• ベストアンサー

印刷時に列で同じ項目は印刷しないようにしたい(エクセル)

列の項目が同じ場合、以下の分は印刷しないようにしたいです。セルを結合せず、印刷時にそのような設定はできないでしょうか。 職業 名前 会社員 中田 会社員 山下 公務員 井出 公務員 山田 → 以下のように印刷したい。 職業 名前 会社員 中田       山下 公務員 井出       山田

  • hima3
  • お礼率81% (221/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

>A1は「職業」のセルですが、それでいいのでしょうか。 たとえば、 A2からA10まで選択して 「書式」-「条件付書式」で 「セルの値が」、「次の値に等しい」 =A1 として、書式のフォントの色を「白」にします。 これで選択したセル全体に条件付書式が設定されます。 それぞれのセルで確認してみると、 A2セルでは、=A1 A3せるでは、=A3 になっていると思います。

hima3
質問者

お礼

A2からA10まで選択して をしていませんでした。ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 ちょっと裏技チックですが、以下のような方法があります。  いま「職業」がA1セル、「会社員」がA2セルに入っているとします。 1.A2セルをアクティブにし、条件付き書式を設定する。  (メニューバーの 書式(O)-条件付き書式(D)) 2.[セルの値が▼]を[数式が▼]に変えます  その隣に[ =A1=A2]と入力します。 3.[書式(F)]のボタンを押し、フォントタブの[色(C)]を  白に変えます。 4.[OK]を2回押し、条件付き書式のウィンドウを閉じます。 5.A2セルをコピーします。 6.A列全体を反転させ、編集(E)-形式を選択して貼り付け(S)で  書式(T)をクリックし、[OK]を押します。 これで、重複セルは表示されません。

hima3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 できました。数式の意味はわかりませんが、解決しました。ありがとうございます。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

条件付書式を使ってみてはどうでしょう。 該当のセルを選択して 「書式」-「条件付書式」で 「セルの値が」、「次の値に等しい」 =A1 として、書式のフォントの色を「白」にします。

hima3
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 どうもうまくいきません。 A1は「職業」のセルですが、それでいいのでしょうか。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

原始的な方法ですがファイル>印刷範囲>印刷範囲設定で印刷したいところをCtrlを押して選択すれば出来ると思います。

hima3
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 Ctrlを押して選択しても、全体が印刷されてしまいます。何かやり方が悪いのでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセル 印刷時の設定

    エクセル初心者ですみません。 会社でエクセルで表が送られてきたので印刷したいのですが、 行数が700番くらいまであって 最初の1~7行が項目になっています。(番号とか名前とか) 列は幅変更もありますが35列あります。 これをA3用紙に印刷したいのですが印刷プレビューで改ページ設定を行い、複数ページにわけ何とか印刷は出来たのですが 項目がなくわかりづらいので 2ページ目以降でも1~7行の項目を印刷するように設定は可能なのでしょうか? わかりづらい 内容で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします

  • エクセル2007での印刷設定

    エクセル2007を使用しています。 セルの1~2行のA~K列に項目のインデックスを作りデータを入力しました。(1・2行目のセルを結合したセルと別々のセルがあります) (1)入力時は、ウインドウの固定をしていたので問題なかったのですが、印刷時に、この1~2行目のセルのインデックスを2ページ目以降の全てのシートに印刷するには、どう設定すればよいでしょうか? (2)データを入力したセルは500行ほどあり、印刷をすると15枚ほどになるようです。印刷した順番を間違えないためにも、一枚ごとにページをつけたいのですが、こちらは、どう設定すればよいでしょうか? 上記2点、回答いただけると助かります。

  • エクセルで列の全ての項目に文字を追加したい

    表題が分かりづらくてすみません。 エクセルの表で、縦一列に人名が書いてあるとします。 例えば  田中 一郎  鈴木 花子  山田 二郎 (以下同様に人名羅列)    その列の人名の後ろ全てに敬称(様)をつけたい場合、いつも一つ一つ貼り付けしているのですが、範囲を指定したり、連続するセルにまとめて文字を追加できる良い方法はないでしょうか? 試しに横の列に「様」を入力して、セルを結合させてみたりしましたが失敗に終わりました。 同様に、縦列の数字の後ろや頭に数字や文字を追加できる方法はありませんか? ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。      

