• 締切済み

メビウスノートパソコンのCD-ROMドライブが壊れた!

こんにちは。困ってます。ペンティアムMMX、メモリ64MB、HDD2Gのメビウスを使っています。まだまだ使える品です。ぜひ直したい! いろいろ自分で調べた結果、今のところドライブをパソコンショップで買ってきて付け替える、というのが修理の方法として第一候補です。他にいい方法があるでしょうか?修理に出すと2万くらいかかるといわれました。さすがにそれはこのパソコンにはきついです。ただ、上記の方法に関していくつか、ドライブの規格とかはどうなっているのか?社外品でもふつうにつくのか?などの疑問点もあります。 そこらへんの事に詳しい人、ぜひご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenkiti
回答No.3

こんばんわ  壊れたのはCD-ROMだけですか? CDだけならSCSI接続でOK 社外品でも大丈夫と思います

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 申し訳ございませんが、情報が不足しております。 ●接続方式(カードによる外付け/サクッと差し込む内蔵型) ●接続規格(SCSI/IDE) ●型番(世の中メビウスはいっぱいあるので、メビウスの何か型番をお願いします。これが無いと、バスの規格から、何からわかりません。) 補足願います。 ▲ドライブのクリーニングで治りませんか?(一応・・・) ▲リカバリー(OSの再インストール)をしないのであれば、外付けのSCSI-CD等で、十分ではないでしょうか。 でわでわ

• k_eba
回答No.1

壊れたというのは、どのような状態でしょうか。 cdドライブは認識するが、読めないと言う状態として説明します。  cdの裏は、綺麗でしょうか。指紋等がいっぱいじゃないですか?   もしそうならティシュ(なるべく柔らかいの)で拭く  cdドライブの方は、どうでしょうかレンズが曇っていませんか   クリーニングcdを購入され掃除をされてはいかがですか。 cdドライブが認識しないと言う状態で説明します  ドライバーが壊れている可能性があり。ドライバーの再設定が必要です cdドライブが物理的に破壊していると言う状態で説明します  即付け替えましょう。 いずれにしても付けかえるのは、最後の手段で少しじたばたしましょう!! がんばって下さい。