• ベストアンサー

グループレッスンでの問題児の対応

noname#61064の回答

• ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.1

英会話講師をしていましたが、同じようなケース(4歳児・6名のクラス)がありました。保護者は同伴せず子供だけでしたが。週数時間のおけいこで躾をするのは難しいですよね。質問者さんの気持ちはよく分かります。 私の場合もお母さんが家庭でもどうしてよいか分からないと言っていました。それなら、レッスン中は私にまかせてくださいとお願いして、褒めたり怒ったり、その子の好きなゲームをしたり、いろいろ工夫した結果、少しずつですが言う事を聞くようになってくれました。あからさまなクレームはありませんでしたが、他の親御さんも見ていい顔はしていなかったので、別の理由でなるべく他のクラスに移動をお願いし、最終的に2・3名のクラスにしました。人数が少なくなれば目も届きやすくなりました。あまり言っても聞かないときは、奇声を上げようが机に上ろうが、注意のみで無視を決め込み、レッスンの進行に勤め、居残りをさせて話をしました。レッスンの時間はみんなの時間なので、その子を怒る時間で無駄にしないように。机や棚は登れないように本を置いたり、飾りをつけたりしても効果がありました。 私の教室では「授業を妨げる子は辞めてもらう場合があります」という規定がありましたので、辞めさせることは可能でしたが、問題児でもかわいいときもあったし、お母さんも良い人でしたので、その方法はとりませんでした。大変でしょうが、良い方法が見つかるといいですね。 ちなみに、その子は私が辞めた後、小学校になるとピタッと問題行動が収まったそうです。年齢的なものかもしれませんね。

noname#10611
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。同じ立場としてのご意見大変参考になりました。何より心強いです。 当人、他の生徒さんともに、Alikoさんのように、具体的に実行できる対策を考えて見たいと思います。