• 締切済み

ハードディスクにアクセスし続けます。

SHARP Mebiusノート(PC-FJ140R)PEN(3)-500、メモリ192MB、HD-12G、Windows Meを使用していますが、最近ハードディスクへのアクセスランプが常に点灯(チカチカと)し、頻繁にアクセスしている現象が見られるようになりました。毎回ではなくPCを3~5回立ち上げて一回くらいの割合です。一度なってしまうとアプリを立ち上げるにも遅くなるし、あっという間にファンは回り始めるしでとてもストレスになります。 フリーウェアのメモリ開放ソフトなどでみていると、アクセス中はフリーメモリの領域がどんどん減っていき、0になってしまったりします。 似たような質問ではMS-OfficeのFind Fastがありましたが、スタートアップには登録されていません。 ちなみにシステム設定ユーティリティーでチェックしたスタートアップ項目は、 Ensoniq Mixer Adaptec DirectCD Suer Fassst!98(驚速98が入っています) System Tray EM-EXEC Configration Utility(最近無線LANを組んだので、Accton PCカーが入っています。) がチェックされています。 毎回ではないのが、気になります。 どういったことが原因として考えられますでしょうか? またどうすれば改善の可能性がありますか?

みんなの回答

  • mataro
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

怪しいといえば驚速98ですかね?(あまり自信は無いですが。) 怪しい点 1.驚速98はMe対応ではない(と思う。)驚速Meと言うのが出ているので。 2.このパソコン、98からのアップグレードだと思うのですが、アップグレードの時にこのソフトが入ったままではなかったですか?(このメーカーのソフトを使用していてOSをアップグレードする時は一旦アンインストールして、OSをアップグレード後にインストールしてくださいとの注意書きがホームページに出ていたので。) 一旦、驚速98をアンインストールしてみては?

asukichikayo
質問者

お礼

なるほどアドバイスありがとうございます。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • システム構成ユーティリティ

    スタートアップに入っているプログラムをいくつかチェックをはずして変更したところ再起動時に以下のようなメッセージが出てきました: システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。Windows開始時毎回ユーティリティが実行します。通常スタートアップモードを選択してWindowsを通常に開始しシステム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。 この文の下に「チェックボックス」と「Windows開始時にこのメッセージを表示しない、あるいはシステム構成ユーティリティを起動しない」という文章があります。 ここにチェックして以後ユーティリティが起動しないようにしておけばいいのでしょうか?通常スタートアップモードを選択するとチェックをはずしたプログラムがまた常駐するようになるので今のところ上のメッセージを表示させないようにチェックを入れてありますがこれで問題ないでしょうか? 文章が長くなりすみませんがよろしくお願いします。

  • エラーメッセージ助けてください!(RUNDLL)

    パソコンを立ち上げるたび、下記のメッセージが大量に出てきます。 C:\WINDOWS\DOUNLO~1\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 メモリロケーションへのアクセスが向こうです。 Jwordも入っていないし システム構成ユーティリティの画面のスタートアップで CnsMinからチェックを外しても同様のことがおきています。 どうすればいいのか困っています。 よろしくおねがいします!

  • ハードディスクにアクセスしっぱなし

    最近買ったノートPCなのですが、起動して放って置くとそのうちにHDDにずっとアクセスするようになります。 システムモニタで見たところ、ファイルの読み込み、書き込みともに1MB/sで読み書きしているようです。 CPU占拠率もずっと100%です。 何が原因かわかるでしょうか? OS:WinME メモリ:192MB 常駐ソフトは必要最低限にしているつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 「システム構成ユーティリティ」と言う表示が出ます。

    PCの電源を入れて、WindowsXPを起動すると、デスクトップ画面に以下のようなメッセージが出ます。 「システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが作成され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが起動します。[全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。」 システム構成ユーティリティを使った覚えはありません。 どのように対処すればよろしいでしょうか? この説明の[全般]とは、どこから入ればよいのでしょうか? ノートPCのVAIOです。 PCについては素人です。よろしくお願い致します。

