• 締切済み

ご飯の炊き方について

少量の米(50gとか)で、ご飯を作りたいのですが、この場合の水加減はどうすればいいのでしょうか?  普通は、炊飯器に洗った米を入れて、そのまま炊飯器の目盛りで水を入れていたので、少量の場合はどのようにしたらいいか、よくわからないのです。炊飯器では無理だと思うので、鍋で炊こうと思っています。 あと、夫婦二人暮しで、10キロの米が2ヶ月くらいでなくなってしまうのですが、これって、普通なんですか。(ちなみに、5合の米を炊いて、二日でなくなります。)できれば、ご飯を炊くときに、何か他の食材(こんにゃくとか、豆とか、押し麦など)を入れて炊けば、量は増えると思うのですが、おいしいのかどうかよくわからないし、その分の値段がかかって、返って高くつく気がするのですが、みなさんはどうされていますか? あと、保存が利くのかどうかも教えてください。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.7

水加減はお米の1.2倍です。 新米の場合も昔と違い水分管理されているので同じに炊きます。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010829.html 食べる量は個人差がありますので、何ともいえませんが、 1合当り、お茶碗約2膳分です(茶碗の大きさにも寄りますが) 二日でなくなるといっていますが保管はどのようにされているのでしょうか? そもままですと味も落ちて美味しくないばかりか、腐敗しやすいので 冷凍がお勧めです。 炊き立てのご飯をお茶碗で1膳ずつラップに軽く包み、自然に冷ました後 さらにジップロックなどの密閉できる袋に入れて空気を抜いて冷凍します。 食べる時は、電子レンジで4~5分温めるだけで炊き立ての味になります。 我が家でも、夫の食事時間が不規則ですので重宝しています。 1膳ずつ包んでおく事で、ストックの量がわかり、補充もしやすいです。 3合炊いて5~6膳が目安です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010829.html
miyu029
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。保存は、二日ぐらいで食べ終わるので、フリーザーバッグに1人分ずつ入れて、チルド室で保存してます。 もちろん、沢山作ったときは冷凍します。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.6

ご飯を炊く時の水加減は、米1に対し水1.2です。新米なら1:1.1くらいです。(参考URL) 少量炊くより、まとめて炊いたものを湯気が立っているうちに、1食分ずつラップに包んで粗熱をとってから冷凍して、電子レンジで3分くらい温めると美味しいですよ。 http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000709.html >5合の米を炊いて、二日でなくなります。 炊飯器で2日間も保温しているのでしょうか? 色も変わって、まずくなっていると思います。是非、冷凍して電子レンジで温める方法を試してください。 精米した米なら、1ヶ月以内に使い切ったほうが良いですよ。10kgで2ヶ月持つのなら、5kgにして1ヶ月で使い切るようにしましょう。 私は、一人で1ヶ月に15kg食べます。

参考URL:
http://www.hakatabeikoku.co.jp/togi.html, http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000709.html
miyu029
質問者

お礼

いえいえ、やはり、節約の生活をしているので、そんな無駄なことはしてないです。もちろん、まずくなってしまうしね。ちゃんと、フリーザーバッグに入れて、チルド室で保存してます。 それにしても、1人で1ヶ月に15kgってすごいですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 通常水の分量は米1カップに対して水1.2カップです。  これは関東圏の数値で、北へ行くほど水は少なくなり、逆に九州へ行くと水の量は1.5くらいになります。これは地方の習慣の問題です。  で、作り方は、まず洗った米を30分ほど水に浸したままほったらかしにしておきます。  次に20分から30分ほど炊きます。時間は分量によって変わるので調節してください。  炊きあがったら火を止め、ふたを開けずに10分ほど蒸らします。  これで出来上がりです。  なお、電子レンジがあるのであれば、多めに炊いて茶碗1杯分ずつラップに包んで、冷凍庫へ入れておくのもオススメですよ。(解凍するときは500Wの場合、2~3分です)

回答No.4

良くなべ底に手を押し当てて、手の甲がかぶるくらいに入れるって言うけど、 自分で書いてるうちに違うなって気がしたんで当てにしないでください。 後、何かを混ぜて炊くというお話ですが、実家では玄米(3分か5分づき)+押し麦 でしたがぜんぜん平気でした(玄米の為若干白米よりは茶色い気がしますが)。 後保存に関しても、白米と変わらないと思います。(冷凍とかもしてました)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

確か、茶碗一杯分を電子レンジで炊けるような容器が販売されていたと思います。一度、お使いの電子レンジの説明書を見てください。 先の人と同じですが、夕食だけゴハンで10kgを二人で二ヶ月持ちませんが、安く上げるために 他の物を入れるつもりですか。お米が一番割安でおいしい食べ物だと思うのですが。

