• ベストアンサー

CPU使用率

NEC LaVie LL500/9 を使ってますが、最近CPU使用率が100%になる事が多くなりました。なぜでしょうか・・・ただ電源を入れてるだけの時でもです。 とてもうるさいし困ってます・・・ それに伴い、なんとなくPCの動き(画面の切り替え等)が鈍くなったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonta54
回答No.5

ウイルスバスターを導入していませんか? この現象はトレンドマイクロのホームページに対応策が掲載されていますので、下記を参照して下さい。 4/23 7:30公開されたウイルスパターンファイル 2.594.00へアップデートした直後からコンピュータのCPUが100%の状態となり、コンピュータの動作が著しく遅くなります。 ■対象製品 ウイルスバスター インターネット セキュリティ ウイルスバスター コーポレートエディション

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp
buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• YSKK-KK
回答No.4

ニュースにもなってますが、私も今日奮闘しました。 #2さんと同じくです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000148-kyodo-soci
buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

メモリーが足りなくなって、swapが発生している可能性はありませんか? その場合は、ハードディスクへのアクセスが頻繁に行われています。 もしくは、ウイルスに犯されてないかどうか調べられてみたらどうでしょうか? 無料のウイルスチェックがあるので試してみてください。 下記のURLはトレンドマイクロのウイルスチェックです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

buzzclub
質問者

補足

メモリーが足りなくなって、swapが発生している可能性はありませんか? その場合は、ハードディスクへのアクセスが頻繁に行われています。 ←なぜこういった現象になるのですか?もし自分のPCがそれに当てはまってるとしたらどうしたらいいのですか?

noname#15025
noname#15025
回答No.2

もし今日朝から遅くなって「ウィルスバスター」利用なら下記を確認してください。 http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

• youkisara
回答No.1

基本的なことをお聞きします。 あなたは、ウイルス対策とウィンドウズアップデートをちゃんと行っていらっしゃりますでしょうか? もし、やっていらっしゃらないのであれば、考えられるのは、ウイルスに感染したことだと思われます。

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。