• 締切済み

子供向けの読み聞かせの本

hasucreamの回答

  • hasucream
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

こういうのはどお?、という感じで申し訳ないですが・・ 「詩」はどうでしょうか。 児童書でもたくさんでていると思いますが、 それにこだわらずに、たくさんの詩を読んであげるのは いいもんではないかと思いました。 金子みすずや、草野心平、金子光晴(中にはちょっと・・というものもありますが)たちの詩を 声に出して読んでみれば、お母さんも楽しめそうな気がします。 もちろん、その他にも素晴らしい詩人はたくさんいるので、 本屋さんで自分達の生活や心理にあったものを 選んでみたらどうかと思います。

関連するQ&A

  • 子どもへの本の読み聞かせ

    こんにちは。 ボランティアというカテゴリーに絞ったことではないのですが、子どもたちへ様々な本の読み聞かせができるような機会がないかと探しています。 特に訓練を受けたことがあるわけではないのですが、以前から興味を持っていました。 関連する団体やその他情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小学校4年生の子供達への読み聞かせの童話は何が良いでしょうか。

    小学校4年生の子供達への読み聞かせの童話は何が良いでしょうか。 母がボランティア活動で近所の小学校に朝、童話の読み聞かせに行くことになりました。 張り切っているのですが、童話は自分で選んで持っていかなきゃいけないということで、何を持っていこうか悩んでいるようです。 15分程度で読める、ほっこりと心が温かくなるような童話で、何かオススメのものはあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 読み聞かせの本

    読み聞かせの本は色々ありますが、読み聞かせの文章がネットで見られるサイトはありませんでしょうか? 検索サイトで色々と調べたのですが、ヒットしませんでした(T_T) ご存じでしたら、紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 寝る前の読み聞かせに最適な本は?

    小2の息子と小5の娘に、毎晩寝るときに15分位、読み聞かせをしています。 大体半年かかって宮沢賢治を一通り聞かせましたがちょっと難解だったようです。...σ(^^)自身もよくわからない話もある。「ツェねずみ」「猫の事務所」とかはおもしろがったんですが。 で、何か、子供が夢中になるような童話とか物語とかありましたら、教えていただけませんか?

  • 本の読み聞かせ

    国語の選択授業で朝読書の時間に本の読み聞かせをしよう!という案が出て、今度やることになりました。 朝読書は10分間と短いので星新一さんのショートショートを読もうかなと思っていますが、沢山あってどれを読めばいいか困っています。。 星新一さんのショートショートの中でこのお話は面白い!というものがあったら是非教えてください! また、他にもこの本は読み聞かせにいいじゃない?っていうものがあったら是非教えてください! お願いします☆

  • 子供への読み聞かせ

    小学校1年生の子供に、夜寝る前に本の読み聞かせをしてあげたいのですが、何かためになる本がいいと思い、エジソンやヘレンケラーなどのような伝記物を、、、と思いましたがまだ早いでしょうか?どんな本がいいか具体的な題名を教えてください。

  • 読み聞かせ

     今度従姉妹に絵本の読み聞かせをすることになりました。 ですが、恥ずかしながらあまり昔話には詳しくない方です。 そこで、皆さんに日本童話と海外の童話の2種類の部類の昔話の作品を教えていただきたいと思います!!

  • 6年生に読み聞かせする本

    金曜日に読み聞かせをします。まだ本が決まらず困っています!6年生に読んであげるいい本をご存知の方、教えていただけると助かります。時間は15~20分くらいで、ジャンルは問いませんが宮沢賢治以外でお願いします。

  • 「卒業に向けて六年生の読み聞かせに向く本」について教えてください

    こんにちは。 私は、小学校で、読み聞かせのボランティアに参加しています。 娘を含む六年生に、最後の読み聞かせの本を探しています。 明るく楽しく、それでいてちょっと深イイお話ありますか? 15分程度で読みきれるものだとピッタリなんですけど。。。 今ひとつ、自分にしっくり来る本が見つからなくて(*_*) 宜しくお願いしますm(__)m 月一で1クラスに入ります。3クラスに入りたいのと、じっくり練習したいので、出来れば、今月中に本に出会えると嬉しいかな(●^o^●)

  • もうすぐ5歳になる息子が読み聞かせをねだる本につい

    誕生後から読み聞かせはしてきましたが、 ここ1年ほどは、毎日1時程度、息子に図書館で絵本の読み聞かせをしております。 最近、困ったことがあるのですが 息子の選ぶ本が難しすぎて、ちゃんと理解しているのか甚だ疑問なのです。 題名は「ねこのタクシーアフリカへいく」というものです。 実は、これは続編で「ねこのタクシー」という本もあります。 前篇は1週間ほどかけて最後まで聞いておりました。 (これでも年齢相応かな?難しいんじゃないかしら?) 何日かして続編を見つけてきまして これがまた倍以上長いし、絵はないし、回りくどい会話もあり、 (しいて言えば、ドリトル先生のような本) 読み手の私も疲れます。 また、分からない単語が言い回しが出てくるとその都度聞いてくるので なかなか話が進みません。 他にももっと良本もあるので 別の本をと誘ってみるのですが、話の続きが知りたいとガンとして聞き入れません。 どうしたら良いのでしょうか?