• 締切済み

のら猫がきます・・・('_')

100台くらい置いている駐輪場にのら猫が数匹住み着いてます。そのうちの黒白の猫が、いつも私の自転車の後ろ用の子供イスでくつろいでいるんです。 猫がどいた後は、毛もたくさんぬけているし、土もついていて汚れて困ってました。ちょうど、イスも錆びていてベルトも壊れていたので、新しいイスを購入し自転車の置き場も買えて、新しく買った子供用のイスには雨避けの為にカバーをしておいておいたんです。 内心、「猫にはかわいそうだったかな~?」と思っていたら、自転車の見た目も置き場所もかわっているのに、ちゃんと、その猫がくつろいでいました。どうして分かるのでしょうか?自転車は100台あるのにですよ・・・。しかも、カバーをしているので、居心地はわるいはず・・・。はじめのうちは、私と子供が近づくと物凄い速さで逃げていたのに、2ヶ月たった今では、なかなか、どいてくれません。 猫について、全然知識がないので、この行動について 理解できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.4

きっと、自分の臭いに混じって、質問者さんやお子さんの匂いも覚えてしまったのかも知れませんね。 そして、子供イスのクッションもクロちゃんには、居心地良くて忘れられないんだと思います。(笑 雨上がりの泥だらけの足で乗られてしまったり、洋服が毛だらけになってはいけないので、カバーはそのまました方がいいと思います。 私的ですが、そんなにクロちゃんが気に入っている場所なら、少しだけ手間を掛けてしまいますが、そのまま猫知り合いで居てあげてほしいと思います。 文章を読み、皆さんへのお礼を見ていたら、頭の中で想像してしまい、日の当たるポカポカ陽気の中で、ゴロゴロスリスリしてお昼寝しているクロちゃんがとても微笑ましく思いました。 危害を加えるような悪さは、こちらがしない限り大丈夫そうですし。。。 猫毛はコロコロ(粘着テープ)で取れますし、子供イスが外れると寝れる場所がなくなり、寄り付かなくなります。

noname#97958
質問者

お礼

そ~ですよね!子供のイスがなくなったらクロは、どこかに行ってしまうのですよね(-_-;)あれ?何だか複雑(笑)マンション内でも、この話はちょっとした笑い話で、「猫が又、くつろいでたよ」と、教えてくれるご近所さんもいます。これが又、どー見ても可愛い顔をしている猫ちゃんじゃないところが笑えるんですよ。他のノラ猫は餌のあげすぎで肥満猫ばかりの中、クロはひとまわり体が小さいので、守ってあげたくなるタイプなんですけどね・・・。オシッコも絶対にしないし、子供に向かっていったりもしないので、皆さんのご希望通り、猫の嫌がることはしませんよ(^o^)今度、コロコロも試してみます!のら猫のクロの事を微笑ましいだなんて思って頂けて、嬉しいです。クロに伝えておきますね(笑)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15769
noname#15769
回答No.3

大変ですよね~のらネコちゃんですか?? うちでもネコ飼ってますが、他のうちのネコちゃんは苦手で。。。 もし、お困りならクレゾール石鹸液とか ネコちゃんが嫌いな臭いがする砂とか売ってます。 クレゾールは、かなり臭いがきついく周りに迷惑なので 砂とかスプレーとかの方がいいかも。。 ただ、全体的に消毒しないと駄目かもしれません。 ネコちゃんにとっては自分の縄張りになってるんでしょうきっと(*'ー'*)犬君みたいに匂い付けて。。。 居心地が良いから、そこにいると思います♪

noname#97958
質問者

お礼

確かに居心地が良いから私たち親子の自転車に決めてくれたのかもしれません^_^;子供のお友達なんかは、自分の自転車に猫がいたら、突然、イスを蹴っ飛ばしたりして追い払っていますから・・・(笑)自分の物っていう気持ちで乗っているのでしょうか?え・・・?もしかして、私たち親子の自転車を借りてる、っていうより「おいおい、又、親子が来たから、貸してやるか?」って感じになってしまってるのかしら・・・(悲)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

