• 締切済み
  • すぐに回答を!

早稲田大学法学部に入るために役に立つ問題集参考書は?

僕は早稲田大学に入りたいです。どこの学部でもいいですがなるべくならば法学部に入りたいです。 受験科目は数学と日本史と英語と国語です。 どなたか早稲田大学に受かった方かもしくは受験に詳しいかたでいい問題集や参考書があれば教えてもらえないでしょうか?お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

もう、33なので、15年前のアドバイスですみません。 幅を広げすぎず質の高い参考書・問題集を繰り返すことが大事です。 <問題集・参考書の基本ルール> ・問題集を5冊やるなら、1冊5回やって、完璧にする。 ・問題集は解かない。  この問題を解くにはなんの知識が必要かを理解し、解答を覚える。 ・問題集・参考書は自習できるように解答・解説の詳しいものとする。(できるだけ、駿台・代ゼミ・河合などの予備校出版のものがよい) ・やりっぱなしにせず、知識を集約し、受験当日に持っていく。 <勉強法> ●世界史(ごめんなさい・世界史受験でした) ・山川出版社 世界史教科書の読込 ・山川出版社 世界史ノートへの書き込み ・問題集をやっては、世界史ノートの間にルーズリーフを挟んで、問題を解くのに足りない知識を書き込む ●英語 ・英単語 段階別英単語を単語辞書で覚える。僕のころは、語学春秋社の英単語 A・B・Cってのがありました。毎日4ページ頭のなかで音読し、覚えました。 単語帳をつくり、問題集でわからなかった単語のうち、辞書に★印のついているもの(基本用語)であるものは、市販の単語帳に書き覚えました。ついでに、動詞の場合は形容詞・副詞も書くなど、芋ずるで覚えるようにしました。 ・イディオム 予備校の問題集から問題になったイディオムをノートに書き込みました。左にイディオム 右に 例文と日本語訳を書きました。 ・文法 英文法の実況中継(語学春秋社)という本をやりました。英語が苦手だったのが開眼しました。 ・長文読解 予備校本や予備校問題集をやりました。 調べた単語やイディオムは、上の単語帳・イディオムに書き込みました。 ●国語 ・現代文 問題集をやり混みました。 ・古文 古文単語と文法を、それぞれノートに集約しました。 ●数学 問題集を解かずに解答をしっかり読み込んで理解しながら、自分で同じ道筋を書きました。同じ問題が出たら必ず解けるように覚えました。 <当時の合格実績> 一橋大学 社会学部 早稲田大学 法学部 慶応義塾大学 経済学部 慶応義塾大学 法学部 中央大学 法学部法律学科 明治大学 政治経済学部 法政大学 経済学部 すみません、早稲田の政経は落ちました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は、津田塾大学の英文学科に数学受験で入学しました。東京女子も合格しています。他は、数学受験のないところだったので、不合格でした・・・。 進研ゼミでは、日本史と数学、国語を取っていました。 進研ゼミは、Z会に比べると、はるかに易しいものかと感じると思います。ですが、仕組みが違って、問題集があり、提出があり、という二段階方式なので、問題集が手元に残って、それを繰り返し勉強できたのが、ためになりました。 ちなみに、私は、この春まで、早稲田に学士入学しておりました。(二文ですが・・・。でも、昼間の学部での学士入学であっても、合格できた自信はあります。たまたま、社会人をやりながら、自分のやりたい分野が文学部だったので、二文ですが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございました。

  • 回答No.2

受験全般に言えることですが、まず「バランスよく」 がテーマだと思います。 有名私大を目指す上で、苦手科目をつくらないことは絶対条件のような気がします。 コンスタントに点数をとれること、得意教科があればなお良いと感じます。 以下、私の勉強法をお伝えします。 ●日本史…教科書を読み、次に教科書付属の問題集で重要・頻出単語をチェック。時代ごと、ジャンルごと(金融、内政、外交、など)に、縦軸横軸での整理・暗記。 ●英語…単語・イディオムの暗記。一日一題必ず解き、慣れる。説明文からエッセイまで、文の流れや言い回しなどを知っておくと楽。 ●国語…古文は、とにかく単語の理解。そして有名な作品についてはあらすじを把握しておくと有利。ある程度ひっかけるところなどは決まっています。問題数をこなして慣れておくことが必要です。 あとは、自分に合う予備校や先生を見つけることだと思います。 マンツーマンが向いているのか、大人数で負けず嫌いが活きるのか、また、短期集中か長期こつこつかなど、自分の性格を把握することが鍵なのではと思います。 後悔の残らないようがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もし時間がありましたらいい問題集などもおしえてもらえないでしょうか?

