• ベストアンサー

メールのバックアップ

mrpotの回答

• ベストアンサー
  • mrpot
回答No.1

バックアップということであれば、下記のディレクトリの内容をそのままどこかにコピーしておけば再利用できます。 C:\Program Files\Netscape\Users\<ユーザー名> Netscapeの場合、ブックマークやサーバー設定もすべてこのディレクトリ内にあるので、Netscapeでの再利用を想定したバックアップだとこれが一番楽です。 テキストファイル等の形式で保存するには、保存したいメールを選択して「ファイル」->「名前をつけて保存」->「テキスト」で保存可能です。 複数のメールを選択して保存すると全部1つのテキストファイルに吐き出されます。メールごとに別々のファイルにするには、標準の機能ではメールを1通ずつ吐き出すしかないですね。 この場合は、Almailのようなメールデータをテキスト形式で扱うメールソフトにインポートしたほうが簡単です。 ちなみに、わたしはNescape4.75で試しています。

mamelight
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。ありがとうございました。無事バックアップを取ることができました。