• ベストアンサー

昔付き合っていた異性と友達にはなれる?

4年ぶりに昔付き合っていた彼女から何回か連絡がありました。昨日、これから友達として連絡を取り合っていきたいと言われました。 別れた直後は、彼女が僕の親友と付き合って(別れようと言った私へのあてつけ?!)気まずかったですが、四年も経ち別れた時のわだかまりも無くなったので、友達にまってもイイかなぁ~と思っています。 人それぞれ価値観は違いますが、一般的には昔付き合っていた異性と友達にはなれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#11077
noname#11077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

SUPERBITさん、こんにちは。 もと彼女から、連絡があったのですね。 そして、友達として連絡していきたいと言われたのですね。 >一般的には昔付き合っていた異性と友達にはなれるものなのでしょうか? 時間が、当時の気持ちを昇華してくれれば、可能だと思います。 SUPERBITさんの場合も、4年経っていることや、 彼女にはもう彼がいるし、SUPERBITさんのほうでも好きな女性がいることなどから もと彼女とは、友達として連絡とっていくことは可能だと思います。 私は、もと彼とは連絡を取っていません。 それは、別れた直後などは、とてもとても友達になるなんて思えなかったからです。 今は、かなり年月経っていますので、もし連絡があれば、友達にはなれると思います。 ただし、どちらも連絡を取るほどのことはないと思っているからでしょうか、 今だに誰とも連絡を取ったことがありません。 ご参考になればうれしいです。

noname#11077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつもいつもアドバイスありがとうございます。 常に冷静に元彼女とは、友達として付き合っていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.6

お互いに恋愛関係に未練がなければなれるでしょう。ある程度年齢をかさね、他の恋も経て、「若い頃楽しかった時期・辛かった日々」を共に過ごした戦友のような気持ちならつきあえると思います。 私は肉親のように思っている元カレがいます。

noname#49664
noname#49664
回答No.5

男性(既婚)です。 なれるかも知れませんが、「女性は友達と思ってる」「男性は、どこかでチャンスがあれば・・と思ってる」というような関係になりがちのようにも思えます。自分が男だから思うんですが、「友達だ」と思っていても、なんとなくいい雰囲気になっちゃったりすると、つい「女」としてみちゃうと思うんですよ。そのあたりって、実際にそうなってみるまでわからない、というところはあると思いますよ。男性なら、なんとなくわかるのでは? それと、「なれる」ということと「なっていい」ということとは違うように思います。私にも似たような女の友達はいましたが、今の妻と一緒になる際に「こいつと一緒になるから、誤解されたくないので悪いけどもう連絡はしない」といいました。  相手に恋人がいるということなら、自分たちはそんなつもりはなくても、その恋人にイヤな気持ちを抱かせることはないだろうか?ということも考えた方がいいように思いますよ。「自分たちは大丈夫だと思っている」からといって、回りが同じようにみてくれるとは限りませんから。そのあたりのことも考えて決めるのが良いと思います。

noname#11077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Kyon2_PaPaさんの言っていること分かります。男女の関係の一寸先は何が起こるか、ホントに分からないです。 もうちょっと客観的な目を養いたいと思います。 私はまだまだ子供みたいです。

回答No.4

こんにちは。私は20代前半の既婚者です。 私の場合は友達になれましたよ。どっちかが友達になろうと言った訳ではありませんが、別れてからも交流は続いています。 付き合ってる時もほとんど体の関係もなかったので別れた後は一切そういうことはありません。 今は私は結婚し、子供もいますが年に2~3回は連絡をとっています。 友達になれるわけがないという人もいますが、私はなれると思います。 参考になればよいのですが・・・

noname#11077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

なれると思いますよ、現にそういう友人(女性)が居ますから。

noname#11077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • SmdR
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

仰るとおり、人それぞれの価値観によるところが大きいと思いますが…。 友達になれるかなれないかで言えば、私はなれると思います。 ただ、別れた時の状況(浮気されたとか、ひどい事をされたとか)ですとか、例えば今はもう自分は結婚していて、ちょっと友達として付き合っていくのは難しいとか、現在の状況も色々と影響してくるのかなと思います。 この先、友達として戻った場合に、互いにとってマイナスな事が多いと思われる場合は、ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。

noname#11077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お互いにマイナスになる付き合いはしたくないですね。

