• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BSとケーブルテレビ)

BSアンテナを利用したテレビとネットの申し込み方法

このQ&Aのポイント
  • BSアンテナを利用してテレビとネットを申し込む方法について教えてください。
  • ケーブルテレビからBSアンテナに切り替える際の手続きやサービス内容について教えてください。
  • 引越し先でBSアンテナの設置がある場合、テレビとネットの申し込みはどこにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

BSアンテナだけですと、地上波民放以外に確実なのは BSアナログ(NHK BS-1,BS-2,WOWOW)で、 それ以外にBSデジタルも高い確率で大丈夫でしょう。 ただし、これらを見るためにはチューナーが必要です。 いままでケーブルテレビしか入っていない場合、BS対応機器は あえて購入していないのではないかと思います。 また、BSはほんの一部を除いて、どのチャンネルも専門編成ではなく 総合編成で放送を行っています。 ですので、これらでは専門チャンネルを見たいというご希望には添えないと思います。 あまり高い可能性ではありませんが、そのアンテナが110度CS対応であれば、 CS110度対応チューナーを買うことで、 スカパーの専門チャンネルに加入できる可能性があります。 これは、管理人もしくは大家さんに対応であるかどうか聞いてみてください。 ただし、その人たちがわからないようであれば、対応している可能性はほぼありません。 そうなると、再びケーブルテレビに入るか、CS用パラボラアンテナを設置して スカパーに入る必要があります。

aloha55
質問者

お礼

なるほど。BSとケーブルの違いが少し分かりました。ありがとうございます。引越しまでの間、しばらくまたイロイロと検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビとBS放送

    ケーブルテレビとBS放送 現在、ケーブルテレビと契約しています。STBにつながっているテレビは多チャンネル契約なのでBS放送が見れますが、その他のテレビではBS放送は見れない状況です。 最近のテレビはBSが見れるものが多いので、そんなテレビの置いてある各部屋でもBSを見れるように、と考えっています。 そこで、パラボラアンテナの設置を考えています。ケーブルの信号とBSの信号は混合器で一緒にできることなど、ここで過去された質問を読んで知りました。できれば自分でやりたいので、わかりやすく説明(図解とか)があるHPなどがあれば教えてください。 例えば、何をそろえればいいかとか、屋外でBSとケーブルの信号を混合させるにはどのあたりで混合すればよいかとか、パラボラには電気を供給するために壁端子は取り換えないといけないとかが、わかりやすく解説されたサイトなどを教えていただければうれしいです。 ちなみに家のアンテナ配線は壁端子(アウトレット)同志が直列?のような感じでつながっています。送り配線のようなつなぎ方で分配器で枝分かれしている感じではありません。 また、NHKの受信料も衛星契約で支払っているので問題はないと思います。

  • BS集合アンテナがついているアパートで・・・

    以前も同じアパートに住んでいて、最近また引っ越してきました。 各部屋にテレビ用のアンテナ差し込みがついているのですが、そこからアンテナケーブルをBS対応ビデオに接続、ビデオからまたアンテナケーブルでテレビに接続をしています。 以前はふつうにBSも民放も見れていたのですが、現在ビデオの後ろのアンテナ差し込みのところをBS入力とVHF入力といちいち差し換えないとそれぞれが見れず、差し換えて使うからかその都度 BSだけ、民放だけ、としか見れなくなってしまいました。 (テレビもビデオもアンテナ線もなにもかも以前と同じなのに~) BSのところにつながないとBSが見れないのも、VHFのところにつながないと民放が見れないのもあたりまえのような気がするのですが以前は別にアンテナケーブルを分岐してつないでいたこともなく、どうやってアンテナケーブル1本でBS、民放を同時に見ていたのか分からなくなりました。 どうすればいいのでしょうか? どなたか、分かるかた、教えてください!お願いします。

  • ケーブルテレビかBSが見たいのですが、どちらがいいと思いますか?

    家でBS放送を見たいので、アンテナをつけたいのですが(地デジは既に入っています)ケーブルテレビだとパソコンも一緒にできると聞いたのでそちらにしようか迷っています。 ちなみに見たい番組はBSなのでケーブルテレビのたくさんのチャンネルは特にいらないのですが(もちろんあるに越したことはないですが)。 今パソコンは家にあるのですが接続に異常に時間がかかって、コードも無線じゃなく繋がっていて邪魔なのですが、パソコンもケーブルテレビで何か改善されるのでしょうか? ちなみにパソコンはOCNで毎月4500円ほど請求がきているのですが、ケーブルテレビだとかなり高くなるのでしょうか? もし的外れなことを聞いていたらスミマセン。 詳しい方教えて下さい

  • BSチューナーの接続がわかりません

    この度引越した家には、BSアンテナが設置されていたので、古いBSデジタルチューナーを友人からもらい、テレビと接続したのですが、全くダメです。アンテナに繋がっていると思われるケーブルをテレビに直接つなぐと、普通のチャンネルはきれに受信できますが、そのケーブルをチューナーに繋ぎ説明書を見ながらテレビに接続したのですが、普通のチャンネルまでほとんど砂嵐状態できれいに受信できません。チューナーでアンテナの電源を「入」にしても、アンテナのレベルが0となっています。テレビはBSチューナー内蔵ではありません。アンテナは設置されていた物なので、まだ角度とかの調整は全然していません。全く知識がありませんのでよろしくお願いいたします。

