• 締切済み

反米同時テロ、テロリストと誰の戦いか?

ranxの回答

• ranx
回答No.4

民主主義が成立する大前提として、自分とは異なる意見の存在を認めるということがあると思います。 異なった意見を、公正な選挙や議会における討論を通じて収斂させていくのが民主主義政治のやり方です。 自分とは異なる者を暴力によって排除するというのは、これとは全く異なるやり方です。「民主主義に 対する挑戦」という表現は、テロを行った者の意図はどうあれ、誤ったものだとは言えないと思います。 なお、テロを行った者の意図ですが、犯人グループが特定できていない現在、推測の域を出ないものの、 もし言われているようにイスラム原理主義者の犯行だとすれば、攻撃対象として民主主義という制度も 含まれていたかもしれません。(イランの改革派に対する保守派原理主義者の行動を見ればよく分かり ます。) 蛇足ですが、konojiさんの > イスラム社会の多くで今回の件についての多くの市民の反応は > 「よくやった!!」です。 は賛同しかねます。 最近のパレスチナ情勢に偏した報道に引きずられすぎていると思います。 トルコ・パキスタン・インドネシア・マレーシアなどは、やはりイスラム社会ですが、そこの人たちが パレスチナの人々と同じ反応を示したとは思えません。