  • スタートアップ

    windows98やXPでは、「スタート」「プログラム」の「スタートアップ」や「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」には、「Microsoft office」があります。これはどうしてでしょうか?電源起動時にはofficeは起動していませんが、なにがスタートしているのですか? 「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」の中の、「Microsoft office」のチェックを外してシステムリソースを上げたいのですが、外しても問題はないですか?なぜスタートアップにあるのでしょうか?アドバイスください。

  • MSCONFIGでの設定について

    形式 FUJITSU LX50J OS WindowsXP CPU Intel Celeron 2.7GHz メモリ 512MB 上記のスペックのPCに、 ノートンインターネットセキュリティ2006とノートンシステムワークス(ベーシック)をインストールしましたが、 起動やその他の動作が遅くなってしまったので、不要な常駐ソフトを停めようとしています。 MSCONFIGで不要なソフトをチェックを外して再起動してみるのですが、 下記のように表示されてしまいます。 システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、 これによりこのメッセージが表示されWindowsの実行じに毎回ユーティリティが起動(?)します。 「全般」タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、 システム構成ユーティリティで行った変更を取り消してください。 見てみると変更した覚えは無いのに確かに通常の開始モードになっていません。 上記のメッセージは表示されないようにすることもできるみたいですが、 通常のモードで開始しないと何か不具合はあるのでしょうか?

  • スタートアップの項目を削除したら…

    Windows XPです。 最近PCの起動にかかる時間が、以前の倍以上になっているので、 msconfigから「スタートアップ」の項目のチェックをいくつかはずしました。 しかし、それ以後、 起動の度に「システム構成ユーティリティ」のダイアログが立ち上がってくるようになってしまいました。 特に目に見えた問題は、何も起きておらず、PCは正常なのですが、 毎回これが立ち上がってくるということは、 何か削除するべきものではないものを削除してしまい、元に戻すよう促されているのでしょうか? チェックを外した項目は、以下の画像の通りです。 ダイアログが立ち上がってこないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

  • 「システム構成ユーティリティ」と言う表示が消えない

    数日前にセーフモードで起動してウィルスやスパイウェアのチェックをしたのですが、チェックも終わり普通に起動してみると、「システム構成ユーティリティ」が起動するたびに出てくるようになりました。 以下のような表示の小さいウィンドウが出てきます。 ---------------------------------------------------------- システム構成ユーティリティを使って Windows の開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。 [全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、 システム構成ユーティリティーを使って行った変更を取り消してください。 □Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティーを起動しない。 ----------------------------------------------------------- 以前もセーフモードで何度か起動した事があったので、チェックを入れたら次からは表示されないだろうと思ってたんですが、今回は何故か一番下にある 「Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティーを起動しない。」 にチェックを入れてもパソコンを起動するとまた同じ表示が出ます。 何か別のところで解除する必要があるのでしょうか? どなたか詳しい人がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • システムユーティリティを変えてからネットワークで自分のPCが見れなくなった

    WindowsXPでファイル名を指定して実行でmsconfigでシステムユーティリティをいろいろ試しに変えてたら、ある時気付いたら他のPCから自分のPCにネットワーク経由で共有ファイルにアクセスしたときに「このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません」というエラーが表示され、アクセスできないようになりました。 pingも飛ぶし、自分からは他のPCを見ることはできるので、おそらくシステムユーティリティを変えたのが原因だと思います。 しかし、システムユーティリティの設定を通常のスタートアップに戻しても直らなくなってしまいました。もしかしたらどこか他のところが間違えてるのかもしれません。あるいは他のドライバに原因があるのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • WIN98

    WIN98を使用しています。システム情報で確認しますと、システムリソースが空き39%でした。動作が途中で止まるのはこのリソースが少ないのが原因と聞きました。そこで教えてください。 1) 何%くらいあればいいのでしょうか? 2) またこのリソースは「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」の中のチェックをONが多いとリソースを取ると聞きました。この中でどれはぜったいに、チェックを外してはいけない、または、外さない方が良いというのはどれでしょうか?ウイルスバスター系とかOffice関係はチェックをはずさない方がいいのでしょうか?それ以外ではどんなのがあるでしょうか?参考に教えてください。 3)最後にメモリをつい最近512Mを買って640Mまで増やしたのですが、メモリを増やしてもシステムリソースは増えないものでしょうか? 教えてください。