• ベストアンサー

これって何?

生後6ヶ月になる子のことなのですが、今日気付いたら頭に小さい黄色のかさぶたのようなものがいくつかあります。にきびのようなものです。これは何なのでしょうか?

  • books
  • お礼率53% (197/366)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokobuta
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.6

脂漏性湿疹だと思います。 1歳未満の赤ちゃんに多いようで、ピークは6~7ヶ月くらいでしょうか。頭以外にも、眉毛やおでこ、頬なんかも出ます。皮脂分泌過剰な赤ちゃんだから、大なり小なりどの赤ちゃんでも起す事は有るそうです。 昔の人は、「胎毒」と言って、体の中の悪いものが出てくるから沢山出たほうが強くなる・無理に取ったり薬を付けたらいけないと言ったそうです。 でも小児科の先生によると、上記の脂漏性湿疹とのことで、掻き毟ったりしたら薬を付けるように言われましたよ。 顔などでも石鹸で洗うこと(その後きちんと石鹸分を流す)・無理にかさぶたを取らないこと・かさぶたが気になるならオイルを付けてふやかして少しづつ取る・赤ちゃんが掻き毟らないように爪を短くしておく、くらいの措置で良いと思います。 いつのまにか無くなっていきますから大丈夫ですよ。

books
質問者

お礼

確かに、眉毛と頬にも少しだけあります。心配するものじゃないようなので安心しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2499
noname#2499
回答No.5

下の方達と同じで、油(皮脂)が固まってできたりするものです。放っておいて問題ないですが、においが気になるようなら(特に今はまだ暑いですしね)お風呂に入る10分~15分位前に、オイルを塗っておいてお風呂に入った時に、石鹸で洗い流してあげると無理なく落としやすいようです。

books
質問者

お礼

放っておいて問題ないようなので安心しました。アドバイスありがとうございました。

noname#1038
noname#1038
回答No.4

こんにちは。 まったく心配いりません。どの子も同じです。 何時の間にか無くなります。無理して取らないでね! 推測ですが、お母さんのお腹にいる時に頭を保護していた 古い角質層が剥がれ落ちるのだと思います。 私も初めのうち気になっていたのですが、友達などに確認したら みんなそうらしいですよ。 安心して下さい。くれぐれも無理に取らないでね!

books
質問者

お礼

どこの子も同じようなので安心しました。回答ありがとうございました。

  • buhuu-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

お子さんは男の子さんじゃないですか? 黄色いかさぶたはうちの2人の息子にもできました。油の固まったようなもので、けっこう臭いんですよね。 お風呂のとき丁寧に洗ってあげていれば、そのうちになくなったような気がします。

books
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ちなみにうちの子は女の子です。

  • yumi818
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.2

うちの子同じ月齢の頃に あったんですけどかさぶたではなくて ただの『あか』だったような気がします。 病気とかではないので安心して下さいね。 無理にはがそうとしないでお風呂に入れて あげたときにガーゼでそうっとふいてあげる ようにすればポロッととれますから。

books
質問者

お礼

あきらかに垢ではないと思います・・・。アドバイスありがとうございました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

かさぶたの名前は分かりませんが、ほとんどの子にできるものです。オイルを付けたガーゼで取れると思います。 無理矢理とらなくてもいいと思ったけど・・・ あまり気にしないでいいとおもいます。 でも気になるようなら6ケ月検診か何かの時に小児科の先生に聞いてみたらどうでしょう。

books
質問者

お礼

もっと気になったら小児科に連れて行きます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって脂漏性湿疹ですか?

    生後1ヶ月の娘が2、3日前から 頭にぶつぶつが 出来てしまいました 色は黄色っぽいです かさぶたにはなってなく 膿や汁も出てません まゆげの所には すごい細かいぶつぶつがあり うっすら赤いです 頭もまゆげも 痒そうにはしてません これって脂漏性湿疹ですか? どうすれば治りますか? 母乳で育ててます なにか母乳のせいでも あるんでしょうか? 質問ばかりですみません 教えて下さい´` 写真は見にくいですが 頭です

  • かさぶた跡を消すにはどうしたらいいですか?

    顔にある黄色ニキビを潰してしまって顔にかさぶた跡ができてしまった箇所が多いです。どうにかして消すことはできないでしょうか?

  • 鼻の頭のニキビ

    鼻の頭に大きいニキビがあり困ってます 親に触るなと言われていたのですが、触ってしまい、かさぶたみたいになり、 少し時間がたちかさぶたが取れ、少し小さくなりましたがまだあります。 色は無く肌色ですが、目立ち恥ずかしいです もう一年近くあります これはどうすれば治るのでしょうかm(__)m

  • 赤ちゃんの髪の毛について

    生後、2ヶ月半の赤ちゃんですが、最近、後頭部と耳の上周辺がはげてます。可愛そうなぐらいツルツルですし、赤ちゃんが手で頭をひっかいてたりするだけで、抜け毛がすごいです。もちろん、枕にも。一ヶ月ぐらいから、乳児湿疹がすごく、頭皮にも黄色のかさぶたがたくさんできました。今も、すべては、とれていなんですが、そのため、病院でローションを風呂あがりに塗るようにとだされた薬をぬっていました。これが、原因??それとも、たんなる毛の生え変わりなんでしょうか。

  • 赤ちゃんの頭皮

    生後7ヶ月の男の子です。 生後2,3ヶ月までは気になりませんでしたが、最近、頭皮のフケというか、地肌に黄色っぽくかさぶたのようなものが気になります。例えて言うなら、日焼けした頭皮が脱皮するような・・・? 入浴の際にも、ベビーシャンプーをつけすぎないように、また、すすぎ残しのないように気を付けているのですが・・・ 何かいい解決方法があれば教えて下さい。

  • 脂漏性湿疹 どれくらいで治りましたか?

