• ベストアンサー

スラックスのてかり

サラリーマンです。毎日スーツを着ての出勤、夏の暑い日は大変です。世のサラリーマンさん御苦労さまです。ところで質問ですが、毎日スーツを着ていると生地が照ってピカピカ状態になっています。生地を傷めず照リをとる方法はないものでしょうか?あるいはクリーニング店で処理してもらえるのでしょうか?御存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

• rau
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

上着やズボンがすれてテカテカ光ってくるのは繊維の間に汚れがつまり、それがこすれてくるからです。 これを直すには、まず霧吹きを用意し、この中に水1カップのアンモニア又は中性洗剤を小1さじの割合で溶かした液を入れ、これを背広のテカリに霧吹きし、当て布をしてアイロンをかけます。そのあと、丁寧にブラッシングします。 これでテカリはすっかり消えてしまい、愛用の背広もまたよみがえり、より長く着ることができます。

rau
質問者

お礼

本当に困っていました。中には良い物も有り、クリーニング店にも数店たずねたことも有りました。良い答えが得られず、毎日照っているスーツを着て出勤していました。是非、試させていただきます。感謝しています。ありがとう!

その他の回答 (1)

• macchan72
回答No.1

うすめた酢を湿らせた布でふくとなくなるというのを聞いたことがあります。 ただ、どれくらい薄めるのかはわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃると良いのですが・・・。

rau
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただきありがとうございます。