• ベストアンサー

見積もり

見積もりの話を聞いていると 設計価格とか上代という言葉が出てくるのですが 違いが良くわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

同じようなものと考えて良いと思います。 いわゆる「定価」ベースのことで、売る側から定めた標準的な価格として顧客に提示する価格です。 実際に買い物をする場合は、定価で買うこともあれば、値切り交渉をして決まる価格もあれば、競合先との比較や時の相場等で、定価からディスカウントした価格を提示する場合があります。言わば「実勢価格」というもので仕様か・・・。 見積の提出価格はこの「実勢価格」で提示されます。

hirodeko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いろいろな表現の仕方があるのですね。 統一してもらえると誰にでもわかりやすいんですけどね。