100台のなかからどうして分かるのかと言う事でしたら、マーキング(臭い付け)されてるのでしょうね ネコが飼い主にすりすりするのも 甘えているのではなくて、自分の臭いをつけて所有権を主張しているのだとか ネコ好きとしてはほほえましいのですが 困っているなら消臭スプレーなどつかってみてはいかがでしょうか? イスを新しくしても寄ってきてるようですから 自転車本体を消臭しないとだめかもですね

noname#97958
質問者

お礼

本体にマーキングですか!数ある中から識別できるなんて猫ってすごいですね・・・。ペットを飼った経験がないので、最近では「クロ」「ク~ちゃん」と呼んで情が沸きつつあります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

「自分のもの」だと認識しているんでしょうね。 どうしても嫌だったら、猫よけのスプレーが役に立つでしょうが、使っていない間くらい使わせてあげて欲しいですね、個人的には。

noname#97958
質問者

お礼

嫌ということではなく、(毛がすごいので、乗る度に掃除するのが面倒だとは思いますが)なぜ、あんな数の多い中でお気に入り?の自転車を認識できるのか不思議に思いました。猫には「これから出掛けるから降りてね、又、戻ったら乗っても良いよ」など、子供と一緒に話しかけたりしていたので、もしかして、野良猫でも、言葉が分かるのかな?と、思ったりして質問をさせて頂いたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のら猫が自転車の周辺におしっこをします。

    のら猫が自転車の周辺におしっこをします。 マンションの自転車置き場がのら猫のたまり場になっています。 私のママチャリと娘の自転車を並べておいてあるのですが なぜか私の自転車の近辺、時には車輪にかかるくらいにおしっこをするのです。 最初の頃は、寒い時期に、なぜか私の自転車のかごだけに(他にもママチャリはたくさん置いてあります)いつも猫1,2匹が入っていて猫鍋ならぬ猫かごだと笑ってみていたのですが、自転車のサドルが傷だらけになり、自転車本体も抜け毛だらけで、笑ってばかりもいられなくなりました。 仕方なく、かごやサドルに猫よけのプラスチックのチクチクを置いて入れないようにしました。 それからしばらくしての事です。 自転車の近辺におしっこをかけられるようになったのです。 それも私の自転車だけ(泣) 自転車を止める位置を変えたり、消臭剤をスプレーしたり、いろいろとやってみるのですが 一時的になくなってようでも、忘れた頃にまた・・の繰り返しで。 いっそ、自転車の車輪を洗いたいのですが、賃貸マンションの駐輪場です。 その場ではできないし、かといってどこで洗えばいいのか? 下手に水洗いなんてしていいのか? 自分ではよい解決策がみつかりません。 ・猫を自転車に寄りつかせないには、どうすればいいか ・自転車の車輪を洗う方法 良いお知恵があれば、貸して下さい!

  • 野良猫に餌を与える人に困っています

    私の実家の自転車置き場には、よく野良猫がたむろしています。 トイレはどうやら別の場所ですませているらしく、植木等にじゃれてボロボロにすることもないのでそのままにしています。 困っているのが近所のAさん(70歳代・女性)の行動についてです。 Aさんは公園の鳩に餌をやったり、そこらへんの野良猫に餌を与える人です。 このAさんがうちの自転車置き場にいる猫達に食べさせようと、食パンを投げ込んでくるのです。 それも猫が食べるより多い量の食パンです。 食べ残した食パンは自転車置き場に散らかり、そのパンにアリが集まってきて非常に迷惑しています。 母がAさんに「パンを投げ込むのはやめて下さい」とやんわりと注意したところ、数日間は何もなかったようですが、その後はまた同じことの繰り返しです。 Aさんになんと言ってやめてもらうのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 また、Aさんの行動(他人の家に食べ物を投げ込む)は何らかの罪になるのでしょうか。

