• ベストアンサー

スキーのジャンプ台に登って・・・

sophyの回答

  • sophy
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

滑るのはレールのところです。  スキーの幅よりも一回りほど太い幅のレールの中を滑ります。 素材は陶器で、通称「チャイナ」と呼ばれています。 常時霧状の水が撒かれていて、レールの中は水が 流れてるような状態になっています。 人工芝は(右側のスペースは) 多分、ランディングバーンやブレーキングトラックに ある人工芝と同じ理由で敷いてあると思うんですけど。 間違って転倒したときのための安全確保、及び美観のためだと思います。

motosuna
質問者

補足

お礼が遅くなって申し訳在りません. で,申し訳ないついでなんですが… 安全確保と美観というのがいまいち理解できないんですが… 特に美観に関しては人工芝なんてないほうが見栄えが良いと思うのです. 友人と考えた結果,サマージャンプのときに使うのでは? と言うことになったのですが,そういうことはないのでしょうか? 重ね重ね申し開けありませんが,しばらくポイントはお待ち下さい. (まだ,納得がいかないもので…)

関連するQ&A

  • スキージャンプの助走 いつ頃から変わりましたか?

    冬季オリンピックのジャンプ競技を見ていてふと思った疑問です。 札幌オリンピックの頃は助走路の脇の箱のようなところから2~3回バウンドするように助走路へ出てそれから滑走するスタイルでしたが、現在のジャンプ競技は助走路に設けたベンチのようなところからいきなり滑走するようになっています。いつ頃からスタート方法が変わったのでしょうか。 また、札幌オリンピックのジャンプ選手は、ヘルメットではなく毛糸のスキー帽のようなものをかぶっていました。選手がヘルメットをかぶるようになったのはいつ頃からなのでしょうか。 合わせてご教示いただければ幸いです。

  • スキーのジャンプは体重別で優勝者を決めるべきではないでしょうか?

    トリノの冬のオリンピックで、ジャンプの原田選手がスキー板が長過ぎて失格になりました。ジャンプは確かにスキー板が長い方が有利なので、制限があるのは仕方ないですが、選手の身長と体重の方程式で長さを決めるのは複雑過ぎではないでしょうか?方程式で優勝者が決まりかねません。実際、日本人の体格に不利な方程式が使われているようです。 身長の有る選手が有利になるスポーツは幾らも有ります。例えばバスケットなど、身長は先天的なもので、努力して変えられないものですから、身長でルールを変えるのは間違いだと思います。変えるなら、体重でしょう。全員同じ長さのスキーを履かせて、3階級位の体重別で優勝者を決めれば良いのではないでしょうか?

  • Vの字ジャンプ

    オリンピックが開催され、続々と日本選手が登場しています。スキーもノーマルヒル、ラージヒルと行われていますが、そこで質問です。 そこ数十年前までは、スキージャンプはVの字ジャンプではなくてスキー板を平行にして飛ぶのが主流だったそうですが、今では、Vの字ジャンプが主流になっていますね。 そこで、何故平行にスキー板を並べたジャンプよりVの字ジャンプの方が距離が伸びるのでしょうか? 風流の関係だとは思うのですが、詳しく載っているHPやご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。

  • スキージャンプする選手の精神

    テレビで見ているだけで怖いです。 着地に失敗したら、骨折して大けがをするのでは?とか、考えないのでしょうか? スキージャンプする選手の人は、恐怖心の感覚が麻痺してないですか? 何も動じない肝が据わっている人なのでしょうか?

  • スキージャンプの人気を復活させるには・・・

    元スキージャンパーだった者ですが・・・・ 長野オリンピックのように会場を一杯にするには、 どうしたら、良いと思いますか? ところで、みなさんは・・スキージャンプを生で見た事がありますか? 北欧でのジャンプ人気は凄く・・何万人もの人達が会場に押し寄せ・・・ 異常な応援や音色を奏でます(笑) もし良かったら、ユーチューブでスキージャンプ動画と検索してみてください!! (中には、松岡 修三がジャンプに挑戦した動画もありました) 最後に、 今シーズンは、男子も女子も、ワールドカップで表彰台に上がっています。 (競技人口が少ないので・・オリンピック選手になりやすい競技でも、あります)(涙) 僕らの時は、今のジャンプ人口の3倍は・・いました!! ご意見、ヨロシクお願いします!動画

  • スキー業界について少し考えたことがあるのですが、

    私は競技スキーヤーです。 私は大体10数年程スキーをやっているのですが、私が小さい時に比べて、スキー場にくるお客さんが減っている気がします。 競技スキーの世界では用具の値上がりなどはありますが、選手全体のレベルは上がりつつあり、スキーが衰退した様子はあまり見えないのですが、レジャーとしてはお金も時間も手間もかかる、と言われて敬遠されていると聞いたことがあります。 このままでは、スキーが、少なくとも日本では、内輪だけのスポーツになってしまうのではないかと心配です。 私は雪の上をスキー板で滑り降りる楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたいと思っています。 また、競技スキーで、世界を舞台に活躍している選手は世界に沢山いますし、日本でもその舞台で活躍する選手、そこを目指している沢山の選手がいます。彼らが「所詮マイナースポーツ」と片付けられてしまうのはとても辛いものです。 そこで、スキーに少しでも興味を持って、それを楽しんでもらえる人が増えるよう、スキー場や宿泊先、ツアー、レンタルなどの具体的な取り組みがあったら教えていただきたいです。

