• 締切済み

ご飯の炊き方について

少量の米(50gとか)で、ご飯を作りたいのですが、この場合の水加減はどうすればいいのでしょうか?  普通は、炊飯器に洗った米を入れて、そのまま炊飯器の目盛りで水を入れていたので、少量の場合はどのようにしたらいいか、よくわからないのです。炊飯器では無理だと思うので、鍋で炊こうと思っています。 あと、夫婦二人暮しで、10キロの米が2ヶ月くらいでなくなってしまうのですが、これって、普通なんですか。(ちなみに、5合の米を炊いて、二日でなくなります。)できれば、ご飯を炊くときに、何か他の食材(こんにゃくとか、豆とか、押し麦など)を入れて炊けば、量は増えると思うのですが、おいしいのかどうかよくわからないし、その分の値段がかかって、返って高くつく気がするのですが、みなさんはどうされていますか? あと、保存が利くのかどうかも教えてください。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kotoko
回答No.7

水加減はお米の1.2倍です。 新米の場合も昔と違い水分管理されているので同じに炊きます。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010829.html 食べる量は個人差がありますので、何ともいえませんが、 1合当り、お茶碗約2膳分です(茶碗の大きさにも寄りますが) 二日でなくなるといっていますが保管はどのようにされているのでしょうか? そもままですと味も落ちて美味しくないばかりか、腐敗しやすいので 冷凍がお勧めです。 炊き立てのご飯をお茶碗で1膳ずつラップに軽く包み、自然に冷ました後 さらにジップロックなどの密閉できる袋に入れて空気を抜いて冷凍します。 食べる時は、電子レンジで4~5分温めるだけで炊き立ての味になります。 我が家でも、夫の食事時間が不規則ですので重宝しています。 1膳ずつ包んでおく事で、ストックの量がわかり、補充もしやすいです。 3合炊いて5~6膳が目安です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010829.html
miyu029
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。保存は、二日ぐらいで食べ終わるので、フリーザーバッグに1人分ずつ入れて、チルド室で保存してます。 もちろん、沢山作ったときは冷凍します。

• telescope
回答No.6

ご飯を炊く時の水加減は、米1に対し水1.2です。新米なら1:1.1くらいです。(参考URL) 少量炊くより、まとめて炊いたものを湯気が立っているうちに、1食分ずつラップに包んで粗熱をとってから冷凍して、電子レンジで3分くらい温めると美味しいですよ。 http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000709.html >5合の米を炊いて、二日でなくなります。 炊飯器で2日間も保温しているのでしょうか? 色も変わって、まずくなっていると思います。是非、冷凍して電子レンジで温める方法を試してください。 精米した米なら、1ヶ月以内に使い切ったほうが良いですよ。10kgで2ヶ月持つのなら、5kgにして1ヶ月で使い切るようにしましょう。 私は、一人で1ヶ月に15kg食べます。

参考URL:
http://www.hakatabeikoku.co.jp/togi.html, http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000709.html
miyu029
質問者

お礼

いえいえ、やはり、節約の生活をしているので、そんな無駄なことはしてないです。もちろん、まずくなってしまうしね。ちゃんと、フリーザーバッグに入れて、チルド室で保存してます。 それにしても、1人で1ヶ月に15kgってすごいですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

通常水の分量は米1カップに対して水1.2カップです。  これは関東圏の数値で、北へ行くほど水は少なくなり、逆に九州へ行くと水の量は1.5くらいになります。これは地方の習慣の問題です。  で、作り方は、まず洗った米を30分ほど水に浸したままほったらかしにしておきます。  次に20分から30分ほど炊きます。時間は分量によって変わるので調節してください。  炊きあがったら火を止め、ふたを開けずに10分ほど蒸らします。  これで出来上がりです。  なお、電子レンジがあるのであれば、多めに炊いて茶碗1杯分ずつラップに包んで、冷凍庫へ入れておくのもオススメですよ。(解凍するときは500Wの場合、2~3分です)

回答No.4

良くなべ底に手を押し当てて、手の甲がかぶるくらいに入れるって言うけど、 自分で書いてるうちに違うなって気がしたんで当てにしないでください。 後、何かを混ぜて炊くというお話ですが、実家では玄米(3分か5分づき)+押し麦 でしたがぜんぜん平気でした(玄米の為若干白米よりは茶色い気がしますが)。 後保存に関しても、白米と変わらないと思います。(冷凍とかもしてました)

• to32
回答No.3

確か、茶碗一杯分を電子レンジで炊けるような容器が販売されていたと思います。一度、お使いの電子レンジの説明書を見てください。 先の人と同じですが、夕食だけゴハンで10kgを二人で二ヶ月持ちませんが、安く上げるために 他の物を入れるつもりですか。お米が一番割安でおいしい食べ物だと思うのですが。

• dira
回答No.2

>ご飯を炊くときに、何か他の食材(こんにゃくとか、豆とか、押し麦など)を入れて炊けば、量は増えると思うのですが、 前に、聞いてシラタキを米粒大に刻んで入れてみましたけど、米じゃない!って食感です。(うまくはない) 今は、米状の蒟蒻売ってますが、安いとかじゃなくて、健康とかダイエットに重点を置いているのではないですか? 込めは米だけの方が安い様に思います。 贅沢言わず、標準米で良いと言うなら、十キロで、\3,800位なのでしょ? 最近、お米を買わないので、(買っても2キロづつなので)分からないのですが、 そのくらいの金額ならその方が安いですよ、きっと。 我が家は、お米を田舎から送ってもらうので、買うことは少ないですが、 主人は、夕食だと2合半から3合食べます。 お弁当には、2合くらいですかね…はぁ、貰えて良かった。

noname#1829
noname#1829
回答No.1

普通は、米と水は1:1ですから、 例えばコーヒーカップ1杯分の米には、同じコーヒーカップ1杯分の水でいいのでは? ただ、私もやったことありますが5合炊きぐらいの炊飯器では、 あまり、少量の米はうまく炊けないみたいですね。 夫婦2人で10キロが2ヶ月… ウチはもっと早く無くなります(笑)