• ベストアンサー

たまに’このパソコンにはリスクがある’と表示がでるようなのですが。

パソコンを起動するとすぐに、’リスクがある’とノートンからメッセージがでるのですが、これはどういったメッセージなのでしょうか。 このメッセージは×で閉じる前に、勝手にすぐに閉じてしまうのでどのような事が詳しく書かれているかが見れていないのですが、なにかウィルスに感染しているという事でしょうか? その後ウィルスチェックをしても、ウィルスは発見されません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

うちのノートPCもでることがあるのでおそらく同じパターンだと思います。 ノートンのAuto-Protectが立ち上がりきるまでにシステムが立ち上がると 『なにもウィルスからパソコンを守ろうとしてないよ!』 とウィンドウズがビビって警告を発してる訳です。 時間差でAuto-Protectが立ち上がるとほっとして警告が消える。 ですから心配はないと思いますよ!

namihati
質問者

お礼

とても安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ccApp.exeコンポーネントが見つかりません

    WindowsXP home ,Norton Internet Security 2005環境で、ウィルスメールが届いた後、2ウィルスが発見され、1つは駆除されたのですが、後1つは駆除できなかったというメッセージが出ました。その後、PCを起動するたびに表題のメッセージが出て、「MAPI32.dllが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります」というアラートが出ます。駆除できなかったウィルスが気になるのでチェックをかけても、感染は見つかりませんでした。DreamweaverMX2004も使用しており、頻繁にPCがフリーズするので困っています。できればNortonの再インストールは避けたいのです。どなたか、解決策をご存知の方、ご教授願います。

  • 初心者です。感染とリスクの違いについて教えてください。

    Norton Internet Securityを使っています。OSはWindows XPです。ウィルスチェックを行うと、よくアドウェアとスパイウェアが見つかりましたという表示が出てくるのですが、感染しているわけではなくリスクと表示されます。発見後、削除ボタンを押しても、削除できるものもまれにありますが、ほとんどが削除できず、次に出てくる画面で除外を選び終了という形を繰り返してきました。ですが、最近OSが著しく遅くなり、ちょっと支障を感じています。このように削除できずに、リスクとして残ってしまった場合の対処方法をどなたか教えていただけませんか? 初歩的な質問ですみません・・・。

  • アドウェア

    先日、ノートンのアンチウィルスでウィルスチェックをしていたら、「感染したファイル0個、リスクファイル1個を発見しました。」という結果がでました。ウィルス名はAdware.savenow(ファイル名WUinst.dill)です。削除しようとしても、「削除できませんでした。」というメッセージが出ます。LiveUpdateで最新の定義を更新して、同じようにウィルスチェックをしても同じ結果になってしまいます。 このような場合、どのように対処したら良いのでしょうか?

  • 勝手に電源が・・・

     最近、パソコンをしていると特定の作業に関わりなく勝手に電源がOFFになり、そのまま再起動してしまいます。ひょっとして、ウィルスに感染しているのかと思い、ウィルスチェックをしたのですが、今のところウィルスは発見されていません。私には原因がさっぱり判らなく困っています。  ちなみに、ウィルスソフトは『カスペルスキー』です。  解決策をご存知方どうか助けてください。お願いいたします。  

  • 勝手に再起動&ウィルス(?

    一応検索してみたのですが、自分の症状とはちょっと 違うような気がしたので質問させてください。(同じだったらすみません) 最近パソコンが勝手に再起動します。 最近流行りのウィルスかと思い、感染してるかどうかのチェック方法を調べたりしていろいろ試したのですが、感染は見られませんでした。WindowsのアップデートやService Pack等はちゃんと以前にやっていました。 私のパソコンにはNortonのPersonal Fire Wall 、NortonのAnti Virusが入っています。 NortonのAnti Virusで週1でスキャンしていますが、何も見つかりません。 下記で検索しても何もみつかりません。↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ただ、下記↓で検索すると、何故か検索中にNorton Anti Virusのメッセージが出て、30個ぐらい感染ファイルがみつかりましたというメッセージが出ます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 普通にスキャンしてもなにもでないのですが、上記でスキャンすると元がなんのファイルかわからないものが何十個も出てきます。 Nortonもアップデートしていますし、普通にスキャンしても何も出ないのでどうしたらいいのかわからないのですがどなたかわかりましたらお助けください。 再起動するようになったのは割と最近です。(大量にウィルスらしきものが見つかるようになってからしばらくしてからです)

  • ノートンでのウイルスチェックについて

    前からの疑問です。 よく、このサイトでも、ウイルス感染を疑う時は、ノートン等のwebでのウイルスチェックを勧める書き込みが多いです。 でも、私の場合、ノートンのweb(ノートンのサイトでのチェック)では、83,664個をチェックして、ウイルス感染無しに対して、PCのノートンでは、255,653個のチェックに対して、ウイルス感染無しです。 この違いは、webのウイルスチェックは、全ファイルではないのでしょうか? で、あるのならば、感染の有無を調べる場合は、webでチェックするより、ノートンでしたら、アップデートして、ウイルスチェックをした方が、よりベターと言うことになるのでしょうか? この件について、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ”高危険度”が表示されthundebirdが開きません。