noname#11077
質問者

補足

別れた原因は、私に好きな人が出来た(結局、新しい恋愛は成立せず、告白したら振られました)ので、その子に告白する前に彼女とは別れました。

  • saori83
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

始めましてsaori83です。 そうですね・・・。 やはり普通の友達と言うわけには 行かないでしょう・・・。 友達になるのは良い事だと思います。 ですが、4年前の原因に対して あなたがなんとも思ってなかったり 相手の元彼女さんが、あなたに対して また昔のように特別な感情がなかったり (あなたもですが・・・) お互いに恋人が居なければ全然問題は 無いと思いますよ。

noname#11077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、お互いに恋人がいなければ全く問題ありませんよね。

noname#11077
質問者

補足

元彼女は彼氏がいます。 私は好きな子はいるのですが彼女はいません。

関連するQ&A

  • 異性の友達って・・

    最近異性の友達が出来るたびにあっちは私に恋愛感情を抱いているようなことが多々あり、気まずくなってしまっています。 学校ではクラスに異性しか居ないのでクラスメイトとして仲良くなるなどできません。 ですからバイトなどでも、何かきっかけがあると異性の友達が出来るとうれしく思っていたのですが・・ 前なんて、私が彼氏がいると言ってからいきなり連絡しなくなってきた人もいましたし、異性の友達と遊んでる時に、私が好きな人がいることをなにげなく話したら、悲しい顔する人とか、私は同姓の友達と遊んだりするように異性の友達とも接していきたいのに、何かが違う気がします。 男の人の意見もぜひ聞きたいです。あと私と同じような経験がある人からの意見もぜひ聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 昔の親友と…

    28歳の女です。 昔の親友とまた親友に戻れる事は出来ますか? 喧嘩して5年間会わなくなり、 私から連絡をして、昨日5年ぶりに会いました。 彼女は全然変わってなくて、一緒にいてとても楽しかったです。 このまま連絡を取り続けて彼女に迷惑をかけないのか不安です。 彼女には、別に親友がいます。 昨日、 彼女の携帯に親友から電話があり、 私の事を 「昔の友達」 と言って話しをしてた時、とても胸が痛かったです。 また遊ぼーねとは言ってたけど、 迷惑をかけてるのかなぁとマイナス思考になって、 考えてしまいます。 彼女は迷惑に思うのでしょうか…? 日があいた友達とうまくいった方・うまくいかなかった方のお話を聞けたら幸いです。 アドバイスをお願いします。

  • 異性の友達を作るには・・・

    私は♀で異性の友達って同性にはない価値観とか持っていたりするし、単純に そういう友達を増やしていきたいなと思っているのですが、なかなか思うように いきません。 それはこっちが「友達」として接しようとしても、相手は恋愛対象として みてきたり・・・ それにかなり親しい異性の友達となら2人で遊びに行くのも有りだと思うんですが、 そうでないと中途半端な感じになってしまったりするんです。 それに2人で遊んでそういう雰囲気になりたくないから断ったりもしてしまいます。 それで友達になりたい人にも妙にメールが送るのをためらったり・・・です。 私の周りにいた人達がたまたまこういう人だったんだと思うんですが、 春から大学生になって新しい環境になるのでどういう風に異性の友達を作って いこうか悩んでいます。 どんな感じで異性に接していけば、気心の知れる良い友達になれるんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 異性を好きになったことがない友達

    大学生の男です。 最近、親友(男)に、自分に好きな女の人ができたということを相談しました。 しかしそのときに初めて知ったのですが、その友達(年は22歳)は今まで、女の子を好きになったことは1度もないということを言っていました。しかし彼女は欲しいと言っています。その友達は外見も良く、性格も優しくとても良い人なので、異性からの評判はとても良く、過去に異性と付き合っていたことも何度もありました。しかしその異性を恋をしたことは1度もないと言っていました。(好きとまではいかないが、異性に興味があるため。性行為のこと。等です。) その友達はとてもそのことを気にしていて、異性を本気で好きになりたいと言っていました。 そのときは下手なことを言ってしまってその友達を傷つけてしまうかもしれないと思い、何も言えませんでした。 次にそういう話をしたときに、私は「恋以外にも楽しいことはいっぱいあるよ」というようなことを言ったのですが、その友達にそれはないと言われました。その友達は人生の中で恋が一番素晴らしいものだと思っている、ということを言っていました。 その友達は異性に恋をしたことはありませんが、恋愛小説や恋愛映画が大好きで、それらの影響からか恋はとても素晴らしいものだと思っています。私も恋はとても素晴らしく、楽しいものだと思います。 だからこそ、その友達を助けてあげたいです。 それは、その友達に異性を好きにさせてあげたいということではなく、その友達にとっての答えを出す、迷いをはらすきっかけを与えてあげたいです。 その友達には、困ったときに相談を受けてもらったり、一緒にいて楽しいなど、僕はその友達のことは友達として本気で好きです。助けてあげたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 異性の親友って存在すると思いますか?