  • セルの項目をシート名にしたい

    はじめまして、vba初心者の者です。 セルB3から始まるB列にある、 項目を各シートの名前にしたいです。 セルB列のセルの中身がnullになれば終了という動作。 例えば。 セルB3に「山田」という文字列があれば、Sheet1は山田にする。 セルB4に「佐藤」という文字列があれば、Sheet2は佐藤にする。 よろしくお願い申し上げます。

  • Excelの印刷に詳しい方、お願いします。

    印刷範囲が設定されたExcel2016のシートがあります。 「改ページの挿入」でできることが分かりました。 A4紙に、裏表印刷をしたいのですが、 全体(縦長)を縦長に印刷範囲指定した後、 適宜「改ページの挿入」を設定する方法を教えてください。 ※セル結合されたセルの部分が列にあると上手くできません。 添付図は、一部を切り取って模式化したものです。

  • エクセルで文字列の結合をした後に

    エクセルで文字列の結合をした後にデーターをアウトルックやアクセスにインポートしたいのですが可能ですか? 文字列の入力ではなく計算結果なので出来ませんか? 例:山田+花子=山田 花子→アクセスの所定のセルへインポート

  • excelVBA 項目ごとに連番をふりたい

    よろしくお願いします。 excelで連番を振りたいのですが、隣のセルに並んでいる 項目ごとに振りたいのです。VBAでできるでしょうか? 番号を振りたいのはB列で、名前ごとに1から順番に番号を 振りたいです。名前が変わるとまた1に戻って、振っていき、 A列がなくなると終了です。 A列の名前の数や、それぞれのデータ数、 全体のデータ数などは、ばらばらです。 もしかしたら列数はかわるかも知れませんが、 隣の列の項目ごとに番号を1から振る、ということは 変わりません。 (A列) (B列)  山田    1  山田    2  山田    3  田中    1  田中    2  田中    3  田中    4  佐藤    1  佐藤    2  加藤    1  斎藤    1  斎藤    2  斎藤    3  斎藤    4  斎藤    5   ・    ・   ・    ・   ・    ・ 今は目で見ながら毎日、オートフィルタでがんばっています。 これができるとすごくうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの行と列の入力項目の入れ替え

    仕事で表を作ろうとしてランダムに行と列に入力項目を設定してデータを入力していったところ列の項目が多くなりすぎました。データは単なる数字ではなく文字列(漢字10程まで)を入力したいのです。 表をなるべく一枚に印刷したいので行と列の入力項目の入れ替えを行いたいのです。エクセルは簡単な知識しかありません。もしかしたら簡単にできる方法があるのかもしれません。よろしくお願いします。

  • 印刷するとエクセルの「列」からはみだしてしまう

    基本的なことかもしれません。すいません。 WIN98,EXCEL2000を利用しています。 10列×1000行程度のデータをエクセルからA4の紙に印刷する必要があります。データはほとんど、文字(日本語)です。 各セルには各々30字~50字程度の文字(全角)が入っています。 [セルの書式設定]  で [文字の制御]-[折り返して全体を表示] に設定を行い、 かつ [書式]-[行]-[自動調整] で行間を整えると、ワークシート上はすべての文字を表示しています。 しかし印刷プレビューで確認すると、列幅の中にすべての文字がセル内に入らず、途中で切れてしまいます。折り返された、最後の文字は、印刷に表示されません。 どうすればよいでしょう? すごく困っているのです。 だれか助けてください。

  • EXCELで、文字列の行数が変わる

    EXCELで、「折り返して全体を表示する」設定にしたセルに、ちょうどセル幅程度の文字列を入力した場合、画面では1行におさまって見えるのが、印刷すると2行にわたり、結果、1行分の高さのセルでは後ろの文字が見えなくなることがあります。 印刷プレビューにすると印刷したときの行数がわかるようですが、 (1) 印刷した時に必要となる文字列の行数にあわせて、セルの高さを変える方法はないでしょうか。 (2) そもそも、画面表示と印刷とで、文字列の行数が変わるのは何故でしょうか。(画面表示の文字列の長さと、プリンタ出力の文字列の長さが異なるように見えます。) (3) 文字列が1行でおさまるか、2行にわたるかは、プリンタにも依存するものでしょうか。 質問事項が多くなりましたが、お分かりの項目だけでも結構です。 どなたかお教えいただければありがたいです。 EXCELのVersionには関係ないと思いますが、参考までにEXCELは2003です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう