• 締切済み

アプリケーションが開かなくなるよー

ken1-skillupの回答

回答No.1

多分9x系をお使いだとおもいます これは実装メモリ不足ではなく システムリソースメモリ不足が原因です。 全て終了してもだめってことはリソースをうまく開放してくれていないのだとおもいます。 リソースメーターなどで確認できるとはおもいますけど起動時に70%以上は欲しいところです。 起動中に30%以下になればいつフリーズしまくってもおかしくない状態だとおもわれてよいかとおもいます。 システムリソースについては参考URLをご参考ください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
bazzilman
質問者

補足

自分の今の状態をシステムリソースを見ながら使用していると、確かに気が付くと30%以下になっています。最悪、14%になってることもあり、この状態だともう何も開くことが出来ません。 しかし、おかしなことにアプリケーションを終了してもシステムリソースの値はほとんど回復しません。起動時の値が74%あるのですが使っているうちにどんどん減って30%付近を彷徨っている状況です。これにはどんな原因が考えられるでしょうか?

関連するQ&A

  • アプリケーションの強制終了の画面が消えない

    Command+Option+ESCを押した時に出てくる画面です。閉じても閉じても出てきます。 常にではありませんが、結構頻繁に出てきます。 Command+Option+ESCと少し違うところは、 「お使いのMac OS X起動ディスクには、アプリケーションに利用できる空き領域が不足しています」とのメッセージがついています。 そんなに多くのアプリケーションを開いている時でなくても出てきます。 (ちなみに今はGoogle ChromeとiTunesとFinderが立ち上がっている状態で出ています) 起動ディスクのMacintosh HDは320GB空き領域があります。 MacはMID2011のiMacでLionが入っています。メモリは12GBに増設してあります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アプリケーションエラー

    前回も質問致しましたが、解決できなかったため、再び質問させて頂きます。 アプリケーションエラーのため、アプリケーションが全く起動せずに困っています。パソコン初心者のため、症状の説明が不足する点もあるかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。 症状としては、Ulead video studio6のアプリケーションを使用するときに、以下のようなアプリケーションエラーメッセージが出て起動すらしません。 『"0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。』 現在までに、再インストールしても現状は変わらず。 この症状が現れた前日に、セキュリティソフトを入れ替えたのですが、セキュリティソフトを再インストールして、ビデオスタジオを再インストールしても現状は変わらずです。OSはウィンドウズXPです。 よろしく先輩方、アドバイスをお願いします。

  • アプリケーションの要件を検証しています。・・・

    数日前から、Windows7マシンの起動時に、 『 アプリケーションの起動中   アプリケーションの要件を検証しています。これには数分かかることがあります。』 とのメッセージが表示されるようになりました。 数分も待たされることはなく、ほんの数秒でメッセージは消え、PCは正常に使用できます。 ・何か問題があるのでしょうか? ・何故このようなメッセージがでるようになってしまったのでしょうか?

  • explorer exe. アプリケーションエラー の解除方法を教えて下さい

    PCを起動⇒ログイン後⇒Explorer.EXE アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。0xc0000005 と表示されるので[OK]をすると、もう一度同じメッセージ出てきます。 そこでも[OK]すると、デスクトップの壁紙のみでアイコンやタクスバーが表示されない画面のままでした。 幸い[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で≪タスクマネージャ≫は起動します。エクセル等のプログラムを立ち上げることが可能で、USBメモリやCD-ROMも≪タスクマネージャ≫からみられるのも確認済しました。 PCは、SOTEC PC STATION V6130C。 私は、PCは詳しくありませんが、購入時、知人にメモリ増設をしてもらっており、 Dドライブに接続しているので、一番残しておきたい写真画像はそこに保存しています。 この、アプリケーションエラーを解除する方法はないのでしょうか? 最悪、増設メモリを取り外せば、写真画像は失わずにすむのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • メモリの認識について教えてください

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私のPCには元々1G(512 X 2)のメモリがはいっています。 増設のためメモリを1Gx2を購入し設置しました。 増設しPC起動後に、おかしな現象が起きて対処方法が よくわかりません。 うまく1GX2 + 512X2の3Gで起動するような対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。 -------------------------------------- 現象 1. 1GX2を増設後PC起動すると、メモリ容量が3Gと認識される。   (システムのプロパティで確認) 2. 1週間後、PCが急に異常終了したりするようになる。 3. 「BIOSを更新するよう」にと警告がでる。 4. PCが立ち上がらなくなる。 私がした対処 1.増設分のメモリ2本をはずす。(512x2本)⇒正常起動を確認 2.増設分のメモリ2本だけにしてみる(1Gx2本)⇒起動せず (キーボードやディスプレイが反応せず、PC本体だけ動いてる状態? 3.増設分1本だけで起動(1Gx1) ⇒正常起動