  • ノラ猫に困ってます

    アパートに住んでるんですが、 GWぐらいから、ノラ猫が一匹うろついてます。 朝もいるし、学校から帰ってもいます。 廊下に寝てたり自転車置き場にいたり。 見ない日はないです。 鳴いたりはしないんですが、人に慣れているようで寄ってくるんです。 首輪はなし。 私は動物が大の苦手で怖いんです。 階段をに寝てたりすると、 怖くて上がれない(飛びかかってきたら・・・と思ってしまう)ので 近くのコンビニで時間つぶして 猫が離れたすきに猛ダッシュで家に入ります。。。 情けないですけど、動物はほんとだめなので・・・ まだ痴漢のほうがマシです。 猫一匹くらいでアパートの管理会社(大手)に電話しても 相手にされないだろうと思います。 どうすればいいんでしょう? その猫に消えてほしいです。

  • 野良猫に餌をやる行為

    住んでいるマンションのすぐ近くに小さな公園があり その周りには野良猫がたくさんいます。 私は動物嫌いではないのですし 特にゴミ置場を荒らされるということでもないので (カラス被害が大きいので猫の出番もないのかな) 近辺に猫がいてもそれ程不快ではないのですが 夏に子猫が大量に生まれ、それが皆大きくなって ずいぶんの数になっているのを見て これっていいのかなぁ?と思ったりします。 というのも、実は数人のおばさんが 猫の為に毎晩餌をあげているのを目撃するんです。 ふと帰り際に猫が集まっているのに気付いて覗いてみると 公園の駐輪場などに新聞紙が引かれ たくさんのキャットフードが置かれています。 (ある程度空になった段階で回収されるのでゴミ放置にはなっていません。) おかげで痩せ細った野良猫はおらず、皆丸々としていて健康そうです。 おそらくおばさん達も悪気はなく 可哀相だけど家では飼えないし・・ということで 餌を毎日やりに来ているんだとは思うのですが とめどなく公共の場に増えていく野良猫を見る度に それって本当の愛情なのかしら?と疑問に思ってしまいます。 でもそんなことを考える私が偏屈なのかしら? 特に被害も蒙ってないのだし、無視すべき? 皆さんはこういう行為についてどうお考えですか?

  • 自転車カバーに野良猫がオシッコをして困っています。

    野外の駐輪スペースに、カバーをかけて自転車を止めています。 そのカバーに野良猫が日課のように尿をかけていきます(おそらく明け方)。 上に跳ね上がってるので、いわゆるスプレーというヤツでしょうか。 止めさせたいと思い、臭い袋を置く、猫避けの臭いスプレーや柑橘系の消臭剤をカバーに吹きかけるなどしてみましたが、効果がありませんでした。 ひとまず、一度検討したものの、採用にいたらなかったのは  ■ペットボトル   → 火事が心配。効果が不明瞭  ■超音波機器   → 高額なため躊躇。効果もあるかちょっと心配  ■チクチクしたシートやガムテープを丸めて置く    → 不特定の人が通るため不可 などです。 ネコ避けに何か良い方法はないでしょうか? この際、かけられた尿を手間無く清潔に取り除く方法でも・・・。

    • 締切済み
  • 放置自転車撤去?について。

    放置自転車撤去?について。 数年前以前の住まいで自転車を二台所有しており、二カ所の駐輪場にそれぞれ一台づつ駐輪していました。 一台はパンクしていた為数ヶ月放置しておりました。 ある日いつもの様に駐輪場を通った時確認しますとパンクしていた私所有の自転車と共に他に古びた埃をかぶった様な自転車が数台無くなっていました。 当方の自転車だけですと盗難かと過ぎるのですが他数台も無かった為、放置していた為撤去されてしまったのかと日々の忙しさもあり捉え諦めましたが… 今になって思いますとゴミ置き場に捨てていた訳でもないですし所有者への確認も無しで撤去など問題はないのでしょうか。

  • 野良ネコが納屋にいます

    納屋に野良猫(半分こども)がいます。 にゃあにゃあとよく鳴きますが、近づいたらにゃおうぅぅぅと、警戒します。 うちの猫の後をついてきたみたいで、うちの猫はあまり警戒してません。 納屋の毛布を置いている上に寝ています。 うちにはすでに猫がおり、もう飼いたくありません。 このまま無視しつづけるしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫とは・・・

