• ベストアンサー

カセットテープはどうやって焼くの?

最近、よく音楽CDをCD-Rに焼いたりするのですが、カセットテープからCD-Rに焼くにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、カセットデッキなどを用意します。 (あらかじめ用意する物は、カセットプレーヤーやデッキ PCとカセットプレーヤーを繋ぐラインケーブル PCなどを必要とします) パソコンを起動します。 ボリュームコントロールを (ボリュームコントロールはスタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントにあります) 起動して、オプション→プロパティで音量調整で録音を選択します。 表示するコントロールでラインにチェックが入っているか確認してOKをクリック。 レコーディングコントロールが表示されます。 ここで、レコーディングデバイスの選択チェックボックスでラインにチェックが入っているか確認してください。 チェックがされていなければチェックを入れます。 ここでは、録音ボリュームも調節できます。 録音時に音が大きすぎで音割れするなら、ラインのボリュームを調節してください。 あとは、カセットプレーヤーのラインアウトやヘッドホン端子とパソコンのラインイン端子をケーブルで繋ぎ、パソコンの任意のフォルダにWaveRECしてから、 CD-Rに焼きます。 もしなにかあれば、補足を

alljyannru
質問者

補足

>表示するコントロールでラインにチェックが入っているか確認してOKをクリック。 この上の部分までは分かったのですが、このラインの部分が分かりませんです。 それとラインイン端子もないようです。 もしよろしければ、お答えお願いします。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

それとラインイン端子もないようです。 h_sakakiさんが先に述べられているとおりですが、 ラインが録音の表示するデバイスにないというと・・・ 再度調べてライン端子がないと・・・困りましたね。 必要な端子ラインインのステレオミニジャックがないとできないのですよ。ないのならノートPCですか? デスクトップなら、最近のPCにはほぼ必ずついていますが・・・・ もう一度、よく確認してみてください。 (PCマニュアルの最終ページ付近にスペック詳細がありますので、見方が分かるなら確認を) なくて、よほどレコーディングをしたい場合はお金がかかりますが、USBオーディオを別途購入することになります。(上はノートの場合、デスクトップなら、サウンドカードを導入することでRECできます)

alljyannru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ステレオミニジャック >デスクトップなら、サウンドカードを導入することでRECできます この辺はよく分からないので、ちょっと調べてみます

• h_sakaki
回答No.3

>それとラインイン端子もないようです。 通常は、パソコンの前面か後ろにウオークマンのヘッドホン端子と同じ形の物が3つ並んでいますこの真ん中がラインイン端子です(もう2つはマイクインとラインアウト)

alljyannru
質問者

お礼

ノートパソコンを使っていて横にヘッドホンの絵が見えました。これのことですね。マイクのもありましたけど、もう一つはありません。

• Methyln
回答No.1

カセットテープをラジカセか何かに入れて、ラジカセLINE-OUTから パソコンのLINE-INに接続します。 パソコンのサウンドレコーダー等のツールを使って、LINE-INから 入ってくる音声をWAV形式で録音(保存)します。 あとは、普通にCD-Rに焼く要領で焼けます。

alljyannru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうも自分のパソコンにはLINE-INがないようですが 対処法はありますか? お手数でなければ教えてください