• ベストアンサー

映画「E.T.」の謎ですが‥‥

kwgcmm1001の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私も 人生ベスト10に入るくらい 大好きな映画です。 まず ご質問の1つ目に関して E.T.は 自分の星では植物学者という設定がされています。(小説版・原作で描かれていました。)地球の植物採集、をしているうちに 夢中になってしまったE.Tが 一つの植物に集中しているうちに 人間に追いかけられ、母船に取り残されるという事態を起こしてしまいます。 のちにE.Tが瀕死の状態になって、復活を果たしたとき 枯れきった花がよみがえるシーンがあります。この点でも E.Tは植物に対して 何らかの意思疎通というか想いがあると思います。 2つ目のご質問ですが 心臓か…といえば そうでしょうね。組成の為の心臓マッサージの電気ショックも あの位置に当てられていましたし。 E.Tにとって地球は暑いのだと思います。瀕死のときも川の近くで干からびた状態で倒れていましたよね? ミレニアムバージョンでは 追加された場面で水の張ったバスタブに沈んだE.Tが ギャグ(?)をかますシーンがあります。水の冷たさが 彼にとっては心地いいのでは?と推測します。仮死状態になった後 ドライアイスの保存BOXに入れられ エリオットと涙の対面…となるのですが、そこで復活を果たします。これは 体温が冷やされて 彼にとって一番いい状態だったのでは? 植物の話に戻りますが、E.Tの星が とても低気温の星ならば 地球に普通に生えている植物なんかは とても珍しいでしょうね。 あくまでも この辺は 原作でも書かれていなかった覚えがあるので 私の推測ですが。

noname#248169
質問者

お礼

小説を古本屋でゲットし読みました。 やっぱり映画ではあまり設定は表に出ないのですね。 小説読んでから映画見ると、違った印象がもてました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ET?

    かなり昔の映画なんですが、タイトルがわかりません・・・ 内容は、地球に宇宙人の家族が現れて・・・はっきりおぼえていないのですが、もちろんETではありません。たしか、コーラ好きなエーリアンです。タイトルを知っている方 教えてください!

  • 「E.T.」と「エイリアン」

     映画「E.T.」と「エイリアン」が公開される以前には、SF小説などにおいては、E.T.(エクストラ・テレストリアル・ビーイング:地球外生命体)というのは、どちらかといえばおぞましい宇宙怪物を、エイリアン(異邦人)というのは、どちらかといえば友好的で知性的な異星人を指していたのではないかと思います。  ところが、2本の映画の影響で完全に逆転してしまいました。  いったいどうしてこのような題名になってしまったのでしょうか??

  • 映画のタイトルを教えてください!

    昔テレビで見た映画があるのですが、タイトルや内容がほとんどおもいだせず困っています。 覚えているシーンは、 ・なにかに追われていて、隠れたり、逃げるシーン。 ・宇宙人が地球儀大の大きさの地球を製作(修復?)するシーン 舞台は地球がちっぽけに感じるほど、スケールが非常に大きかったイメージがあります。 雰囲気としては、あまりシリアスではなく、軽かった気がします。 CGも良く使われていたので、2000年以降の作品かと思います。 心当たりのある方、教えていただけるとうれしいです。

  • たぶん「SOS宇宙船」という映画

    題名が、たぶん「SOS宇宙船」という映画のことを探しています。 ある宇宙計画で太陽(もしくは別の惑星かも)に向かって発射した宇宙船が地球に戻ってきた。 科学者たちは「なぜ戻ってきたんだ?」と問い詰めるが飛行士は「ちゃんと着陸したら地球だった」と答えたが、なんか様子が違う。 どうもいま自分が居る惑星は、自分の居る地球とは鏡に映した世界であった。 文字も裏返し、クルマの通行も逆向き・・・。 これでこの飛行士は「太陽の反対側にもうひとつの地球に似た惑星が存在する」「まるで鏡に映したように、いまもう一人の自分が居て同じことを話している」「証明するには再度反対側に向かって証明するしかない」と向かう。 しかし宇宙でのドッキング時に電源のプラスとマイナスが逆であったためドッキングに失敗し、再度地球に戻るときに操縦不能となりロケット発射台に激突してしまうという結末の映画です。 製作は30年以上前(1970年代?)であると思います。 だれか正しい題名(邦題でもオリジナルでも)教えてください。 非常に興味を惹かれた映画なので再度見たいのです。

  • かなり古いSF映画のタイトル教えてください

    私の記憶もあやふやかもしれませんが、 地球の太陽周回軌道の反対側に惑星が発見され、その惑星の探査に地球から宇宙船が出発してその惑星についたが、そこは地球そのもので、戻ってしまったのかと思っていたら、鏡に映したような地球と正反対の惑星だった。と言うような話だったと思うのですが。 あと、製作か特撮スタッフがサンダーバードと同じで 特撮の雰囲気が似てるなと感じていました。 この映画のタイトルご存知の方宜しくお願いします。

