• 締切済み

のら猫がきます・・・('_')

100台くらい置いている駐輪場にのら猫が数匹住み着いてます。そのうちの黒白の猫が、いつも私の自転車の後ろ用の子供イスでくつろいでいるんです。 猫がどいた後は、毛もたくさんぬけているし、土もついていて汚れて困ってました。ちょうど、イスも錆びていてベルトも壊れていたので、新しいイスを購入し自転車の置き場も買えて、新しく買った子供用のイスには雨避けの為にカバーをしておいておいたんです。 内心、「猫にはかわいそうだったかな~?」と思っていたら、自転車の見た目も置き場所もかわっているのに、ちゃんと、その猫がくつろいでいました。どうして分かるのでしょうか?自転車は100台あるのにですよ・・・。しかも、カバーをしているので、居心地はわるいはず・・・。はじめのうちは、私と子供が近づくと物凄い速さで逃げていたのに、2ヶ月たった今では、なかなか、どいてくれません。 猫について、全然知識がないので、この行動について 理解できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

• hisuke
回答No.4

きっと、自分の臭いに混じって、質問者さんやお子さんの匂いも覚えてしまったのかも知れませんね。 そして、子供イスのクッションもクロちゃんには、居心地良くて忘れられないんだと思います。(笑 雨上がりの泥だらけの足で乗られてしまったり、洋服が毛だらけになってはいけないので、カバーはそのまました方がいいと思います。 私的ですが、そんなにクロちゃんが気に入っている場所なら、少しだけ手間を掛けてしまいますが、そのまま猫知り合いで居てあげてほしいと思います。 文章を読み、皆さんへのお礼を見ていたら、頭の中で想像してしまい、日の当たるポカポカ陽気の中で、ゴロゴロスリスリしてお昼寝しているクロちゃんがとても微笑ましく思いました。 危害を加えるような悪さは、こちらがしない限り大丈夫そうですし。。。 猫毛はコロコロ(粘着テープ)で取れますし、子供イスが外れると寝れる場所がなくなり、寄り付かなくなります。

noname#97958
質問者

お礼

そ~ですよね!子供のイスがなくなったらクロは、どこかに行ってしまうのですよね(-_-;)あれ?何だか複雑(笑)マンション内でも、この話はちょっとした笑い話で、「猫が又、くつろいでたよ」と、教えてくれるご近所さんもいます。これが又、どー見ても可愛い顔をしている猫ちゃんじゃないところが笑えるんですよ。他のノラ猫は餌のあげすぎで肥満猫ばかりの中、クロはひとまわり体が小さいので、守ってあげたくなるタイプなんですけどね・・・。オシッコも絶対にしないし、子供に向かっていったりもしないので、皆さんのご希望通り、猫の嫌がることはしませんよ(^o^)今度、コロコロも試してみます!のら猫のクロの事を微笑ましいだなんて思って頂けて、嬉しいです。クロに伝えておきますね(笑)ありがとうございました。

noname#15769
noname#15769
回答No.3

大変ですよね~のらネコちゃんですか?? うちでもネコ飼ってますが、他のうちのネコちゃんは苦手で。。。 もし、お困りならクレゾール石鹸液とか ネコちゃんが嫌いな臭いがする砂とか売ってます。 クレゾールは、かなり臭いがきついく周りに迷惑なので 砂とかスプレーとかの方がいいかも。。 ただ、全体的に消毒しないと駄目かもしれません。 ネコちゃんにとっては自分の縄張りになってるんでしょうきっと(*'ー'*)犬君みたいに匂い付けて。。。 居心地が良いから、そこにいると思います♪

質問者

お礼

確かに居心地が良いから私たち親子の自転車に決めてくれたのかもしれません^_^;子供のお友達なんかは、自分の自転車に猫がいたら、突然、イスを蹴っ飛ばしたりして追い払っていますから・・・(笑)自分の物っていう気持ちで乗っているのでしょうか?え・・・?もしかして、私たち親子の自転車を借りてる、っていうより「おいおい、又、親子が来たから、貸してやるか?」って感じになってしまってるのかしら・・・(悲)

回答No.2

100台のなかからどうして分かるのかと言う事でしたら、マーキング(臭い付け)されてるのでしょうね ネコが飼い主にすりすりするのも 甘えているのではなくて、自分の臭いをつけて所有権を主張しているのだとか ネコ好きとしてはほほえましいのですが 困っているなら消臭スプレーなどつかってみてはいかがでしょうか? イスを新しくしても寄ってきてるようですから 自転車本体を消臭しないとだめかもですね

質問者

お礼

本体にマーキングですか!数ある中から識別できるなんて猫ってすごいですね・・・。ペットを飼った経験がないので、最近では「クロ」「ク~ちゃん」と呼んで情が沸きつつあります(笑)

• Jinjim
回答No.1

「自分のもの」だと認識しているんでしょうね。 どうしても嫌だったら、猫よけのスプレーが役に立つでしょうが、使っていない間くらい使わせてあげて欲しいですね、個人的には。

質問者

お礼

嫌ということではなく、(毛がすごいので、乗る度に掃除するのが面倒だとは思いますが)なぜ、あんな数の多い中でお気に入り?の自転車を認識できるのか不思議に思いました。猫には「これから出掛けるから降りてね、又、戻ったら乗っても良いよ」など、子供と一緒に話しかけたりしていたので、もしかして、野良猫でも、言葉が分かるのかな?と、思ったりして質問をさせて頂いたのです。