    昨日車で走行中に、道路の端っこを小さい子猫が歩いていました。 不思議に思い車を停めて探してみると、建設資材置き場の小屋の裏の草むらに親猫と2匹の子猫がいました。 子猫が生まれた後捨てられたのか、元々親猫が野良猫だったのかわかりません。 子猫はだいぶ弱っている感じでした。 親猫は人間に敵意むき出しな感じでした。 子猫一匹ならなんとか家で飼えますが、二匹だと難しいです。 子猫は捕まえられそうですが、親猫を捕まえるのは困難です。 しばらく考えていましたが、親猫と一匹の子猫は奥に逃げてしまったので、そのまま帰りました。 地元にあるねこを保護してくれそうなところにメールしましたが、保護はしてもらえそうにありません。 弱っている子猫を捕まえてお医者さんに診てもらい、元気になったら里親探しをしようかとも思いましたが、子猫を持ってきてしまうことは親猫にとっていいことなのでしょうか。 もし子猫がエイズや白血病だとしたら里親も見つからず家で2匹の病気のねこを飼うのも正直大変です。保護活動しているところも病気だと・・・という回答でした。 親猫も捕まえて手術しなければまた子猫を生んでしまいますが、捕獲機を用意するのも困難です。 結局何もしてあげられません。 こういった場合最善の策とは何でしょうか。 野良猫の人生に人間は安易に関与してはいけないのでしょうか。 場所は家から離れているためエサを毎日あげるのも無理です。 そっとしておくのが一番なのでしょうか。 動物好きの人はこういった悩みを感じると思うのですが、どう気持ちを整理していますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫 子猫

    家の自転車置き場で野良猫が子供を産んでたんですけど母猫の姿がありませんでした。 最初に見たときはまだ目が空いてなくて保護しようと触ってしまったんですけど お腹が膨らんでたので直ぐに元の場所に戻しました。 触ってしまったので匂いがついて母猫が殺してしまうんじゃと思ったのですが 今日見てみたら無事でした。 今日様子を見てみたら生きてました! でも昨日よりお腹がへこんでて(少しだけ膨らんでいた)このまま死んでしまったら 可哀想なので子猫専用の粉ミルクを買って飲ませてあげて排泄もさせたんですけど 私の親が、夜に母猫が来るかもしれないっと言われ毛布を下にひき元の場所に戻しました。 母猫が殺したりしませんでしょうか? 明日無事だったら病院に連れてってあげてちゃんと保護してあげるつもりです。 解答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられて困ってます。

    蜘蛛の巣がはられるのはしかたないと思いますが、マンションの駐輪場にとめると私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられるのです。 私だけと判断した理由は、ほとんど毎日自転車に乗るのですが、朝早くに自転車置き場に行くともう蜘蛛の巣がはられていて、とめてある自転車をすべてみても私以外の自転車にははられていなかったからです。 これは五回以上なので偶然とは考えられないです。 後、マンションですと自転車に月に一度乗るか乗らないか、という方もいますよね。そういう方は奥のほうにとめているのですが、全く動かされていないにも関わらず蜘蛛の巣がなかったのです。 自転車のとめる場所を変えてみたり、となりのひとの自転車と重なるようにとめてみたりしたのですが、結果は変わらずでした。 マンションの駐輪場だけにかぎらず、駅の駐輪場でも私だけがはられていました。 さすがに駅の駐輪場で全ての自転車を調べるのは大変なので、私がとめた列だけですが。 なぜ、私だけはられるのでしょうか? いつも左のブレーキハンドルからななめにはられています。 毎日巣を壊しているのになぜはりつづけるのでしょうか? きもちわるくて、自転車にちかづきたくなくなってきました。

このQ&Aのポイント
  • SC-PX1Vは写真印刷用のプリンターであり、対応用紙はL判、KG、2L判、ハイビジョン、六切、四切、A6縦~A3ノビ縦です。
  • しかしながら、がきサイズや名刺サイズの用紙には対応していないようです。
  • 写真以外の文書の印刷についても、詳細な問題点については不明ですが、注意が必要です。
回答を見る