• ベストアンサー

ストーリー性のある、できれば映像もきれいなRPG(Win版)

アドバイスを受けたく質問させていただきます。 何かロールプレイングゲームをしたいと思っているのですが、みなさんがおもしろいと思われるものを教えてください。ハードはWin版でお願いします。 内容としてはストーリー性があってその世界に引き込まれるようなもの(画像も美しければ最高です) キャラはかわいくてもリアルでもいいですし、戦闘システム等はコマンドでもアクション要素が入っていてもかまいません。とにかく世界に引き込まれるようなゲームがしたいです。 過去の質問にも「おすすめゲームは・・」などありますがPS2がほとんどなのでWin版でお願いします。 最近やったのは、「英雄伝説」シリーズくらいです。感想は3.4.5.6はおもしろかったしはまりました。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フリーのゲームでもいいでしょうか? とりあえず「Seraphic Blue」、一押しです!結構有名なので、既にご存知かもしれませんが… ストーリーは人間の存在を問われるような重厚で哲学的、かなり引き込まれます。 戦闘は後半になればなるほど常に頭を使わなければ勝てないほど、白熱します。 グラフィックに関しては、フリーなのでそこそこ、スーファミくらいです、それを引いても持てあまるくらいの完成度です。私は、これがフリーじゃなくても買います。 ご存じなかったら、ぜひやってみてください^^ http://www2.odn.ne.jp/~caq12510/ http://www.vector.co.jp/games/select/file/gt000491/

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caq12510/
chaochao99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトは何本かやったのですが、今回紹介して頂いたソフトは知りませんでした。結構ストーリーが良く哲学的ということなので興味を持ちました。早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

イースは確かにいいですね。特に1と2はストーリーが続いていて、内容もすばらしいです。お勧めします。

参考URL:
http://www.falcom.com/ys12cmp/index.html
chaochao99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方に回答したとおりイースシリーズを6までやってみようと思います。おっしゃるとおり1と2ははまったのを覚えています。3は私の98が非力だったためか、敵が多いとカクカクでした(でも音楽は好きでした) 6には1~5の入ったディスクがついてるみたいで・・・フフッ・・寝れない夜が続きそうです。 参考URLまで貼っていただきありがとうございます。 前にも書いたのですが、戦闘がコマンド式(リアルタイムでも構いません)のものでおすすめがあれば、また紹介して頂くとうれしいです。 ありがとうございました。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.2

イースはいかがですか? PC9800やSFCなどの時代からやっていますが、 グラフィックなど綺麗に仕上がっていると思います。 シリーズ物で全6作ありますので、意外と楽しめると思いますよ。

chaochao99
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 イースの存在を忘れていたわけではないのですが、私も好きです。でも98を持っていたころに3までしかやってません。最近6が出たのを知って買おうと思ったのですが、4・5をやってないしなぁ・・と考えているうちに現在に至りました。 お勧めということなので、この際4・5・6と一気にやってみようと思います。(3では性能がPCが非力なためカクカクでした。でも3の音楽は好きだったのを覚えています) イースはアクション性が高いですが、もしコマンド式の戦闘(リアルタイムでもいいです)ものなどでおすすめがあれば、また紹介して頂くとうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメ感動RPG

    ゲームがほしいんですがどれがいいか迷っています 条件は ・よくできたストーリーで感動できる ・キャラがカッコイイまたはカワイイ ・PS2かPSP ・恋愛要素がある ・短すぎない くらいです いくつか条件を満たしていないものがあっても構いません あとRPGであればシュミレーションでもアクションでも構いません 好きなのは ・英雄伝説 空の軌跡 ・ワイルドアームズ4 ・ファイアーエムブレム 全般 ・ドラクエ5 キャラはどちらかと言うとFFのようなものよりドラクエのようなものの方がいいです 条件多くてスイマセンが何かあれば教えてください よろしくお願いします

  • PS・PS2でおすすめのRPG

    PS・PS2で、戦闘とストーリーのバランスが良い(アクション)RPGを探しています。個人的に一番好きなものは、テイルズシリーズです。似たようなものでスターオーシャン1(PSP版)をしましたがイマイチでした。 FF、FFタクティクス、ドラクエ、ワイルドアームズ、空の軌跡(英雄伝説シリーズ)など戦闘がターン制のものは、あまり好きではありません。特にFFタクティクス、空の軌跡など。ターン制ですが、ヴァルキリープロファイルは例外で、ストーリー・音楽を含めかなり良かったです。ターン制でもストーリーが良かったり、戦闘が爽快なものは好きです。今、やってみようと思っているのが、クロノトリガー、ゼノギアス、聖剣伝説レジェンドオブマナです。上に挙げたもの以外で、何かおすすめがあれば教えてください。

  • RPGの定義

    ゲームのジャンルの1つにRPG(ロールプレイングゲーム)ってありますよね。自分の認識では、あれはファイナルファンタジーやドラゴンクエストみたいな、レベル上げてモンスターと戦って世界を旅する(戦闘はコマンド選択形式のもの。テイルズシリーズのようなのはアクションRPGだと思ってます)みたいなゲームのことだと思っていたのですが・・・ ロールプレイとは「役割を演じる」という意味で、空想上の世界で物語の登場人物のように活躍できる・・・とwikiにありました。 これは「バイオハザード」や「どうぶつの森」、はたまた「逆転裁判」などでも当てはまります。ということは、発売されている多くのソフトはほとんどRPGということにはならないのでしょうか? RPGの具体的な定義を教えてください。

  • こういう感じのアニメかRPGを教えてください

    主人公が元伝説の英雄(それか世界の偉い人との繋がりがある)で、普段は力を見せないおとぼけキャラ。 ヒロインに見くびられているけども、いざと言う時に本気を出して実はすごかったのかー!と感心されるような展開があるストーリーが見たいです。 知ってる作品がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • PS2でストーリー重視のRPG教えて下さい!!