  • 回答No.1

早稲田大学に入りたいとのこと。赤本は必須ですね。 どの大学でもそうですが、いい問題集や参考書は、人それぞれの相性があるので、自分で本屋さんでパラパラとめくってみて、よさそうだと直感したものを買うことをオススメします。 私は、進研ゼミをやっていましたが、少々値がはるものの、とても役に立ったと記憶しています。 英語はどこの大学でも学部でも必須ですので、ボキャブラリーを増やし、長文に慣れることですね。英語が苦手であれば、過去問の英文を日本語に訳して書いていく、そして慣れてきたら読むだけで理解できるようになりますよ。 早稲田に特化した内容ではありませんが、私が受験した時のことを思い出すと、早稲田は突出して問題が難しかった・・・。他大学とは比較にならないほどだった気がします。 ちなみに、私は、学士入学して早稲田に入りましたが、高校時代には、あんなに壁の高かった大学なのに、今ではこうも簡単に入れるものなのか・・・と感じました。 早稲田にこだわりがある理由はありますか? もし、ダメだったとしても、いくらでも入学の機会はあります。 でも、是非、今度の受験で合格されることを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問にお答えいただきありがとうございます。 質問なんですがさしつかえがなければ大学受験でどこの大学にいかれたのかおしえてもらえませんでしょうか?進研ゼミでどの辺の大学に入れるのか知りたいので。お願いします。

関連するQ&A

  • 早稲田大学入試にお勧めの参考書

    自分は早稲田大学の法学部を受験したいと思っているのですが、 なにかお勧めの参考書・問題集はあるでしょうか? 受験科目は、国語・英語・政経です。

  • 早稲田、慶應大学法学部を目指しています

    早稲田、慶應大学法学部を目指しているのですが、 科目は国語、英語、世界史だけで十分でしょうか?(数学は必須なのでしょうか?) また、国語は古文、小論文のみの学習で良いのでしょうか?

  • 名古屋大学法学部か早稲田慶応法学部どっちが受かりやすい?

    理系の浪人生だったのですが、文転して法学部を目指すことになりました。 そこで名古屋大学法学部か早稲田慶応の法学部を目指そうと思うのですがどちらが受かる可能性が高いでしょうか? 名古屋大学法学部は、センターを使うので勉強した理科・数学が生かされますが、センターがあまり得意ではありませんでした。(去年のセンターの得点率が78%ぐらいでした)二次は英語、数学、小論文で、数学が入っているのですが数学は理系で足を引っ張る科目だったので得点源にはならないと思います。 私立だとだいたい国語、英語、世界史だと思うので、科目の負担は少ないと思うのですが、その分早慶となるとハイレベルな戦いになると思うので、三科目をそこまで持っていけるか心配です。 ちなみに得意科目は英語で、世界史は理系なのにセンターで取っていたので一通りは勉強しているのですがほとんど忘れています。(今まで大学に通っていて受験勉強を始めたのが8月くらいからなので一学期センターの勉強をしていたわけではないです) あと参考になるかわかりませんが去年は名大理学部に数点足りずおちました。

  • 早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法

    早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法 早稲田大学 法学部・政治経済学部へ向けて受験勉強をするにあたって学習参考になるサイトを教えてください。受験科目は英語・国語・政治経済の予定です。

  • 早稲田の法学部の入試形式はマークですか?

    高校二年生です、ちょっと早い気もしますが早めに対策取りたいので、、、再来年早稲田の法学部を受験したいのですが(国語、英語、日本史B)、入試形式はマークなのでしょうか? 国語の古文の問題では60文字以内で傍線部の内容を現代文で書けといった問題があった記憶があるので、私が受験する科目では記号と記述の問題用紙になるんでしょうか? 早稲田大学のホームページを見てもどこに書いてるのかわかりませんでした、すみませんがお願いします

  • 早稲田大学の商学部についてお願いします

    早稲田の商学部の英語と国語と日本史と数学はどんな問題が出ますか? まぁどんなというより他の学部と比べての難しさを教えて下さい! そしてそれにあった勉強法や計画を教えていただければ嬉しいです よろしくお願いします!

  • 早稲田大学法学部について

    早稲田の法学部を一般入試で受ける場合は外国語、国語、地歴公民(1科目選択)の3科目だけ受ければいいんですよね? センターとかは関係ありませんよね?

  • 早稲田大学社会科学部

    高校中退後高認取得し早稲田社学部を目指しています。受験するのは再来年(一浪)に合わせていて、今現役受験生の学年です。 受験科目が英語、国語、日本史(日本史を選択しようと思ってます)のため問題集を買いがむしゃらにやってます。 しかしながら、やるだけで何をしてよいか分かりません。 おすすめの教材、参考書、勉強方法を是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 早稲田 法学部

    高3です。早稲田大学法学部を目指しているのですが、8月始めにに受けた第2回全統マーク模試が自己採点 英語194/200点 国語143/200点 政経66/100点 で、7月半ばに受けた進研記述模試(こちらは現役生のみ)が 英語偏差値 74.2 国語偏差値 65.2 政経偏差値 73.5 (C判定) でした。 この手の質問はあまり好ましくないかもしれませんが、これでも早稲田の法学部は可能性ありますか?諦めかけています…。

  • 青山大学 法学部

    はじめまして、今年青山学院大学法学部を受験しようと思っているものです。 質問が二つあります。 背景として、僕は国語がすごく苦手です。駿台模擬試験でも現代文は60点しか取れない冷や汗状態です。漢文なんてちんぷんカンプンです。(笑) しかしそれと反比例して英語は余裕で240-250点を取れます(リスニングを含めて) 小学校のころから英語に重点的に勉強してきたので英検も準1級まで持っています。 今までは英、数を力を入れて勉強をしてきたのですが、青山大学の法学部の入試科目は 英語、国語(漢文を除く)、それと数学 もしくはリスニング。 知り合いから聞いたところ青山大学の英語のリスニングはセンター試験などとも比べ物にならないほどの難しさだと聞きました。 ここで 第三科目目は、数学、英語どちらのほうで受けたほうが比較的いいと思いますか?  それと国語の配点についてはどれくらいまでなら英語で補うことができますか? 貴重な時間をとっていただきすみません。