意識させて行う)ようにして、手首が後からついてくるようにし、ムチの感覚で投げます。

• 8181
回答No.5

最近気が付いたんですが、遠心力はむしろ肩の負担になるんじゃないか思うんです。だから、腕を振ることが一番の上達する方法だと思います。 早く気が付いてよかったです。肩を痛めるのは遠心力が原因だったんです。 遠心力=負担=ノーコン=肩を痛める=速球が投げられない=置きに行く=ランナーをためて痛打される これが負のスパイラルを生んでいたんです。

• 8181
回答No.4

軽めのバットを体温計だと思い込んで振ってみる。 しかし、これはあくまでもスパイラルリリース(体温計スイング・最も自然な振りの動作)の焼き込みの内で、実際のピッチングとは多少違うと思うので、この練習がどれだけ有効かはよく分かりません。 あとは、シャドウピッチングでモーションを作っていくしかないですね。 親指と人差し指からボールを投げてしまい・・・って、ジャイロボーラーですか。ボールに遠心力がかかれば完成じゃないですか。利き腕を内側に入れてテイクバックすればいいと思いますよ。

• koto1
回答No.3

まずは皆さんがおっしゃっている通り、ボールの握り方が悪いと思います。アドバイスとしては、投げ終わったと小指が空を向くように意識してみて下さい。シュートではありません。人間の動きに一番あっている動作ですから怪我も少なくなりますし、回転もよくなるでしょう。他にも昔の体温計を手首を使って降る動作。これが投げる基本です。

ishiicyan
質問者

お礼

ありがとうございました。分かりやすい説明でとてもためになりました。これから意識をしながら練習をしてみます。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 にぎり方も良くないのでは?がっと掴むように握っていませんか? 言葉で説明するのは難しいので省きますが、基本的なにぎり方でボールを握っていれば、自然とNO.1さんのおっしゃるように、人差し指と中指からリリースされるようになると思います。 あとは球筋をまっすぐにイメージしつつ、投げたあとのフォロースルーをまっすぐ、スムーズに行うことも大切だと思います。

ishiicyan
質問者

お礼

ありがとうございました。分かりやすい説明でとてもためになりました。これから意識をしながら練習をしてみます。

• tai111953
回答No.1

まず大事なのは、ボールをあまり強く握り過ぎないことです。 卵をもつようにやわらかく軽く握ればいいんです。 あと、ボールを離す瞬間。「中指と人差し指」の先に注意を向けて、指先で投げるぐらいの意識でいいです。 ボールを持って部屋のベッドでもたたみでもなんでもよいので仰向けに寝転がって、真上にスナップを効かせながら球を投げて捕る。球を投げて捕る。その練習をしてみてください。 寝転がったまま動かずに、それを何百回もできるようになれば完璧です。 コントロールもよくなりますし、回転のよい、また回転のきいた伸びのある球を投げられるようになります。 あとは、手首を鍛え、また下半身を鍛える。腰の重心と回転、最後の球を離す瞬間の指先、これが速くてよいボールを投げるポイントですね。 他にもいろいろありますが、まずは初歩的なことから始めましょう。

ishiicyan
質問者

お礼