• ベストアンサー

人はなぜつむじからハゲる?

人はなぜ「つむじ」からハゲるんでしょうか? また、「おでこ」からハゲる人はなぜ「おでこ」からハゲる? 「つむじ」からの人と「おでこ」からの人のちがいは? なんだか気になってしょうがないのでよろしくお願いします

• frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.2

◆Naka◆ 遺伝というのは正しいと思います。 シャンプーという説も面白いですね。 はげる人はみんな頭頂かおでこから薄くなっていきますよね。 これはやっぱり血液循環の関係でしょう。 肝臓や腎臓の機能が低下している人の場合は、おでこからM字型に後退していきます。ですから、酒の飲み過ぎが要因となることがあるでしょう。 また、高血圧の人は胆のうの機能が低下しているため、頭頂から薄くなります。 胃腸が弱い人も全体的にはげやすい傾向があります。 とすると、はげるか否かの遺伝による影響は、内臓や血液の循環関係の遺伝から来るものかもしれませんね。 私も胃が弱いから気をつけなきゃ… (^^;)

frank
質問者

お礼

血液循環ですか ほほう、一見関係のなさそうな内蔵系のトラブルがこんなところに影響を及ぼすとは… これでハゲに悩む友人に「内臓に気を付けろ」と忠告ができます 僕も胃腸がちょっと弱いし…

その他の回答 (2)

• KOH_da
回答No.3

本当は全体的にはげてくるのではないでしょうか。 そしてもっとも毛が少ない部分はちょっと少なくなるだけで、 完全に毛がなくなってしまうから目立つと。 はげ方は遺伝だと思います。 はげる人は最初から、その部分の毛が少ないように思います。 ところで、おでこのはげ方には二通りあります。 M型とO型です。私はM型にはげていくようです。 最初からおでこの左右の毛はは細かったし、 将来的にM型にはげるんだろうなと覚悟しています。 祖父も同様にはげていましたから、きっと遺伝です。

frank
質問者

お礼

そうですね、MとOがありますねぇ たぶん、遺伝ってのが大きいような気がします 参考になりました ありがとうございました

• QuickC
回答No.1

以前、新聞で読んだんですが、 「つむじ」から禿げる理由として、シャンプーの原液を、 つむじあたりにペチャッと付ける習慣が考えられる、 とありました。 本当かどうか分からないですが。(^^; まあ、基本的に遺伝だと思います。