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

>ご飯を炊くときに、何か他の食材(こんにゃくとか、豆とか、押し麦など)を入れて炊けば、量は増えると思うのですが、 前に、聞いてシラタキを米粒大に刻んで入れてみましたけど、米じゃない!って食感です。(うまくはない) 今は、米状の蒟蒻売ってますが、安いとかじゃなくて、健康とかダイエットに重点を置いているのではないですか? 込めは米だけの方が安い様に思います。 贅沢言わず、標準米で良いと言うなら、十キロで、\3,800位なのでしょ? 最近、お米を買わないので、(買っても2キロづつなので)分からないのですが、 そのくらいの金額ならその方が安いですよ、きっと。 我が家は、お米を田舎から送ってもらうので、買うことは少ないですが、 主人は、夕食だと2合半から3合食べます。 お弁当には、2合くらいですかね…はぁ、貰えて良かった。

noname#1829
noname#1829
回答No.1

普通は、米と水は1:1ですから、 例えばコーヒーカップ1杯分の米には、同じコーヒーカップ1杯分の水でいいのでは? ただ、私もやったことありますが5合炊きぐらいの炊飯器では、 あまり、少量の米はうまく炊けないみたいですね。 夫婦2人で10キロが2ヶ月… ウチはもっと早く無くなります(笑)

関連するQ&A

  • 硬いご飯と、柔らかいご飯

    くだらないのですが、かなり切実な問題です。 夫は硬いご飯が好きです。 私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。 いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。 そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。 食欲もなくなって、楽しいご飯の時間が「あーあ。」という気持ちになります。 がっかりします。 多分、同じことを夫も感じていると思います。 夫は、一口ずつ噛み締めないと食べられないような硬いご飯が好きで、こないだお米を炊飯器にセットするところをちらりと見たら、3合のお米に水は2.5合の目盛り位までしか入っていませんでした。 私が炊くときは、新米の時は目盛りぴったり。 古米の時は気持ち多めとマニュアル通りで、私の炊くご飯が特別柔らかいわけではないと思います。 私は最近、土鍋で炊いたご飯が好きでよく炊いていたのですが、柔らかすぎると怒られました。 水加減はお米の1.2倍で、おこげが出来るまで加熱するので特別柔らかいことはないと思っています。 こないだはとうとう、夫は炊飯器、私は土鍋で別々にご飯炊きました。 こういう時ってどうしたらいいのでしょうか? 同じ炊飯器や土鍋で、硬さの違うご飯が炊ければ一番いいのですが、無理だと思うし、別々でもいいんだけどでもちょっと・・・と思うし。 みなさんのお宅では、好みが違って全くどちらも譲らない場合はどう折り合いをつけますか? また、同時に柔らかいご飯と硬いご飯を用意できるいい方法があったら教えてください。

  • こんにゃく入りごはん

    伊東家の食卓 http://www.ntv.co.jp/ito-ke/ 6月7日の放送で、『こんにゃく入りごはん』のことが放映されましたが、実際にこれをどう作ればいいのかわかりません。お米と細かく砕いたこんにゃくを炊飯器に入れて炊くのはわかるのですが、それぞれの量がわからないのです。 ・実際にこんにゃく入りごはんをトータル5合分炊く場合の、米とこんにゃくの量は、それぞれどのくらいでしょうか?(米3合+こんにゃく2合相当?) ・水は5合分の量を入れればいいのでしょうか? ここ2年で3キロも太ってしまい、それが全部腹回りの脂肪になって、ちょっと焦っています。でも、ごはんは好きだし…。 どなたかわかる方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 土鍋ご飯の水の量

    土鍋でご飯を炊くときに、どのレシピにも「お米と同量の水を入れる」とありますが、 お米が1カップ(1合)なら同じカップで水も1カップということでいいんでしょうか? 炊飯器の目盛どうりにしか水をいれたことがないので水が何カップ必要なのかなんて考えたことがなくて… 教えてください。

  • こんにゃくご飯

    最初に家事には無知な男です。 ダイエット用に、こんにゃくご飯を炊きたいと思っているのですが 実際、こんにゃくと言うより、しらたきを細かく刻んで使うんですよね? それで 量的に、ご飯+こんにゃくで3合分炊く場合 米2合に対し、こんにゃくは何グラムで水はどのくらい使うのかさっぱり分かりません とにかく美味しい、こんにゃくご飯の炊き方をご存知の方 宜しくお願いします。

