• ベストアンサー

CPU使用率

NEC LaVie LL500/9 を使ってますが、最近CPU使用率が100%になる事が多くなりました。なぜでしょうか・・・ただ電源を入れてるだけの時でもです。 とてもうるさいし困ってます・・・ それに伴い、なんとなくPCの動き(画面の切り替え等)が鈍くなったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonta54
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

ウイルスバスターを導入していませんか? この現象はトレンドマイクロのホームページに対応策が掲載されていますので、下記を参照して下さい。 4/23 7:30公開されたウイルスパターンファイル 2.594.00へアップデートした直後からコンピュータのCPUが100%の状態となり、コンピュータの動作が著しく遅くなります。 ■対象製品 ウイルスバスター インターネット セキュリティ ウイルスバスター コーポレートエディション

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp
buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.4

ニュースにもなってますが、私も今日奮闘しました。 #2さんと同じくです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000148-kyodo-soci
buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

メモリーが足りなくなって、swapが発生している可能性はありませんか? その場合は、ハードディスクへのアクセスが頻繁に行われています。 もしくは、ウイルスに犯されてないかどうか調べられてみたらどうでしょうか? 無料のウイルスチェックがあるので試してみてください。 下記のURLはトレンドマイクロのウイルスチェックです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

buzzclub
質問者

補足

メモリーが足りなくなって、swapが発生している可能性はありませんか? その場合は、ハードディスクへのアクセスが頻繁に行われています。 ←なぜこういった現象になるのですか?もし自分のPCがそれに当てはまってるとしたらどうしたらいいのですか?

noname#15025
noname#15025
回答No.2

もし今日朝から遅くなって「ウィルスバスター」利用なら下記を確認してください。 http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

基本的なことをお聞きします。 あなたは、ウイルス対策とウィンドウズアップデートをちゃんと行っていらっしゃりますでしょうか? もし、やっていらっしゃらないのであれば、考えられるのは、ウイルスに感染したことだと思われます。

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPU使用率

    XPHOMEで、NECです。 パソコンの電源が、ネットゲームや、処理の重い物をしていると切れるという質問をした者ですが、その時は、CPU使用率が、100%の状態が、長く続くと、電源が切れるといわれたのですが、CPU使用率の、100%の状態が長く続いても、電源が切れないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?このパソコンを買ったばかりの時は、こんなことは、なかったので・・・。困っています。知っている方、または、直したことのある方、教えてください。

  • インデックスサービスでCPU使用率100%になりますか?

    お世話になっております。 使用機種はNEC LaVie L(PC-LL950/8D) WinXPです。 昨日、PCを立ち上げたときに、「フロッピーディスク/デュアルメモリースロットアクセスランプ」が常時点灯状態になっているのに気が付いて、ファンの音もうるさいし、おかしいと思いタスクマネージャを確認したところ、CPU使用率が100%になっていました。 何が原因か分からず、ディスクのエラーチェック、ウイルスチェック等試してみて、再起動もしてみて、ようやく収まりました。しかし、本日PC立ち上げ時に、再び同じ状況になりました。 タスクマネージャを見て、CPU使用率が異様に高かった「cisvc.exe」のプロセスを終了させ、これが何のプログラムなのか調べたところ、「インデックスサービス」らしいですね。そういえば思い当たる節はあって、つい最近、このサービスを有効にしたのでした。 さて、アクセスし続ける異常な状態からは解放されたものの、これが本当にインデックスサービスの仕業だったのかどうか心配です。このサービスを使用して、CPU100%はおかしいのではないでしょうか? あと考えられるとしたら、ウイルスでしょうか、スパイウェアでしょうか? 特に「これを疑ってみろ」というものがありましたら、併せて教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • パソコンの「不具合」とCPU使用率について

