• ベストアンサー

デスクトップ上に…。

今、僕のパソコンにはデスクトップ上に多くのショートカットキーがあるのですが、出来ればショートカットキーは少ないほうがいいのでしょうか? メリット、デメリットなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMDoo
回答No.4

デスクトップ上のショートカットアイコンと言えど、数がたまれば、それなりにメモリーも使いますし、OS起動時間に、わずかながら影響もします。 2000やXPで、高速なCPUと必要十分なメモリーを積んでいる"快適・快速PC"でしたら、それほど気にする事もないかもしれませんが、9x系OSでは、特に留意する必要も出てきます。 私は、2000やXPだけでなく、Meと98seも使っていますが、そのすべてのPCのデスクトップ上のアイコンは、5、6個しか置いていません。これには、動作での快適性と言う一面の他に、デスクトップがすっきりして、壁紙も見栄えがする、と言う面もあります。 ※残してある5、6個のアイコンですが、非常に多用するアイコンや、ごみ箱などの、直接ドラッグ出来るアイコンは残すようにしています。Photoshopなどの画像操作のソフトなどもこのタイプのソフトですね。 他のアイコンは、フリーソフトのボタン型ランチャである、"ぷちらんちゃ"内に格納し、必要時に、ぷちらんちゃを開き、起動させています。 ぷちらんちゃ http://www1.cds.ne.jp/~jed/ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283207.html http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005842.html 一般的な使い方としては、普段はタスクトレイに常駐して置いて置く形になると思いますが、ほとんどメモリーを使わず、軽いです。また、物理メモリーの事だけでなく、9x系OSでのリソース消費の面でも、大量のアイコンが並んでいる事と比べたら、かなり有利です。

その他の回答 (5)

回答No.6

メリット 使いたいものがすぐ使える デメリット OSのリソースメモリを使用しています ので起動が遅くなるのはもちろんですが 各アプリケーションの起動や動作も重くなること があります影響は微々たるものですが 多数あると無視できません 対策 今の利便性を維持しつつとなると ランチャーソフトを導入したり ショートカットだけを集めたディレクトリを作って そのディレクトリだけディスクトップに置く 使いたいときだけそれをクリック であれば1ステップだけ増えるだけでいまとかわらないでしょう 原因 用はショートカット各々のアイコンがメモリー内にない状態にしないといけないということです

回答No.5

メリット 使いたいものがすぐ使える デメリット OSのリソースメモリを使用しています ので起動が遅くなるのはもちろんですが 各アプリケーションの起動や動作も重くなること があります影響は微々たるものですが 多数あると無視できません 対策 今の利便性を維持しつつとなると ランチャーソフトを導入したり ショートカットだけを集めたディレクトリを作って そのディレクトリだけディスクトップに置く 使いたいときだけそれをクリック であれば1ステップだけ増えるだけでいまとかわらないでしょう 原因 用はショートカット各々のアイコンがメモリー内にない状態にしないといけないということです

回答No.3

自分がそれで使いやすいかだと思います。 多くて使いにくいならランチャーなど使ってみてはいかがでしょうか。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/launch/

• 00t
回答No.2

それは使う人によると思います 自分の場合は、デスクトップにはたくさんのアイコンを表示するほうです そのほうが、「スタート」から探すより早い(アイコンのため視覚的に直感で探せる)し、手早く作業できます ウィンドウがたくさん開いていても、タスクバーなどにデスクトップの表示を入れておけば、デスクトップを表示できるので、問題ないです ショートカットキー ウィンドウボタン(AltのとなりにあるWindowsのロゴ)+D も対応してます 個人的にはアイコンは便利だと思いますよ いらない(普段使わないもの)はフォルダをデスクトップに作ってそのなかにまとめておけばスッキリですw

• SmdR
回答No.1

デスクトップ上に(ショートカットキーだけではないですが)色々とアイコンやフォルダなどが増えてしまいますと、パソコンの立ち上がりが遅くなったりなどの動作に多少影響が出る可能性があります。 不必要なショートカットキーや、フォルダなどがあれば、削除したほうが良いとは思います。