  • 地デジテレビに移行後、BS映らなくなりました。

    タイトルどおりですが、 最近ようやく地デジ対応テレビを購入し、アナログから地デジに移行したのですが、アナログ時代は映っていたBSが映らなくなりました。 環境としましては、 映像配信環境は、地元のケーブルテレビからの有線配信で、月額1,000円程度の引き落とし契約です。 民放の地デジ放送自体は、非常に快適に視聴できておりますが、BSが映りません。 BSはアンテナを昔から屋根上にアンテナを付けて、アナログテレビにてNHKのBS1、2を観ておりました。 購入したテレビは【REGZA 32R1】で、もちろんBS、110CSにも対応しております。 アンテナコンセントは1穴タイプで、分派器も通電型を付けて正確にテレビへの端子の接続も行っております。 BSの方では、民放のBSチャンネルも視聴できる…??…と聞いておりますが契約しているNHKBSはおろか、そちらの視聴できるという民放のBSチャンネルの方も全く視聴できない状態です。 ちなみに、他の部屋で、まだアナログテレビを観ている部屋では、変わりなくNHKBSは観れております。 ネットで色々と調べてみたのですが、いかんせん解決方法が見当たりません…。 なにか決定的なミスがありますでしょうか。。 ご教授いただけますれば幸いです。 よろしくお願い致します。   

  • 複数のテレビでBSを視聴する

    お世話になります。カテゴリーは合っているか心配なのですが宜しくお願いします。 電気関係には全く詳しくございませんで、どうか教えて下さい。 現在、主人の実家をリフォームして、夫婦で引越す方向で考えております。 今はテレビは1台しか持っていないのですが、引越し先では各部屋で見られるよう、テレビを複数台設置する予定です。 その場合、BSを視聴するにはどうしたら良いのでしょうか? 地デジについては、壁のアンテナコンセント(名称がわかりません)のような物に接続すれば いいのですよね。 既に実家に地デジアンテナが設置してあるので、リフォーム時に各部屋にアンテナコンセントを 設置すればいいのかと思うのですが。 今はテレビは1台なので、BSパラボラアンテナから壁穴を通じて直接つないでいます。 これが複数台となると、どうすればいいのかがわからないんです。 ネットで検索すると、分配器とやらがヒットするのですが、それを購入すればいいのですか? また、分配器と言うのは、扱いは簡単なのですか? あと、分配器を検索していたら、複数台のテレビの電源を全部オンにしないと視聴出来ない、 と言うのを見かけたのですが、それではちょっと困ってしまいます。 テレビが4台ほどになると思うのですが、全部電源を入れなくても済む分配器と言うのは、 どのメーカーさんのがオススメでしょうか。 てっきり、リフォーム工事の時で各部屋の壁にアンテナコンセントを設置する予定なので、 それに繋げればいいのかと、単純に思っておりました。 なにやらそういうワケでは無さそうですよね。 ちなみにBSアンテナについては、実家ではBSを視聴していないため、引越し時に我が家にあるパラボラアンテナを持っていく予定です。 アンテナは1つでいいのですよね? 初歩的な質問のようで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビ会社とインターネット契約をすれば民放だけは見られる?

    引っ越し先(戸建)にはTVアンテナがまだ設置されていません。 CATV(ケーブルテレビ)がいいのですが、CATVの多チャンネルは不要なのです。 CATV会社とインターネット接続の契約のみを行うと、 自宅までCATV会社からケーブルが引き込まれると思うのですが、 そのケーブルにTVをつなぐと、NHKと民放だけも視聴出来るのでしょうか?

  • ケーブルテレビとアンテナ設置どちらがいい?

    来月、引越しを予定しています。引越し先は、ケーブルテレビの共同アンテナ地域になっています。(テプコケーブルテレビ) テレビは多チャンネルでなくて、民法チャンネルが見られればいいと思っています。 インターネットは携帯電話の都合上yahoo!!にしました。 こうした条件の場合、ケーブルテレビで月々支払うのと、アンテナを設置して、月々の支払いがないのと、どちらがいいですか? また、ケーブルテレビにした場合のメリットは何ですか?

  • 地デジ)おすすめのケーブルテレビ

    戸建てに引越しやをしたので地デジアンテナ工事を業者に依頼したところ、 電波が弱く設置はNGとの事でした。 そこでケーブルテレビを検討しているのですが、既に2年契約の無線LANを契約しているため、インターネット回線と抱き合わせ契約のケーブルテレビはNGなのです。 このような場合、おすすめのケーブルテレビはありますでしょうか? 視聴したいのは一般的な民放と無料BSデジタル放送です。 ケーブルテレビ以外の方法でも構いません。 どなたかご存じでしたらご教授お願いします!

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

このQ&Aのポイント
  • スマホのアプリPagesから以前はプリントできていたが、突然できなくなった。
  • ブラザーのiPrint&Scanをインストールし、自分のスマホのIPアドレスを入力したが、違うと言われて進めない。
  • 初心者でもわかりやすいスマホからのプリントの解決方法を教えてほしい。
回答を見る