  • 映画の題名を誰か教えて

    今、子供のころに見た洋画が気になり、再度見たいと思っているのですが、題名が思い出せずに頭を抱えています。 内容は、古いタイプのSFで、製作はアメリカだと思います。 内容…地球から一隻の宇宙調査船が出発。長期宇宙調査の為に、乗組員達は冷凍冬眠装置に。 やがて、宇宙船のシステムコンピューターがある星を発見。調査の為に、乗組員達を冷凍冬眠から起こします。 起こされた乗組員達は、早速、コンピューターが発見した星に関して調査しますが、それが、コンピューターからはじき出されるデーターすべてが地球の環境とまったく同じ。しかも、映像として映し出された目の前にある星の姿も地球そっくり。 すぐに、その星へと船を向かわせ、地上へと降りると、なんとそこは、乗組員達の故郷の国アメリカそっくりの国だった。 がしかし、そこはすべて、乗組員達が知っている地球とはすべてが正反対の世界だつた。 調査に調査を重ねた結果、そこは、元居た世界の反対側に存在する地球だつたという内容です。 概略なので、わかりずらいと思いますが、とても凝った作りの映画だつたので子供心にとても気に入った映画でした。 当時、12ちゃんねの午後二時から放映していたB級クラスの洋画だつたので、もしかすると、世間一般には公開していないかもしれません。 どなたか、映画好きな方。もしかすると、これかもという題名をお教えください。 自分の記憶では確か、「テラ・・・・」 と、いう題名だった気がします。

  • 思い出せない映画のタイトル

    僕が高校生の頃にTSUTAYAで借りた映画だったのですが、05年か06年だった記憶があります。 ジャンルは近未来のSFで、内容が「宇宙から謎の生物が飛来して、地球を侵略していくパニック映画」だった気がします。 その映画が「全く面白くなかった映画」で、とても印象に残ってます(苦笑 ワースト1位です。 CGが最悪、まるで初心者の大学生が手掛けたような、質が最悪でした。 内容も面白くなかったです。 観た後にTSUTAYAの口コミを見ると、5段階評価で総合評価が「1」。 数人ではなく数十人からの評価だったので、事前に口コミを見れば良かったと… その当時はガクッとなりましたが、今となっては笑い話のタネにもなってます(笑 しかしその映画のタイトルがどーしても思い出せません! 手がかりが少なくて申し訳ありません。 もしかして…?と心当たりのある方、宜しくお願いします!

  • 15年以上前の映画です・・

    もしタイトルがおわかりになる方がいらっしゃったら教えてください! 実は15年以上前に、超B級映画・・とか、Z級映画、などと呼ばれる映画たちにこってたことがありまして(笑)その手のタイトルをレンタ屋さんでよく借りてみてました、その中のひとつなんですが・・ ジャンルはSFホラー?っぽいとこです。製作は、映画会社でなく普通の一般人の方でした。アメリカ製で、撮影はホームビデオで行われて出演者の人達はその製作者のご近所さんたち。さらに、撮影は毎週日曜日に行われたため、シーンごとに天候が違っていました。ストーリーは、宇宙人が地球にせめてきて、それが人間を食ってたような気がするんですよね~。かなり映像はグロかったと思います。・・・と、そのくらいしかおぼえてないのですが、当時はわりと(局地的に)話題になってました(笑)もう一度みたくて探してるのですがなかなかみつからず、せめてタイトルだけでも知りたいと思い今回投稿させていただきました。情報が少なすぎるのですが、もしこの映画のタイトルがおわかりになる方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

  • もし宇宙人がいて地球にやってきたとしたら、友好的でしょうか?

    一昔前のSF映画では、未知との遭遇とかETとか、友好的な宇宙人を描くものが多かったのに比べ、近年では侵略者として描かれることが多いような気がします。 現実的かどうかは別にして、もしも宇宙人が地球を訪れることがあったら、それは友好関係を求めてくると思いますか? それとも、侵略目的だと思いますか? 私が以前何かで読んだ話では、はるばる何光年もの旅をしてやってくる宇宙人がいるならば、すごく科学技術が進んでるわけだから野蛮人のはずがない、従って友好的であろうという推論でした。 一方わが地球上では、異文化の接触は、黒船にしろ、ピサロのインカ征服にしろ武力や威嚇を伴うことが多いので、宇宙人がやってくるとしても、やはり侵略目的の可能性もあるような気もします。 でも、これは罪深い地球人だけの論理かも… 皆さんはどちらの可能性が高いと思いますか? なお、宇宙人などいない、あるいは、いても地球までやってこないというご意見もあろうかと思いますが、ここではやってきたと仮定してのご意見に限らせて頂きます。

  • 銀河鉄道999の謎の外銀河線について

    最近、wikipediaの「銀河鉄道999」の謎の外銀河線の項目を見ると 777:謎の外銀河線 プレアデス7号 (オリオン⇔地球⇔オクトパス)従来は“外宇宙開拓路線”として“終着駅不明”の扱いがされていた とあります。何故このようになったのでしょうか?またいつ頃からこのようになったのでしょうか? 私は「銀河鉄道大時刻表」という本を持っているのですが、それの謎の外銀河線には ・特急プレアディス7号(オリオン~地球~オクトパス~謎の外銀河方面) ・急行プレアディスJ3号(オリオン~地球~オクトパス) の2列車があります。 つまり、今の特急プレアディス7号の扱いは急行プレアディスJ3号と同じと言う事でしょうか? 何か分かる方、回答願います。 情報お待ちしております。