• 締切済み

テロ後の今後のアメリカは?

cse_riの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.4

確か、現在のアメリカは志願兵制度だったと思いました。 テロリストの所在地が判明すれば、海兵隊ぐらいは動員 されるかもしれないですね。 戦争(!)が始まったと仮定すると、アメリカ国内でのテロ 活動が活発化する可能性は十分にあります。 しかし、ミサイル攻撃等の可能性はそれほど無いのでは ないかと考えています。 アメリカ本土にミサイルを打ち込めそうな国は、おそらく 今回のテロ事件には積極的に関わっていないと思います。 少なくとも海を越えて大陸間弾道ミサイルをアメリカ本土 に到達させるほどの技術力のある国は、あんな無差別テロ を支援するような知性は持ち合わせてなさそうです。

関連するQ&A

  • 「アメリカとイラクの戦争」ではなく、「アメリカ→イラクの攻撃」では?

    今回のアメリカとイラクの件については、OKWEBでもずいぶん議論が盛り上がっているようです。 私は別にアメリカもイラクも味方していないのですが、一つ気になることがあります。 アメリカがイラク本土にミサイルを多数打ち込み、施設を破壊したり、人を殺したりしているのに対し、イラクは防戦一方ですよね。決してアメリカ本土を攻撃していないし、イラク周辺に停泊している艦船等への攻撃も無いようです。 この状態を指して、「戦争」と言うべきなのでしょうか。 一方的な「攻撃」である気がします。ベトナム「戦争」についてもそう思います。 皆様のご意見を伺えればありがたいです。

  • イラク戦争中、アメリカ本土は攻撃されなかったのでしょうか?

    イラク戦争中、アメリカ本土は攻撃されなかったのでしょうか?また、されなかったのはなぜでしょうか? それから、アメリカ国民は戦時中であるという認識はありましたか?本土へ攻撃される事を心配してなかったのか教えてください。

  • アメリカの徴兵令制度について

     アメリカの徴兵令制度についてもう少し詳しく知りたいのですが。ベトナム戦争後に廃止され、今は志願制度になっているということくらいしかわかりません。どうして廃止されたのかもう少し詳しく知りたいです。

  • アメリカが日本を使って中国と戦争をしようとしている

    アメリカが日本を使って中国と戦争をしようとしていると質問すると もはや、アメリカは中国とは戦争は出来なくなってます。 と回答が付きました。 なぜアメリカは中国と戦争が出来ない状況であると言えるのでしょうか? アメリカは中国と日本で戦わせて、自国のアメリカ本土を戦場に使わずに中国が暴走して中国トップの意向でなく下が勝手に日本本土を攻撃したのを口実に戦場を開始し、日本の自衛隊を使いアメリカVS中国の戦争に日本が代理で中国と戦わされる未来が見えます。 なぜアメリカが中国とは戦争をしないと言い切れるのかその根拠を教えてください。 アメリカが財政難とかバカバカしい回答でしょうか?中国は人口も多く資源国なので中国との戦争はイラク戦争並みにメリットがありそうです。後からお金は幾らでも回収出来ると思います。中国との戦争は黒字になるはずです。

  • アメリカでのテロ事件について。

    大変なことになってますね。死者数千人におよぶ大惨事になってしまって・・・。こんなことをやった犯人は許せません!!一般市民を巻き込むなんて、悪魔です!!でも、もしアメリカ側が最悪の場合、戦争を意思表明してしまった場合、第3次世界大戦にだってなりえますよね?だって、真珠湾攻撃の時も戦争になってしまったし、そのときとケースが似ていると思います。そのとき同盟国である日本で第2次世界大戦の時のように若者が戦争に借り出されるという最悪の事態にはなってしまうのでしょうか?小泉首相も支持を表明したので心配です。みなさんは、どう思うか教えて下さい。

  • アメリカとイラクの戦争

    素朴な質問で申し訳ないのですが戦争について全く知識がないに等しいので良かったら教えてください。 ・今回はどのような戦争になりそうですか。湾岸戦争よりも被害は大きく  なりそうですか。    ・戦争になったらアメリカ本土にミサイルなどが飛んで来るという可能性は  全く無いのでしょうか。もしあるとしたらどの辺りがターゲットになるで  しょうか。 ・またアメリカには弱点はないのですか。

