• ベストアンサー

神前の結婚式

こんにちは、25歳の主婦です。 来月、主人の姉の結婚式があります。今まで何度か友人の結婚式に出席したことはあるのですが、神前の結婚式は初めてで困っています。当初、着物を着る予定でしたが子供を2人連れて行くので洋服で行くことにしました。教会式の時はパーティドレスなどで出席していましたが、神前式は始めてなのでどうのような服装で行ったら良いのか分かりません。お助けください。あと、私の立場的に何か手伝ったりすることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

私自身が、ホテルの神殿で挙式しました。 ご主人のご両親(=新婦のご両親)が、どうしても着物でないと駄目!とおっしゃるなら別ですが、そうでなければ、洋服でも大丈夫です。 親戚がうるさくても、ご主人のご両親を味方につけておけば、そちらから言ってもらえるかもしれないし。 新婦の弟の嫁として、手伝うことは無いと思います。 基本的には、新婦の両親と、会場の介添えなどスタッフが全てやりますので、それ以外の親族の協力が必要になる用事が思い当たりません。 強いて言えば、ご祝儀を当日持参なさる方もいらっしゃるので、それは会場側は預からないので(会場スタッフと偽って、集まったご祝儀を預かるフリして持って行ってしまう詐欺とかあるので)、預かるように言われるかもしれませんが……おそらく金額が大きいし、お子さんもいらっしゃるので、ご主人に預ける方がいいでしょう。 あなたは、お子さんが大事なところで騒がないよう、気を使うのが一番です。お義姉様に「甥姪が、大事なところで騒ぐのよー、義妹が何もしないからー」とあとで言われると、困っちゃいますしね。 神前式をウエディングドレスでやる人もいるくらいなので、そう神経質にならなくても大丈夫かもしれません。

PINKnoSARU
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、ドレスっぽいワンピースに決めました。 子供が騒がないように気をつけます。 主人がゆうには、私は長男の嫁だから主人と一緒にお酌に廻らなければいけないと言っていました。 義姉には『写真をいっぱい撮ってね』と言われているしバタバタ大変そうですががんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

親族ではありませんでしたが、一度だけ神式の挙式に出席したことがあります。 列席者の服装は特にチャンペル式と変わりなかったと記憶しています。 注意する点はお子さんに関してでしょう。 お幾つか存じませんが小さなお子さんだと、聞きなれない雅楽の音色を怖がって泣き出す場合があります。 厳粛な雰囲気を壊さないよう、挙式の間は外で誰かに預かってもらうとかしたほうがいいと思います。

PINKnoSARU
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーツかドレス、特にどちらでも大丈夫なようですね。 まだどちらにするか迷ってますが・・・。 子供は下の子は抱っこしてればいつもおとなしいのですが、上の子(7歳)が人の集まる場所ですと調子に乗って騒がしくしてしまうので私の両親に見てもらおうと思います。

• fitzandnao
回答No.1

私の妹が神前式でした。 立ったり座ったり、杯をいただいたりするだけですし、いちいち指示してくれますから、何も考えなくてよかったですよ。手伝うことはなかったです。 服装も特別どうということもなかったです。ドレスの親戚もいました。後の披露宴と特別着替える必要はありません。

PINKnoSARU
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだどちらにしようか悩んでますが、ドレスでもおかしくないならと思っています。 一応、長男の嫁とゆう立場ですので浮いたら嫌だと思っていたので安心しました。 主人いわく、結構親戚がうるさいようなので・・・。 もしくは、黒のパンツスーツにしようかとも思っていますがお祝いの席にいいのかな??とか考えています。