    すると思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ・あなたには週一で連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、今後これ以上の友達はできないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。(まだ相手の欠点も知らない、盲目な状態です。) その恋人に、付き合って一週間程度のうちに、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。(例外はありません) どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ここで恋人を取る方。異性ではなく同性の親友でも同じ選択をしますか? これらの理由とともにあなたの考えを教えて下さい。 ※彼氏を説得し~等、前提条件を変えるような回答は控えて下さい。

  • 異性の友達から好意をもたれたら

    異性の親友や友達と思っていた人が、自分を恋愛対象として見るようになったと感じたら、その人とは距離を置くようになりますか? 自分も異性として見ていた人ならどうしますか?

  • 友達以上の異性とのこれから

    閲覧ありがとうございます。 私には 私が困ってるときは心配してくれたり 私が悩んでたら察知して、 連絡をくれて相談に乗ってくれたり なんでも話せる異性の友達がいます。 向こうも、 私に悩みを言ってくれたり あまり人に言えないことを 言ってきてくれて 信頼してくれてるとは思います。 この関係は友達というより 親友なんでしょうか? そして、向こうは どう思ってるかわかりませんが 私は異性として恋愛感情はあります。 このまま友達でいたら 関係が崩れなくていいと思いますが もし向こうに彼女ができることを 考えたら切ない気持ちになります。 お互い同じ学校で、年明けには卒業し、 違う学校になると思います。 忘れられることはないと 思ってますが、 これからどうやって恋人に なれるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 嫌な存在ってどれ?元恋人、異性の親友、異性の友達

    あなたの彼氏、彼女が頻繁に連絡をとっていたり、ふたりで遊んだり仲良くしていたら嫌だなーと思うのはどれですか? 1、元カノ、元彼 2、異性の親友 3、仲良しの異性の友達

  • 異性として見てるのか友達として見ているのか

    大学生女です。 毎週何かと連絡してくる男子がいるのですが、友達としてなのか異性として意識しているのかよくわかりません。 私は大人しいタイプで、大学で1人でいることも多いのですが、その時に隣に座ってきて話かけられます。(その人の友達も一緒です) ちなみに以前その人が酔っている時に電話を誘われたのですが、私は外出していたので断ってしまいました。それ以来電話の誘いはないです。 異性として意識されているのか、友達として見ているのかどちらでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 友達が異性ばかり。どう思いますか?

    20代の女です。 昔から男友達が多かったのですが、最近になって更にそれに拍車がかかり、 連絡を取る人、普段遊ぶのが男性ばかりです。(男の子何人かの中に私1人とかもあります) 本当にみんな「友達」で、変な事をしたりそれ以上の関係になることはありません。 もちろん女友達もいるのですが、男友達と居る方が気楽で楽しく、 圧倒的に男友達と関わる事が多いです。 偏見かもしれませんが、女の子って頻繁に連絡をとる事で繋がっていようとしたり、 「友情」関係が自然とできるというより、作り上げているような感じがして、それが嫌なんです。 また、私がすごく人に気を遣ってしまうタイプなので、 男性ってあまり細かいこと気にしないというか、 何かあってもぶつかって分かり合って解決するじゃないですか。 でも女の子だと、陰口したりするのに、その子の前では何も言わずいつも通りニコニコ振る舞っていたり、何だか怖いしドロドロして面倒に感じてしまします。 前のバイト先も今のバイト先も女社会なので、問題なく女性だけの中で過ごせるんですが、 いつも自分の発言に気をつけてたり、後で「あれまずかったかなあ」など やっぱりどこか気を遣ってしまって、男友達相手の時のように素で居られてない気がします。 男友達といる方が楽しいならそうすればいい、と思っていたのですが、 遊ぶのも異性、SNSサイトの繋がりやコメントなども異性ばかりって、 周りの人からどう思われているんだろう、と思い始めました。 やっぱり友達が異性ばかりの人って、何か問題ある人だと思いますか? 実際、私に何か問題があるのでしょうか。