  • アメリカ国内に損害を与えたテロ事件を教えてください

    9.11の他にアメリカに直接損害を、あるいは脅威を与えたアラブ ゲリラによる(と思われる)テロ事件はどれ位あったのでしょうか? 9.11のテロについては陰謀論、自作自演論が流布されています。 その説得力のある材料として自爆したテロリストが生存していた事。 旅客機の攻撃を受けていなかった低層のビルが原因不明で崩壊し た事などが挙げられています。 このテロも首謀者がアフガンに潜在していたタリバンだかアルカイーダ であると断定しこれをを殲滅すると言う目的でアフガンへ軍介入し、そ れが今も続きアメリカだけでなく日本にも経済的損失を与えています。 私は20年前に前ブッシュ大統領が起こした湾岸戦争もアメリカは拙速 過ぎたと思うのです。それ以来アメリカ程自国外で戦争を起こした国は ないと思うのですが、それも併せてご意見を伺えれば幸いです。

  • なぜアメリカはテロ国家北朝鮮に甘いのですか?

    なぜアメリカ合衆国は拉致事件を起したり幾度とない警告をしたのに 核実験を強行するミサイルも打ち上げるテロリスト国家北朝鮮、 すなわち朝鮮民主主義人民共和国に対してここまで甘いのですか? イラク戦争の時の勢いはどこへ行ってしまったのでしょうか? 大量破壊兵器を持っていなかったのに攻撃されたイラク、 大量破壊兵器を保有していると明言しているのに攻撃されない北朝鮮。 アメリカのこの適当な攻撃対象とすべき悪の基準は何なのでしょうか? イラク戦争当時の心境から考えれば、アメリカに敵対する勢力は 全て叩き潰す、テロ事件でアメリカが被害をこうむるのならば、 生きるためにはアメリカはありとあらゆる悪の芽を幼い内から ついばんでゆく、と言う考えではなかったのでしょうか? そのためのアメリカの悪の枢軸国家指定であり、そのための テロ国家指定であったと思うのですが。 アメリカはもうウサマビンラディンも殺した事だからどうでも良いや、 と言う感覚なのでしょうか?これらの勢力を放置していては、 確実にアメリカはまたテロリズムで泣きを見ると思うのですが。 もちろん日本も泣きを見ますね。いずれにしろそんな感覚があるのに、 どうしてアメリカは北朝鮮にここまで大甘な政策をとるのでしょうか? そしてどうして中国朝鮮の口車にのせられて、日本国の軍保有や、 核武装に対して、一定の懸念を日本国に持ったりするのでしょうか? アメリカはもう敵味方区別がつかないのでしょうか? 残念な現状なのですが、なぜアメリカはテロ国家北朝鮮にここまで 大甘なのか思うところお教えくださると幸いです。

  • またアルカイダのテロ声明 アメリカ旅行は・・?

    テロ組織アルカイダが新たなる攻撃計画を今後数日間から数ヶ月の間にアメリカを標的とした攻撃を行うと声明したそうで、 9月にアメリカのオークランドのディズニーワールド9日間の予約をしたばかりなんですが行かない方がいいのでしょうか? とっても行きたいんですが去年の攻撃を思い出すとやっぱり怖いし・・・。 他の海外なら平気でしょうか?例えばバリ島とか? 夏休みなのでどうしても海外旅行に行きたいのですが、こういう声明が出た以上 海外旅行自体やめたほうがいいんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 第二次世界大戦時のアメリカについて

    最近アメリカ製の古い戦争映画(WWII題材)を見ていて、それは圧倒的に日本を打ち負かしているような描写だったため、アメリカこそが無敵の帝国主義国家のように見えたのです。 そして結局勤勉で圧倒的機動力を持つ零戦を駆使しても日本はアメリカにしてやられたことに変わりは無いのだと。 第二次世界大戦においてアメリカが日本の本土爆撃を実施したように、アメリカもまた他国(日本以外の)からアメリカ本土に爆撃を行われたり、零戦のように優れた機動力を有する戦闘機を持つ帝国主義国からの攻撃に苦しめられていたという事実はありますか?