• 締切済み

「情報家電」で製品化されているものはあるのでしょうか。

yurichannopapaの回答

回答No.3

私は情報家電には否定的な意見です。  1)情報を受け渡すための装置に電力が必要。  2)誤動作したときのリスク、例えば無人の家でエアコンからの出火や、無駄な稼動など。  3)ちょっとした手間を掛ければ人がやったほうが確実、安全。  4)今以上に便利な生活が本当に必要ですか?  5)電子レンジの調理方法の設定は、パッケージに記号で印刷し、電子レンジがそれを読み取って行うほうが速くて確実です。   (この考えで特許が取れるかも知れませんね)  6)離れたところからいろいろな家電をコントロールする必要は無い。 以上のように考えると、家電が(俗に言う白物家電)情報によってコントロール出来ていい事は一般家庭ではないと思います。

zebra99
質問者

お礼

なるほど、私自身がどのようなメリットがあるのかいまいち分からないので、具体的な製品があれば見てみたいと思って今回の質問をさせていただいているのですが、否定される方の理由も非常に参考になりますね。 yurichannopapaさんご回答ありがとうございました。 特にyurichannopapaさんのおっしゃる家電、白物家電について、なぜ情報化されると良いことがあるのかと指摘されると、確かに私もその必要性が見えなくなってしまいました。 情報家電についてなんとなく、期待感を持っていたのですがちょっと、分からなくなってきましたね。

関連するQ&A

  • 家電製品について

    最近いろんな家電製品がありますが、製品別に性能を比較していたり、その製品を批評しているサイトなどがありましたら、教えていただけませんか. たとえば、エアコンならどのメーカーのここがいいとか、空気清浄機ならナショナルのここがいいとかというふうに・・・あればいいなと よろしくお願いします。

  • 家電製品って使わないと壊れますか?

    タイトル通りです。 家電製品を使用しないと壊れやすいですか? 昨日エアコンが壊れました。 普段からあまり使わず、冬などは使う事が1~2回です。 夏も、よっぽど暑い日しか使いません。 こういう使い方をしていると、壊れやすいですか? 昔、持っていたラジカセも同じでした。 1~2年使用しなかったら、巻き戻しや早送りをしてもすぐに止まったりと、壊れかけていました。 しばらく使用すると元に戻りましたが・・・ こういうことに詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 家電製品について伺います

    インターネットが使える商品がほしいのですが、なにかいい物があったら教えてください! 使用用途は インターネットで動画閲覧、オンラインショッピング、その他検索して調べ物をしたいです 家に無線LANはあります できれば画面が大きいのがいいのですけれどノートパソコンみたいのは欲しくないです>< その家電製品に月額料金がかからないものでニーズにあったものがあればぜひ具体的に教えてください!! よろしくお願いします

  • 家電製品をしばらく使わないと・・・・

    よろしくお願いします。 今度嫁の実家の方に引越しをするのですが、今使っている家電製品、 特に冷蔵庫・洗濯機・エアコン&室外機をどうしようか悩んでいます。実家の方には今使っているものよりも使い勝手のいいものがすでにあるので入れ替えるわけにもいきません。 で、普通ならリサイクルショップに売りに行くのですが、多分3年後くらいに家を購入しようと考えているのですがそのときまで冷蔵庫など使わずに倉庫などにしまっておいて、3年後に使っても大丈夫でしょうか?

  • 家電製品の振動レベル

    エアコンや換気扇、洗濯機など 現在の家電製品は騒音・振動低減に力を入れてますが、 実際、振動レベルはどれくらいなのでしょうか? 家電だけではなく、自動車や電車などと比較すると どれくらいのレベルなんでしょうか? また、単位は振幅だからμm? 音だからdBで表すんでしょうか?

  • 家電品はどのメーカーがいいのでしょうか?

    来春、引っ越しをすることになりまして、テレビ、冷蔵庫、炊飯器、エアコン、電子レンジなど基本的なものを揃える予定です。 以前、ある本に「日立の製品は壊れにくいので量販店が置きたがらない」とあり、それ以来、日立の製品に惹かれているのですが、実際のところ、全部を日立で揃えてもいいものでしょうか。 それぞれの得意分野があると思うのですが・・・。 また、テレビは液晶かプラズマかどちらか迷っています。 電気屋さんは断然プラズマだというのですが、こちらの様々な質問&回答を見てもいまひとつ決め手に欠けます。 家電に詳しい方、ご教授下さい。

  • ダイキンの古いエアコンの製品情報を教えて!

    電気代が生活の大きな負担になっているのでなるべく安く暖かく過ごせる方法を考えています。とりあえずは今部屋にある家電がどのくらい電気を食うのかを調べているのですがエアコンが何ワットなのかわかりません。 ダイキンのエアコンであることは間違いないのですが古いものらしくネット上で製品情報がみつけることができません。 本体にはF223TBYと印字されています。 おそらく10数年前のものだと思われるのですがこのエアコンが一体どのくらいの電力を使うものなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 家電製品を揃えるには・・・。

    4月から大阪から東京に転勤することになりました。 不安と期待が半々の状態です。 私の場合は実家暮らしが続いて1人暮らしが初めてとなり家電製品を揃えることについてお聞きしたいと思います。 ヨドバシカメラやビックカメラなど新生活応援とかで、家電セットという形で最近売り出していますが、お勧めは有りますでしょうか!?どれが良いのか悪いのかよく分かりません・・・。お勧めをアドバイスして頂きますと共に家電を揃える上で最低限必要なモノやアドバイスなど何でも結構ですのでご回答頂けたら幸いです。

  • 家電製品について

    今年4月に入籍する予定で、家電製品の下見をしています。 うちの母や姉いわく、洗濯機はHITACHIは壊れやすい! 他のがいい。と言います。 実際のところ、どうなのかな? あと、冷蔵庫や、レンジ、全て買いに行かなきゃいけないんですが、 やっぱり、価格。どこの電気屋さんがいいのかな? 電気に詳しい人、教えて~

  • 最初から壊れていた家電製品

    家電店勤務のオッサンです。最近少々気になったのが家電製品購入後2年近くして「最初から壊れていたから新品と交換してくれ」とラジカセを持ち込まれたお客様が来店されました。 「保障期間は一年間です」と案内はしたのですが「ずっと使っていなかった使い始めたのは最近だ」と言い張りその後水掛け論に… そこで質問なのですが (1)もし購入後2年目の家電製品が故障した場合、有償修理で納得できますか?   (2)使い始めたのは最近、でも保障期間は切れているという場合は諦めますか? (3)最初から壊れていたと言い張って無償修理を勝ち取った経験  はありますか? (4)(3)の質問で経験ありと答えた方はどのようにして無償修理になったのですか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。