  • ノルディックスキー世界選手権を世界スキーと呼ぶ事について

    私は、スキージャンプを見るのが大好きで、日本では、人気のない競技なので、テレビの生中継もありません(J SPORTSで録画で放送されますが、放送が遅すぎる。)が、そのスキージャンプも含まれる、2年に一度のFISノルディックスキー世界選手権札幌大会(おそらくこれが正式名称だと思います。公式HPのタイトルから)が行われます。アジアで初のノルディック世界選手権ということで、私が個人的には非常に楽しみですが、はっきり言って、オリンピックと比べると、ニュースなどの扱いも小さく、全然盛り上がっていない感じがします。札幌以外の人は、世界選手権が行われる事すら知らない人もいるでしょう。昨年の五輪以来の競技の当日にジャンプの放送(生中継ではありません)がありますが、それを放送するテレビ局が、ノルディックスキー世界選手権の事を「世界スキー」と何回も言っている事です。私も長野五輪の翌年の世界選手権から、二年前の前回の世界選手権まで、見ていますが、そこでは、そのように呼んでいなかったし、「世界スキー」というのは私にとっては、初耳で、最初聞いたとき以来、現在まで、私は、その呼び方に非常に違和感を感じます。他の局も、スポーツニュースや、ジャンプの試合を放送するときに、世界選手権の事をいう時には、「世界スキー」と言ったことを聞いたことがありません。大体「世界スキー」というのは、乱暴な略し方で、アルペンもモーグルもあるような印象を与えるので、誤解を与えるような呼び方は避けてもらいたい。「世界スキー」という呼び方は、一体誰が決めたのか、それは正式に認められた名称なのかを教えて頂きたい。私が非常に違和感を感じたことなので、これは私だけなのか、多くの人が感じていることなのかも知りたい。

  • 普通のスキーが滑れたらとファンスキー?もOK?

    題目の通りです。 スキーもあまり経験がある方ではないのですが、 スノボーもやっている人が多すぎて面白くないので ショートスキー?ファンスキーを始めようと思っています。 そこで質問です。 (1)スキーはパラレルが出来るか出来ないかくらいなのですが、  ファインスキーでもすぐ滑れるようになりますか?  一応スノボーも1日で滑れるようになりましたが・・・。 (2)スキーでも教室に行ったことなかったのですが  将来、エアトリックまで出来るようになりたいので  変な癖をなくすためにも教室に行こうかと思っています。  やはり行った方が良いでしょうか? (3)ショートスキーやファンスキー、カービング等の違いが分かってないのですが、  滑走とジャンプして板をクロスさせるエアをしたいです。  どのような板がお勧めですか?  また、ストックは必要なものでしょうか? (4)普通のスキーのウェアではサポーター(作り)が違って  ファンスキー等に向かないってことありますか?  (コケなければ良いのでしょうが・・) (5)道具を全て揃えようと思っていますが、ブーツだけは良いものを購入して  おいた方が良いなどアドバイスをお願いします。 どれか一つでも結構です。教えて下さい。

  • 1月のW杯スキージャンプの試合で、意識不明になった選手についてのその後

    私は、スキージャンプを見るのが好きです。先日、新聞を見ていたら、記事は大変小さかったのですが、信じられないような、衝撃的なことが書かれていました。私の記憶では、今年の一月にポーランドで行われた、W杯スキージャンプの試合で、チェコの選手で、名前までは覚えていないのですが、転倒などによって、意識不明の重体になったという内容だったと思います。私は、その選手が誰だったのかを知りたいのと、その後の容態について、快方に向かっているのか、それとも…、も知りたいと思いますので、もしお分かりの人がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。その情報をどこから手に入れたのかも合わせて教えて頂きたいと思います。私も出来れば、それを確認したいからです。その試合は、今週の土曜日にJスポーツで放送されますが、結果を見ると1回で打ち切られた事から、条件が相当悪かったと想像されますが、あまり見たくはありません。このような惨事が二度とないことを心から祈りたいと思います。

  • ハンターマウンテン塩原のスキー場について

    こんばんは。 来週末に会社の同僚と「ハンターマウンテン塩原」という スキー場に行く計画をしています。 ですが、メンバーの中にこのスキー場に行ったことのある者が 一人もおらず、雪質や込み具合などがよくわかりません。 ネットで色々口コミを見てみると、人工雪で昼すぎには斜面は固くなってしまい、 人も多いという感想が多くありましたが、古い情報が多かったため、 最近このスキー場に行かれた方の感想をぜひお聞きしたいです! ちなみに、ポイントは以下(1)~(3)になります。 (1)雪質 (2)込み具合 (3)コース内容 よろしくお願いします。