    PCはNECのLL550/G,OSはWindowsXPを使用しています。 最近,PC上で「スマートホビー」という画像整理ソフトにより画像処理をすると,PCがウイーンという音を立て始め,画像処理が遅滞し,しかも,処理後もCPU使用率が100%近くなり,画面もフリーズしたままになってしまいます。以前にはこのような現象はありませんでした。 また,同ソフトを使用していない時,たとえばインターネットに接続している時にも,急にCPU使用率が100%近くになり,画面がフリーズする上,今日は,Microsoft IME辞書ツールに登録していた用語がすべて消去してしまいました。 これらの現象の原因には,どのようなものが考えられますでしょうか? ご教示のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPU使用率について

    ノートPCを使用しているのですが、OS(XP Home Edtion SP2)が立ち上がり、デスクトップ画面になるのですが、5回に1回位の確立で、CPU使用率が何時までたっても100%のままで、そのうち何も受け付けてくれなくなり、シャットダウン等を行えず、やむなく電源断を行っています。 CPU使用率が100%のままになってしまう理由について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • CPUの使用率がすぐに100%になるようになった

    CPUの空気を入れる所に父親が紙を一時間くらい置いてからどうもCPUの使用率がすぐに100%になるようになった感じがします。 動きも非常に遅くなった気がします。 CPUが熱で劣化するとそのような症状が起こる可能性はあるのでしょうか? それとも思い過ごしで熱で使用率が上がる事などありえませんでしょうか?

  • CPU使用率100%で困ってます。

    最近異常にパソコンが重くなってスクリーンセーバーも固まって動きません。冷却ファンは回りっぱなしでフロッピー/メモリースロットアクセスランプが常時点灯した状態です。タスクマネージャーで確認したところCPU使用率100%となっていました。原因をインターネット上で調べて実行しましたが改善されませんでした。セキュリティーはMcAfeeに入っておりウイルススキャンしても問題ありませんでした。使用機種はNEC LAVIE LL750/7 OSはWINDOUS XP Home Editionです。どなたか原因分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • CPU使用率100%

    お世話になっております。最近PCを使ってるとCPU使用率が100%で固まったり動作が遅くなってしまいます。私の方で色々確認しましたが特に外付けHDにアクセスし中のフォルダを見たりし時におこります。その時点で外付けの電源を切ると普通に動く事が結構ありますが一概に外付けHD使用時のみと言えないので皆様のお力お貸しください。

  • CPUの使用率が心電図(?)のようになっている

    CPUの使用率についての質問です。 2か月ほど前にPCを新しく買い換えたのですが、最近何もアプリを開いていない状態でのCPUの使用率の波形が少し気になる動きをするようになりました。 というのも買い換えた当初はアプリを開いてなければどのコアも使用率0~5%ほどで「___」といった感じの波形だったのですが、最近は、 「___/\___/\__/\__」といったかんじで、何も開いていなくても一定の間隔で使用率の波形に山ができるようになりました。山を作っているのはcore1とcore2のようで、2、3%の状態から突然40~60%の使用率を見せます。 これって正常な動きとしてみていいのでしょうか?買い換え当初このような波形にはならなかったので、どこか不安があります。 ご回答よろしくお願いします。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのCPU使用率が100%になってしまう

    ニコニコ動画を見たり、ウインドウズ・メディア・プレイヤーでDVDを見たりすると、CPU使用率が100%になってしまい、動画が飛んでしまって見れません。 また、その影響かネットも大変重くなってしまい、かなり不便です。 NECのLL750/Bを使用しており、メモリは256MBに512MBを増設し、700MBちょっとあります。 インターネットエクスプローラー7を使用、スパイウェア、ウイルス等の検知はありません。 PCショップに対応をお願いした時もハードディスク内を点検し、以上無し。使わない常駐プログラムを動かない様にした。との事でしたが、やはり何かの拍子にCPU使用率が100%になったきり下がりません。 なんとか全てのプログラムを終了させると一旦は落ち着くのですが、再度ネットを立ち上げるとかなりの頻度で100%になってしまいます。 なんとかならないものでしょうか? 素人ながら色々試したのですが、手の施しようがありません。