• ベストアンサー
  • 困ってます

映画「E.T.」の謎ですが‥‥

  • 質問No.1349408
  • 閲覧数3100
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (2729/3081)

映画「E.T.」を観たのですが、謎が解けないので混乱中です。
製作者様しか解けない謎もあるかと思うのですが、もし分かれば教えて欲しいと思います。

●E.T.達は、何をしに地球に来たのか?
 アニバーサリーだと、E.T.が草抜いてるのを観ましたが、何してるんだろう?と思いました。
 E.T.が宇宙船に、お土産として花持って帰ったのと関係があるのでしょうか?

●一度E.T.は死にますが、生き返った事が腑が落ちないんです(笑)。
 それに、生き返ったら胸赤いし‥‥あれって心臓ですか?

この映画は大好きで、この前映画館で観たのですが、小さい頃は疑問を持たなかった事が、今になって沸々と‥‥(汗)。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (107/351)

私も 人生ベスト10に入るくらい 大好きな映画です。

まず ご質問の1つ目に関して
E.T.は 自分の星では植物学者という設定がされています。(小説版・原作で描かれていました。)地球の植物採集、をしているうちに 夢中になってしまったE.Tが 一つの植物に集中しているうちに 人間に追いかけられ、母船に取り残されるという事態を起こしてしまいます。
のちにE.Tが瀕死の状態になって、復活を果たしたとき 枯れきった花がよみがえるシーンがあります。この点でも E.Tは植物に対して 何らかの意思疎通というか想いがあると思います。

2つ目のご質問ですが 心臓か…といえば そうでしょうね。組成の為の心臓マッサージの電気ショックも あの位置に当てられていましたし。

E.Tにとって地球は暑いのだと思います。瀕死のときも川の近くで干からびた状態で倒れていましたよね?
ミレニアムバージョンでは 追加された場面で水の張ったバスタブに沈んだE.Tが ギャグ(?)をかますシーンがあります。水の冷たさが 彼にとっては心地いいのでは?と推測します。仮死状態になった後 ドライアイスの保存BOXに入れられ エリオットと涙の対面…となるのですが、そこで復活を果たします。これは 体温が冷やされて 彼にとって一番いい状態だったのでは?

植物の話に戻りますが、E.Tの星が とても低気温の星ならば 地球に普通に生えている植物なんかは とても珍しいでしょうね。
あくまでも この辺は 原作でも書かれていなかった覚えがあるので 私の推測ですが。
お礼コメント
gkwrogur

お礼率 88% (2729/3081)

小説を古本屋でゲットし読みました。
やっぱり映画ではあまり設定は表に出ないのですね。
小説読んでから映画見ると、違った印象がもてました。ありがとうございました
投稿日時:2005/05/15 08:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3/11)

私もETが大好きです、少しだけ、補足します。

●E.T.達は、何をしに地球に来たのか?
No.1、2さんの答えられた通りだと思います。

●一度E.T.は死にますが、生き返った事が腑が落ちないんです(笑)。 それに、生き返ったら胸赤いし‥‥あれって心臓ですか?

ETは、一度死んだ、というより仮死状態だったんだと思われます。ETの続きの小説があるんですが、それを読んだ限りでは、ETはテレパシーを使う事もできますし、自分の意識を(魂?)飛ばす事が出来ます。幽体離脱?観たいな感じで・・・。
そこから、推測するとETが復活したとき「家に電話した」といっていたので、たぶん自分の意識を仲間に飛ばして、迎えにきてもらう連絡をしたのかな?と思います。その間、魂がないから、死んだみたいになっていたのでは・・・と思います。

赤いのは心臓だと、思います。ETは、テレパシー交信をする時、心臓が赤くなります。

ETが仮死する前も、時々胸が赤いときがあります。最初、宇宙船に置いていかれるときも、宇宙船に乗っている仲間が胸を赤く光らせていました。多分、ETに呼びかけていたんだと思いますが・・・、届かなかったんでしょう。
お礼コメント
gkwrogur

お礼率 88% (2729/3081)

最初、小説の存在を知らなかったです。
小説を読んで、謎が解け、新たな発見もあり、それからもう一度映画をみると、より面白かったです。
私も大好きな映画です。でも、友人はETがグロイと言って見ませんが‥‥(・・;)
投稿日時:2005/05/15 08:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

ETは植物学者です。地球に異星の植物採集に訪れたという設定です。
また、死んではおらず、瀕死だったに過ぎなかったと思います。
お礼コメント
gkwrogur

お礼率 88% (2729/3081)

改めて映画を見ました。
謎が解けて更に奥深く映画を見ることができました。
ありがとうございました
投稿日時:2005/05/15 08:00