• ベストアンサー

結婚式の親族の服装について

tomomaruの回答

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.2

私は29歳のOLです。 友達の結婚式にいくつか出席しましたが、お洋服のお母様は、まだお見受けしたことがありません。 ただ、親族の中には妊娠中や小さなお子様をつれている方はお洋服という方もいらっしゃいました。 いまは、冠婚葬祭用の着物でも洋服の様に着られる(ひとりでも着られる)お着物があるようですよ。 一度、呉服屋さんにお尋ねになってはいかがでしょうか?

noname#2481
質問者

お礼

やはり母親が洋装というのは、少数派なのでしょうかしらね。留袖は日本の婦人の正式な服装として、定着しているというか。 >冠婚葬祭用の着物でも洋服の様に着られる(ひとりでも着られる)お着物があるようですよ。 これは知りませんでしたので、聞いてみます。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 親族の結婚式の服装

    近々、主人の妹さんの結婚式があります。 濃い身内と友人だけ(50人程度)でやるそうです。ちなみに受付を頼まれました。 結婚式に出るのは、7年前の友人の結婚式以来です。 20代の時に来ていた黒のドレス(ギリギリ膝丈、肩紐あり)にボレロでは、さすがに年齢的(30代後半)にどうかと思い新しく買おうと思っています。 ですが、ドレスを買ってもそのあと着る機会もないのでもったいないと思っています。 そこで服装について質問なのですが…。 (1)受付も頼まれたので、きちっとした着物にする。 色留袖(三つ紋)をレンタルで借りる。 ※五つ紋の色留め袖がレンタルで中々見つからないので。 (2)少人数の結婚式なので、親族で着物を着ていく人がいるかわからないので、地味な洋装で出席する。 ※一人だけ着物で浮いてしまったら嫌なので。 受付をしなければ地味なワンピースドレスで出席しようと思っていたのですが、迷ってしまってきて。

  • 親族として出席する結婚式の服装について

    親族として出席する結婚式の服装について 義弟が結婚することとなり、近々挙式・披露宴に出席する20代後半女性です。 これまで親族として結婚式に出席したことがなくどんな服装をすれば良いか悩んでおります。 そこで、親族女性として相応しい服装をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 <以下は補足> 地域は首都圏、式場は迎賓館でチャペルです。 新郎新婦は洋装のようです。 出席者は親族の他、会社関係、友人など約60名程です。 実母や義母によると、親族なら「黒留め袖」が一般的とのことですが、20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。(個人的には洋装希望です) マナーブックには「親族は友人・知人よりも格調高く」と書いてありますが、「格調高い」服装とは具体的にどういうものかがわかりません。

  • 身内の結婚式の服装は?

    30代既婚者女性です。 父方の従姉妹が結婚します。 従姉妹とはあまり親しくありませんが、 母親が入院していますので代理に式に 出席する感じです。 私以外の女性の既婚者の親族は留袖での 出席になると思うのですが、 私は留袖は作っていません。 地方での挙式なので服装はきちんとした方が 良いと思うのですが・・・

  • 弟の結婚式の服装について。

    皆さん、こんにちは! 6月に弟が結婚するのですが、どんな服装で出席するのが良いでしょうか? 私は29歳で既婚です。 留め袖はもう少し年齢が上の様な感じがしているので、洋装を考えてはいるのですが・・・。 お薦めのドレスが豊富なショップやレンタルドレスのショップ、 留め袖でも20代向けのものがあったらぜひ教えてください!! 宜しくお願いします!

  • 和装結婚式での親族の服装

    9月に神社で和装結婚式をする予定なんですが、 とてつもなく困ってます。 式場探しから衣装、食事会の段取り、予算の準備まで なぜか全部私一人でやらなくてはいけなくって、 その上、親族の服装のレンタルまで段取りしなくてはならなくなってしまったんですが、 親族の服装について、どうしたらいいのかわからなくて困っています。 両家の母親と、既婚の姉妹は留袖を着るものだと 思っていたのですが、その考え方は古いのでしょうか? 両家の母親は留袖を着るとしても、 既婚の姉達はフォーマルドレスでも大丈夫なんでしょうか? できることなら、留袖のレンタルはお金もかかることだし、その分のお金も私が払うの?という不安も出てくるし、留袖じゃなくてもいいならば、私としては嬉しいんですが… なんだかグチっぽくなってしまいましたが、 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 義兄の結婚式の服装。

    24歳、既婚で子供なしの女です。 再来月、旦那の兄が結婚します。 旦那と私も結婚式に招待してくださるそうです。 結婚式には普通にパーティドレスを着ていこうと思っていたのですが、 先週旦那の実家に遊びに言ったときに 『着付けはどうする?一緒にする?』 と義母に言われました。 義母は私が訪問着か留袖を着ていくと思っていたようです。 考えてみれば 旦那の兄の結婚式なので親族の席に座ることになるので、 やはり訪問着や留袖などの和服で出席するのがマナーでしょうか?

  • 弟の結婚式の服装について。

    皆さん、こんにちは! 6月に弟が結婚するのですが、どんな服装で出席するのが良いでしょうか? 私は29歳の既婚者です。 留め袖はもう少し年齢が上の様な感じがしています・・・。 ですが、淡い色のピンクやグリーンの留め袖もあるので、 そういうカラーのものであれば良いかなとも考えています。 それか洋装にするか迷っています。 20代に合う留め袖についてアドバイス下さい!! (カラーや着こなし、髪型などなど) また、お薦めのドレスが豊富なショップやレンタルドレスのショップをぜひ教えてください!! ご回答、宜しくお願いします!

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装についてです。主人の兄弟の結婚式に出席する際、ホテルでの一般的な挙式ですので黒留袖を着用すると思っていたのですが、親や周囲から付け下げ でいいんじゃないのといわれ、困っています。過去の質問でも黒留袖であるべきという回答がありましたが、付け下げ のほうが一般的なのでしょうか。私は20代後半です。付け下げ のほうがいいといわれるのは、「黒留袖着る年齢じゃない」という理由です。ただ、もう、レンタルの予約をしてしまったし黒留袖にしたいのですが、おかしいのでしょうか?

  • 親族の結婚式にふさわしい服装って

    33歳未婚の女です。妹の結婚式に来ていく服装なのですが、黒のサテンのスリップドレス(肩がひも)に白地に金と銀のラメの入った(ケバケバしくない)半袖のボレロを羽織ろうと思っています。これは親族の服装としてはふさわしくないのでしょうか。妹と一緒に買いにいったドレスなのですが…。妹は親族として結婚式に出席したことはなく、友人として出席することが多いので、華やかな服装のゲストを見る機会が多いので親族の服装には詳しくないのかもしれません。 母は親族が肩を出した服装はおかしいと言って、黒のスーツにしたほうがいいと言います。もちろんボレロを脱ぐつもりはありませんが。 それから、室内は暖房も効いているでしょうし、半袖でも大丈夫でしょうか。

  • 親族としての招待

    夫の姪の結婚式に親族側として招待されました。 ただ、招待状を受け取っただけでその後の連絡が何もありません。 親族として黒留袖を着るべきなのか、色留袖でいいのか。パーティードレスで構わないのか。衣装は式場で借りられるのか、ヘアメイクはしてもらえるのか。こういうことは、相談して決めるのではないでしょうか。 結婚式まで一か月ほどしかありません。 メールで連絡を取ろうとしたのですが、返事がありません。 一応、黒留袖のレンタルを自分でしました。ヘアメイクも自分で予約しましたが、 これは遠回、出席するな、と言われているのでしょうか。 夫は特に気にした様子はありません。

専門家に質問してみよう