• ベストアンサー

失業保険について

失業保険についての私の疑問について教えてください。 (1)被保険者期間が5年以上の場合、給付日数は何日なのでしょうか? (2)仮に90日であった場合、次の就職後の被保険期間は0からのスタートになるので、 90日以内で次の職場を見つけて給付が中止されるより、90日丸まるもらったほうが得ではないのでしょうか? (3)もし給付から10日で就職した場合、残りの給付期間の80日分は、次の被保険期間に反映されたり するのでしょうか? (4)給付金は離職3ヶ月前の給与の平均から、6~7割という認識はあっていますか? (5)3ヶ月前の給与の平均というのは、基本給以外の残業代や諸手当も対象になるのでしょうか? (6)一度も失業手当を受給しなかった人は、定年退職時に一括でもらえるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)正確な情報は以下のサイトを参考にされたほうが間違いがなくていいかと思います。 (2)論理的にはそうです。ただ、給付金よりもっと給料の高い仕事が見つかったなら、すぐに始めたほうが得とも考えられます。 (3)それはありませんが、条件次第で就職祝い金みたいなのが出る場合があります。 (4)限度額などもあるので一概には言えません。URLご参照。 (5)URLご参照。 (6)ないと思います (;_;)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html