  • 鍋で炊くご飯についてアドバイスを

    最近、鍋で炊くご飯の美味しさにハマってます。鍋で炊くと炊飯器と全く違ってめちゃくちゃ美味しいですね。 だいたい2合ぐらいしか炊かないのですが、水加減について試行錯誤しています。調べてみると、基本は米の1.2倍の水を入れるということですが、それに基づいて、2号=180cc×2の1.2倍、すなわち430ccの水で炊くと、どうしても炊き上がりがべちゃべちゃしたご飯になってしまいます。(それでも炊飯器よりはおいしいですが) おかしいなーと思いながら何度も試したのですが、やっぱりべちゃべちゃ・ねちゃねちゃです。結局今は米の1.1倍ぐらい(米2号に対して水400cc)で炊いています。これでまあ良い感じなのですが、それでも多少柔らかめのご飯です。 ここで疑問なのですが、よく書かれてある「米の1.2倍の水」という基準は、本当に基本的な分量なのでしょうか?もしかしたら何か勘違いした情報を、サイト充実という目的だけのために、試しもせずに載せているだけではないでしょうか。米の種類や好みもあるとはいえ、1.2倍は明らかに多すぎるような気がします。たしか子供の頃に家庭科で習ったのは米と同量の水だったように思うのですが。 それとも僕の炊き方がまずいのでしょうか?今のところ、べちゃべちゃの原因が水加減にあるのか、炊き方にあるのか判断しかねてるところです。本当に「1.2倍でちょうどいい」ということなら炊き方が悪いということになります。 どうでしょう、皆さんはどう思われます? 参考のためお聞かせください。

  • まずいごはんを

    ごはんの水加減を間違えて(多めに入れてしまった)とてつもなくまずいゴハンが出来てしまいました。 まるでぼそぼそしたのりか、できそこないの五平餅のようです。普通に食べたら、吐き気をもよおしてしまいました。 私はたいていのものはおいしく頂くほうなのですが、このゴハンはおいしくない、の形容を通り越して本当に「まずい」んです。 どうにかこれを再利用して食べられませんか?二合炊いています。プラス、押し麦も入ってます。 助けてください、ゴハンは捨てたくありません。ハトにでもあげるしかないのかなあ?

  • 1合のお米をおいしく炊くには。。。?

    5合まで炊ける炊飯器を使用しています。 たくさん炊けばそれなりに食べられる物が炊けるのですが、 1合だけではほんっとにおいしく炊けません(>_<) ぱさぱさでかたかったり…かといって水を増やせばぴちゃぴちゃした感じに… 少量であるがためにうまくいかないんです。 一応水は目盛りのところまできちっと計って入れてるんですけど。 炊飯器がだめならおなべで炊くのもいいかな、 と思ってるんですが おなべを使ってもうまくいくか自信がありません。 アドバイスいただければうれしいです。

  • おかゆの固さ加減

    おかゆを作ろうとしたのですが、炊飯器の水加減がわかりません。 七草粥を炊くときに、たくさん作るので土鍋に1カップの米に7カップの水をいれて炊いたことはありますが、1人前でいいので炊飯器で炊こうとしました。 でも目盛りが全粥と五分粥とあって、どっちにあわせたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。 ちなみにうちのは3合炊の炊飯器です。

  • ご飯の炊き方

    ご飯をいつも使用している炊飯器で炊いているのですが、 なぜかたまに上手に炊く事が出来ません。 お米を変えたわけでもなく、水加減を変えたわけでもないのに このようになってしまいます。 炊き上がったご飯は、べちゃべちゃしてるのに芯が残っている ような感じになりとても食べれるようなものではないような物に なってしまいます。 これは水が多いのでしょうか? それとも水が少ないからこのようになるのでしょうか? いつもお米を洗った後に約1時間ぐらい水につけてから炊いて おります。 あと失敗したご飯をおいしく食べれる料理などがございましたら、 あわせてご紹介して頂ければ助かります。 いつも5合炊いているのですが、失敗した後どのようにしたら良いか いつも悩んでおります・・・。(お粥にしたり、チャーハンにしたり)

  • 米の水加減を教えて下さい。

    米の水加減がわかりません。 普段は炊飯器通りにしていますが、 炊き込みご飯を作ると水加減に失敗したりします。 HPを調べてみると米の1.2倍くらいと書かれていました。 1合(180cc)のお米には216CCということですか? 1合には1カップくらいの水かと思っていましたが、意外と多いですね。 それに数字が半端なのですが、 自分で計る方は216ccくらいを目安にしているのですか? また、鍋で炊くときや、炊き込みご飯の水加減が 表などにまとめられているHPをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。