    PS2でストーリー重視のRPG教えて下さい!! ストーリーが感動できて戦闘も楽しめるPS2ソフトを教えて下さい!! キャラも魅力的ならば尚良しです♪(ハードはPS2しかないです…) 今までしてきたものは… ・テイルズシリーズ。全部はしてません、Gはこの冬にでも。 (好きなのはVとAとS。Vは戦闘が今までの中で一番爽快する!ストーリーやキャラも大人で文句なし。Aはストーリーが予想することが出来ず良かった。キャラも好きでした。Sは四人のコンビネーション技がすきで色々なメンバーで組んでみたり、楽しかった☆ストーリーも文句なし!スキットも大好きです) ・.hack//GU (戦闘は爽快感ばっちり。謎が満ちていて意外な人物が敵になったりとストーリーは好きでしたが、vol1~3まで共にダンジョン→闘技場→重要なキャラとの戦闘とワンパターン化していったのが残念。) ・FF7、FF10(FF7は良ゲーム。FF10は序盤からユウナがどうなるか予想できてしまい、またターン制が大の苦手で挫折) ・KH(操作性が意外に難しく、主人公一人が死ぬだけでゲームオーバーなって挫折) ・クロノトリーガー(ターン制でしたが、これはできました。ストーリーもよくやりこみました) ストーリが良くても、戦闘がやりにくかったりすると挫折しちゃいます;;(テイルズのR、H、Dリメイクは特にやりづらかった!!そして挫折) 皆さんのお面白い、感動できる、やって損はない、キャラいい!!というPRG教えて下さい!!

  • PSPのRPGについて

    PSPのRPGについて質問です!! 英雄伝説の空の軌跡(間違えてたらすいません)はアクション要素含みますか? また、含む場合どれくらいですか? 買おうと思っているのですが、アクションが苦手です アクション要素を多く含むゲームだとすぐ死んでしまい何度も挫折してきました 知っている方、よろしくお願いします

  • 自分の中でのRPG、ベスト5

    あなたが面白かったRPGベスト5を教えてください。理由もつけての回答をお願いします。 ちなみに僕は 1位 FF6(自分が一番最初にやったRPGだから思い出が深い。最近のFFにない何かを感じる) 2位 英雄伝説6 空の軌跡(システム、ストーリー、キャラにおいてほとんど満足のいく結果だった) 3位 マナケミア2(戦闘システムの楽しさ、個性豊かなキャラの面々) 4位 スターオーシャン2(小さい頃はまったのでなじみが深い、やりこみとキャラとの会話が良かった) 5位 DQ7(面倒くさいとたたかれてるが、むしろそこが良かった。) アンケート的な質問ですがよろしくお願いします。

  • ストーリーが面白いRPG探してます

    学生時代は結構RPGにはまってたんですけど、最近ゲーム自体から遠のいていました。久しぶりになにかやりたいな~と思ってるんですが、お勧めがあったら教えてください。 因みに気に入ったRPGは何度もリプレイする派なので、グラフィックや操作性よりストーリーが面白い!のを一番重視してます。 未だに好きなのはゼノギアス、ペルソナ1・2、FF7、幻想水滸伝1・2です。FFシリーズは結構好きでよくやってたんですけど、なんかRPGで恋愛っぽいの絡んでくるのが嫌で10以降はやってないです。キャラのグラフィックがやたらリアルで9頭身なのが余計に痛くて。プレイしてる女性側にしてみれば、何故に女性キャラとラブにならにゃいかんのだ・・・という感じで・・・。まあ多少そういうのがあっても、ストーリーに必要性があるなら大丈夫なんですけどね。(ゼノギアスみたいに。あれは3頭身だったし)そういう意味でペルソナ4も考え中・・・ペルソナ大好きなんだけどな。あ、あとテイルズシリーズも割りと好きでした。 なんだか勝手なこと書いてますが、久しぶりに面白いゲームがやりたいんです、すごく。どなたかお勧めがありましたら、どうぞ教えてくださいませ。

  • ストーリー重視のRPG

    今FFXをやっているのですが、それが終わったら 何かゲームがしたいと思っています。 戦略や戦闘システムにはあまり興味がなく (むしろ難しいのは苦手です) ストーリーやキャラクターにはまるタイプです。 ただいったんハマると結構極めたくなったりしますが。 (FF7は自分で買った唯一のPSソフトということもあり ものすごいはまりました。全員のデートイベント見たり エアリスのリミット極めたり・・・) そこで、難易度はそれほど高くなく、ストーリーの面白い ゲームを教えてください。 やったことのあるゲーム: ・FF4~9 (FFシリーズは好き。特に5~7が好き) ・DQ5(とちゅうで止まってる。いまいち熱中できない) ・女神異聞禄ペルソナ (キャラとストーリーが好きだったので頑張りましたが難しかった!) ・デビルサマナーソウルハッカーズ ・FFタクティクス (エンディングは見ましたが難しくて好きになれませんでした)

  • PSPのRPGについて

    最近PSPを買って、RPGがやりたくなってきたのですが・・ どれが面白いのか調べても分からないので投稿させていただきました。 今一応、面白そうだと思っているのが・・ ・テイルズ オブ エターニア ・英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 の二点です。 この2つをやったことがあってかたで、 ストーリーの面白さや、戦闘シーンの面白さなど教えていただけたらと思います。 また、このほかに面白いソフトなどがあったら教えてください!