  • アプリケーションエラー

    フリーゲームの”起動戦士ウィンダムXP”をダウンロードし、起動してみたところエラーが発生し、アプリケーションを起動させることができませんでした。コンポーネント、msvcr71.dllが見つからず起動ができないとのメッセージ。 解決方法を探したところ、MSVCR71.dllをsystem32フォルダに入れれば正常に起動するということでしたのでそれを試したところ、確かに先ほどに出たエラーメッセージは出なくなりましたが、代わりに ウィンダムXP.exe - アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc00000ba)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 というエラーメッセージウィンドウが現れます。 他のアプリケーション等には影響は今のところ見られませんし、”MSVCR71.dll”を当該フォルダから外に出しますとまた元の通りのエラーメッセージが現れます。 試しに同フォルダを直接ウィンダムのフォルダに入れましたが、同じアプリケーションエラー(後者の方)が現れました。 msbcr71.dllを探すときに他の方のQ&Aを参考にしましたが私のPCに見られるような症状の報告は見られませんでした。 msbcr71.dllフォルダが明らかに原因なのですが何故これが誤作動を起こすのかは分かりません。 ウィルススキャンもしましたが検出はゼロでした。 どのようにすればアプリケーションを起動できるのか、もしくはどのようにすればエラーメッセージを回避できるのかを教えて頂きたいです。

  • 「メモリ不足のため、このアプリケーションを実行できません」って?

    PCを使用中にアプリケーションを起動しようとすると、よくこのメッセージに出くわします。 PCはThinkPad390E(Pentium(2)300Mhz,Mem128Mb,HD空き1Gb,Win95)です。 IE5とエクセルを同時に使用中に他のアプリケーション(エディタなど小さなものでも)を起動しようとすると、時々これが出て、どれかを終了しないと次の作業ができません。 最悪の場合、再起動を余儀なくされます。 たいへん不便です。 メモリ128Mbでは不足なんでしょうか。

  • svchost.exeアプリケーションエラーについて

    初めまして、パソコン初心者の者です。最近パソコンの調子がおかしいのです。パソコンの起動時に次のようなエラーメッセージがでます。 「svchost.exe-アプリケーションエラー-"0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[終了]をクリックしてください プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください」  このメッセージが表示されると、いくつかのアプリケーションが起動できないばかりか、タスクバーの表示がおかしくなってしまいます。私はウィルスの仕業かと思い、最新のツールでスキャンしてみましたが感知されません。また、システムの修復を試みても、一時的にしか直りません。次に起動するときには同じメッセージがでてしまうのです。ウィンドウズの修正パッチ等を利用しても改善されません。どうすればいいのでしょうか。  OSはWINDOWS-XP ブラウザはIE6.0SP1です。パソコンはLavie LL350/8です。  過去の質問を見てもよくわかりません。だれか解決方法を知っている方は教えて下さい。

  • EXCEL起動時にメモリ不足のメッセージが。。。

    FMV-C300 Windows2000 メモリを384MBに増設して使用しています。 EXCELを起動する時に頻繁に『メモリ不足です。他のプログラムを閉じたり。。。』というようなメッセージが出て起動しません。何回かEXCELを起動しなおすと立ち上がります。同時に他のアプリやEXCELファイルをいくつも立ち上げたりはしていません。常駐ソフトもなしにしましたし、HDDの空き容量も十分にあります。 もともと128MBだったものを256MBに増設したのに相変わらず、メモリ不足のメッセージが出ます。あとは、どのような対処方法がありますでしょうか?

  • メモリが足りない・・・?

    パソを起動すると、 『メモリ不足のため~(アプリケーション名と思われ)を起動できませんでした。』 という表示が出るのです。 これはパソコンの起動と同時に、起動されるアプリケーションの数を減らせば直す事はできるでしょうか・・・。 やっぱりメモリ増設ですかね・・・。 どなたか直す術を知っていたらお願いします。 OSはWindows98です。