    いつものようにthundebirdを開こうとしたのですが、ウイルス警告”高危険度”が表示され、「norton antivirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。」というメッセージが表示されて開けません。 ウイルス名はw32.netsky.p@mm!encです。 適用した処理として「ファイルを修復できません」というメッセージもついています。 はやりのウイルスのようです。 パソコンのチェックを行いましたが、ウイルスには感染してないようです。 このような状態のthunderbirdの対処法として、どうすればいいのかご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • パソコンが勝手に再起動されます。

    友人のパソコンについて質問しています。1ヶ月ほど前からインターネットを見ていると強制終了することがまれにあったそうです。この2週間ほど前からはパソコンを立ち上げるたびに勝手にブチッと切れて再起動されてしまうようになりました。インターネットやそのほかのソフトを使用しているときもブチッと切れてしまうこともあったそうです。そして数日はパソコンを立ち上げる度に再起動を繰り返しソフトなどを使用するまもなくブチッと切れてしまうようになったそうです。友人いわくブチッと切れる間隔が短くなったと言っています。そこで私に相談されたたのです。私としてはウィルスの感染を疑いました。友人のソフトはアンチウィルスソフトをインストールしておりませんでした。そのためノートンのソフトを購入しインストールしました。その際ウィルスは発見されませんでした。またアップデイトもしスキャンディスクもしましたがウィルスは発見されませんでした。このときはブチッと切れることはなく進みました。自分で再起動をしたときは途中で切れることはないようです。ただ通常通り起動しようと思うとやはり切れてしまいます。そのためシステムツールにあるスキャンディスクをしようと思ったら、またしても勝手に切れてしまい再起動です。セーフモードで起動しています。ならばデフラグをと思ったのですがやはり途中で切れて再起動されてしまいます。最後の手段として再インストールだと思い「一括セットアップ」を行いました。が、悲しいことにブチッと切れてしまい再起動です。私が使っていてもやはり友人の言うように切れる間隔が短くなっているような気がします。またマイクロソフトのサポート情報にあるモジュールもダウンロードもしてみました。レジストリの変更はちょっと怖くてできませんでした。これはやはりハードディスクが壊れたということなんでしょうか?

  • ウィルスに感染したPCの初期化について

    いつもお世話になっております。 大変見辛く、長文ですがお答え頂けると助かります…。 現在メインに使っているパソコンが高リスクウィルスに感染したようです。勝手にIEにアドオンがインストールされ(無効にしましたが…)、それからというもの、IE・Firefox等のブラウザを立ち上げ、サイト巡回しているとウィルスワクチンソフトのダウンロードを勧めるダイアログが頻繁に現れ、勝手にウィンドウが開いてしまいます。 ※最初に感染した日が5/3なので現在で感染してから3日目ですが今のところ気になる被害は上記のようなもののみです…。 常駐ソフトのファイヤーウォールで警告が何度も出るので、そこから原因となっていそうな.dllファイルを削除しようと試みたのですが、システムに常駐(?)、寄生?するタイプのようで explorer.exeやプロセスを終了させてしまうとwindowsがシャットダウンしてしまうようなファイル等に使われており削除することが出来ませんでした。 ウィルス検索も常駐させているソフト+シマンテックのノートン360で行ったのですが、常駐させているソフト(ソースネクストのウィルスゼロ)では検出せず。この後に行ったノートン360では「Trojan.~(すいません忘れてしまいました。★3つの高リスクウィルスだったことは覚えています…)」を検出し、「対処中…」みたいなメッセージが出てしばらくすると「再起動しないと問題は解決しません」と出るので再起動すると、全く同じ事が繰り返されてしまい、こちらとしてはもう何も出来ることがないように思います…。 ウィルスに感染した原因はマルウェアを実行してしまった事で自業自得なので、最低限のバックアップ以外は諦めています。 せめてウィルス感染したパソコンを直したいので、初期化を考えているのですが、購入当初にリカバリディスクを作成していなかった事に気付きました…。 ウィルスに感染したパソコンで今からリカバリディスクを作成しても意味がないとは思うのですが、買った当初の状態に戻すことは可能なのでしょうか? ご教授頂けると助かります…。宜しくお願いいたします。

  • Wordが起動してしまう!

    初めまして 友達の、パソコンの事なのですが、Windows2000を使用していて、起動すると、毎回、Wordが勝手に5個位起動してしまいます。どこか、おかしいのでしょうか?ウイルスかと思って、取りあえず、ノートンでスキャンしてみても、ウイルスの感染は無いみたいなんですが?