    生後まもなくで始まった脂漏性湿疹 眉の部分はすぐにきれいになったものの頭の部分はとってもしつこくて一度は前髪がかさぶたと一緒にはがれてはげちゃったくらいです もう2ヶ月以上もつづいています その間病院でステロイドなどをだされその時はキレイになってもまたすぐにゴワゴワとした感じの肌になり黄色っぽいものが髪と一緒に頭皮にへばりついています 後ろ側はフケの大きなうろこみたいな感じだったのですがそこはずいぶんときれいになったのですが前側がどうしてもきれいになりません オリーブやワセリンでふやかしてもなかなかよくならずいったいいつぐらいになるときれいになるものなのでしょう? 髪もずいぶん抜けてしまい生後1ヶ月の頃の方がフサフサしていたぐらいで見ていて悲しくなります

  • 乳児湿疹っていろいろですか?どうすればいいかわかりません!

    1ヶ月のベビを持つ新米ママです。生後3週間あたりからニキビが(つぶすとぷちっと白いものが出てきそうなやつ)いくつか頬に出来ました。みなさんの回答を参考にして、これは脂漏性湿疹だろうと思い石けんで優しく洗ってました。するとニキビの数は減ったのですが、今度はパラパラとした小さなたくさんの赤い湿疹が頬、額、首まわり、耳まで出来てしました。沐浴後はとても赤くなり目を覆いたくなるほど酷いです。そして頭の中にもニキビのようなものがポツポツ、えりあし部分?(首の上の髪の生え際)にまで出来てしまいました。体部分は今のところきれいです。過去の質問回答などで黄色いかさぶた・・とありますがうちの子はかその様なかさぶたはありません。とにかくまとめると首から上ほとんど赤くぱらぱらとした湿疹プラス髪の毛の中にはさらに白ニキビがぽつぽつと言う感じです。もうすぐ1ヶ月検診へ行くのですが耐えきれず質問させてくださいっ。こんなに酷くなるものですか?同じようなベビの育児経験をもつ先輩ママさん、いらっしゃいましたらどういったケアをすればよいかアドバイスお願いします。必死でわかりずらい文章ですみません(>0<)

  • 乳児脂漏性湿疹のかさぶたが取れません

    生後2カ月になる男の子がいます。 1カ月くらい前からおでこから頭にかけてかさぶたができ、 一時、黄色くじゅくじゅくしてきたので病院にいき ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。 じゅくじゅくはなくなったため、今は軟膏は使用していないのですが、 おでこのかさぶたはなくなったものの、頭の前の部分、(おでこの上の部分)に 厚いかさぶたができ、数日しても全くとれません。 頭の上のほうにできた、小さなかさぶたは、 ベビーオイルでふやかしたらある程度とれました。 厚いかさぶたが取れず、跡が残ったりしないか心配です。 厚いかさぶたも、根気よくベビーオイルでふやかして洗うようにすれば とれるでしょうか。。

  • 2ヶ月の子の顔のガサガサ

    12月はじめに出産した2ヶ月の男の子がいます。 生まれてから1ヶ月までは皮がむけたりカサついたりすることが無かったのですが、1ヶ月検診の直前ぐらいから顔に湿疹が出来、1ヶ月検診で塗り薬をもらいました。 薬でブツブツはスグになおったのですが、今度は顔、頭皮の皮がカサカサと剥けはじめました。 赤ちゃんは一度はこうなるもんだと思ってあまり気にしてなかったのですが、もう顔が1ヶ月もそんな状態のままで、カサカサを通り越してガサガサといった感じです。 皮が剥けているだけではなく、少しだけですが黄色っぽいカサブタ?のようなモノも。お風呂に入ると特に擦らなくても黄色っぽいカサブタは取れるのですが、次の日にはまたガサガサです。 血が出たりジクジクしたりはしていません。 頭皮のカサカサと顔の湿疹は治りましたが、おでことほっぺたのガサガサだけが1ヶ月ほど続いてます。 1ヶ月検診の時にもらった塗り薬は、湿疹が治ってからは塗っていません。 子供は生後65日で6200グラム。完全母乳で両親にアレルギーやアトピーはありません。 清潔にしておくだけでいいのでしょうか? それともローションなどを塗ったほうがいいのでしょうか? それとも受診したほうがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのウンチについて

    生後3ヶ月半の女の子です。ミルクなのですが緑色のウンチが出ていたのに今日は薄い黄色っぽい黄土色様のウンチをしました。突然ウンチの色が変わったので心配です。同じ経験のした方のご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう