• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデートをしたら・・・

いつもお世話になってます。 今朝、会社でPCを立ち上げたら、ウイルスバスターのモジュールのアップデートが出ました。再起動してください、との事でしたので、「はい」で再起動させたら、起動しなくなったり、作業が遅くなったりの不具合が出ました。 1台くらいなら「調子が悪いのかな?」で済むのですが、一斉に殆どのPCがそんな状態に陥ってしまい、困っています。 大丈夫なパソコンを見てみると、どうやらXPで不具合がおきているようなんですが…定かではありません。 皆さんは大丈夫ですか?うちの会社だけでしょうか。原因がわかる方は教えてください。 OSはWin XP(今のところXPのみです) ウイルスバスターのバージョンは2005です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comdec
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.30

トレンドマイクロから正式に対応方法がUPされましたので参考URLをご覧ください。 リネームではなく、該当するパターンファイルの削除で良いようです。 メディア各社にも障害が起こったようで、ニュース沙汰になっていますね。 問題は594にアップされたタイミングなのですが、金曜日の就業中に適用されて、そのまま電源を切って帰社したパターンが危ないのかな? 便乗でスミマセンが、この辺りの時系列をまとめられる方みえませんか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677
OMEGAMASTER
質問者

お礼

す、すみません、間抜けな勘違いです。午前7時半ですか。帰る間際にも一度モジュールのアップデートがあったので、混乱してました。

OMEGAMASTER
質問者

補足

報告ありがとうございます。 セーフモードで立ち上げたり、フォルダ削除したりしてないんですが…アップデートできましたし、使えてるから問題ない…と思っておきます(汗笑) 取り合えず、残った1台はこの方法でやってみようと。 ニュース沙汰。メーカー名とか伏せられてるなぁと思ってましたが、午後のニュースにはバッチリ書かれてましたね。とにかく早く復旧出来てよかった。 594は7時半頃配布、と書いてありますね…。 うちの社の人は、昨日のうちに再起動した人が居なかったようで、皆「朝来たら立ち上がらない」とか「再起動したら立ち上がらなくなった」って言ってました。 その割には昨日は静かでしたよねぇ…? ニュースにもなってなかったようですし。夜行性の方々はとっくに気付いておられたんでしょうか。

その他の回答 (31)

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.11

#3です(さっき#2と言ってしまった)。直りました。 手順はこうです。 再起動後、常駐アイコンの上で、右クリックしてショートカットメニューを表示。リアルタイム検索を解除、そして同じく終了を選びます。 しかし、この段階では正常に終了できません。 強制終了して再起動すると、ウイルスバスターは起動していませんでした。 そこで、スタートメニューからウイルスバスターを起動し、#3を参考に手動でアップデートしました。 もう一度、再起動してみましたら、USBキーボードも問題なく起動できました。 あとは普通に動いています。

回答No.10

VBユーザではないのでなんですが・・・ 昨日たまたま読んだ記事に関連?と思われる事があったので念のため紹介します 不具合修正のアップデートに関して http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/22/vb2k5bugfix.html そのアップデートについてのトレンドマイクロの記述 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=666 推測ですがこの辺があやしいですね サポート情報にある注意書きも気になりますし・・・

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.9

#2です。 一太郎を起動しようとしたらハングアップしました。 強制終了して、再起動しようとしたらキーボードがないというエラーで起動しなくなりました。 USBキーボードだったので、いまDINタイプのものを接続してようやく起動しました。 状況は同じですね。

回答No.8

うちの状況です。 パソコンのCPU使用率が100%になっています。ほとんど操作が不可能です。 ウイルスバスター2005をつかっています。 プロセスを確認すると、systemがCPUを100%使用しています。 WINDOWS XP SP2です。 すでに二台やられています。 三台目のノートでいま書き込みをしています。 不具合でしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.7

僕の場合は、meですのでそのようなことにはなっていません。 なお、昨日(22日)の動きとしては、次の更新がありました。 どの更新でトラブルになっっているのか確認してください。 1.メインプログラムの更新(再起動要求) 2.ネットワークウィルスパターンの更新(更新の繰り返しのトラブル発生・対応済み) 3.スパイウェアパターンファイルの更新・手動駆除 4.ファイアウォールドライバの更新(再起動要求) 5.ネットワークウィルスパターンの更新 本日(23日)の更新は今のところ次の通りです。 1.ウィルスパターンの更新とスパイウェアパターン・リアルタイム検索の更新 ょ実施しています。 なお、今手動でパターンの更新をしてみたら、更新データがありましたので、ダウンロードしています。 後で、その結果を報告しますので、待っていてください。 22日のネットワークウィルスパターンの更新を繰り返すの対策方法は、次の通りですので確認してください。 トレンドマイクロ サポート情報 ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ アップデートが繰り返し実行できる現象について http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=675

  • comdec
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.6

今日は朝から顧客からの電話異常にかかってくると思ったら...やってくれましたねトレンドマイクロさん。 VB2005+WindowsXpは駄目みたいですねー。 ちなみにコーポレートエディッションでも同様の現象が発生しています。 これは、月曜日にパニックになる予感がする...。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.5

#1です セーフモードからシステムの復元でやってみましたがダメでした。

  • adeptrace
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

私も同じことが起きてしまいました。 何回かPCを立ち上げ直したところ、 あがってきたので、即刻アンインストールしました。 (解決になっておらずすみません) 月曜日にトレンドマイクロに問い合わせしてみようと思います。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.3

うちもですね。 さきほど、アップデートをいつの間にかしてたようで、再起動しました。 IEを立ち上げようと何度クリックしても起動しません。 ウイルスバスターの常駐アイコンにマウスを合わせると「初期化中」とのこと。 いま、やっと初期化が終わったけど、やっぱりIEが起動しないという状況です。 ウイルスバスターでさえ開かないです。 WindowsXP Home & ウイルスバスター2005

noname#10679
noname#10679
回答No.2

詳細の原因は知りませんけど以下の内容で良ければ ウイルスバスター2005が自動アップデート設定の場合 手動アップデートに切り替えて再アップデートをする http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=675 Win-XPのパソコンを使用ならばシステムの復元で 症状が改善されるか?確認してみる

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=675

関連するQ&A

  • モジュールアップデートって何ですか?(ウィルスバスターで)

    いつもお世話になります。 今朝パソコンを立ち上げると、いつもどおりウィルスバスターの更新が始まったのですが、いつもより凄く遅いんです。しかも、終わった後、いつもは出てこない「モジュールアップデート:再起動して下さい」の表示が出てきました。 この、モジュールアップデートとはどういうものなのでしょうか。ウィルスバスター2002で、1年ほど使用してきましたが、初めてです。接続はISDNです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005アップデート後のモジュールアップデート

    似たような質問があったんですが、ウチのと微妙に違うようなので教えて下さい。 ウィルスバスター2004を2005に更新しました。そうしたら、アップデート後に必ず「モジュールアップデート 再起動してください」と出るようになってしまいました。 再起動してもまたこのメッセージが出るわけではないんですが、アップデート後に必ずこのメッセージが出て再起動しなきゃいけないのが鬱陶しいです。 ウィルスバスター2005に更新するとアップデート後には必ず「モジュールアップデート 再起動してください」と出るんでしょうか?

  • ウイルスバスター2004 アップデート出来ません

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2004にアップグレードしました。昨夜までアップデートは普通に出来ていましたが、今朝、PCを起動した時「・・・サーバーに最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」というメッセージが出たので「はい」で実行したところ「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを実行してください。(47)」とメッセージが出ました。その後何度かやってみましたが結果は同じです。 過去の質問などを参考に再起動してやってみたりしましたが結果は同じです。 インターネットの接続は出来ていて、ネットでHPの閲覧やメール送受信なども出来ます。どうしてアップデート出来ないのか分かりません。ウイルスに感染?と心配です。 どうしたら良いでしょうか? OSはWin98SEです。接続環境はODNのJDSL(ADSL)です。

  • ウイルスバスター2005について

    うちのPCはウイルスバスター2005を使っているのですが、一日に何回もモジュールアップデートが出てきて再起動してくださいと表示されるのですが、どうすれば直るのでしょうか?PCとかウイルスバスターの設定の問題なのでしょうか?何とか直したいのですみませんが教えてくだだい。

  • ウイルスバスター2010のアップデートについて教えて下さい。

    ウイルスバスター2010のアップデートについて教えて下さい。 PCはWindows7でウイルスバスター2010の3年版を使っているのですが、アップデート後に再起動するよう指示があり、再起動したところ、PC画面が「青の背景に英語がたくさんでている画面」になり、PCが起動しなくなりました。 PCに詳しくなく、どうしたらよいかわからなくなりました。教えていただけると とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004が何度もアップデートしようとする

    お世話になります。 ウイルスバスター2004を使用しているのですが 今朝から、数分おきに何度もアップデートしようとするのです。 いままでこんな事は無かったのですが。。。 ちょっとすぐにPCを再起動できない状態ですし、 ウイルスバスターを無効にするわけにもいきません。 何か回避策はないでしょうか??

  • ウイルスバスター2004がアップデートできない。

    WindowsXPにウイルスバスター2004をインストールしていますが、最近PCを起動した時に、リアルタイム検索が起動しません。ウイルスバスターの設定では、有効になっています。  ウイルスバスターの再インストールを行ってみると、その日は正常に起動してるのですが、次の日にPCを起動すると、リアルタイム検索が起動していません。  おかしいと思いシステム構成ユーティリティのスタートアップを見てみると、ウイルスバスター関連のものが何もありませんでした。  スタートアップ自体が削除されることってあるのでしょうか?  また、インテリジェントアップデートも有効になっているのですが、手動でアップデートしようとしてアップデートのボタンを押しても進行せずに、何の反応もありません。以前は、1・2・3・4と進行し、「最新版になっているのでアップデートするものがありません」って言う意味の表示が出ていたと思うのですが...。  何らかのウイルスに感染しているのでしょうか、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005アップデート後に・・・

    パソコン初心者です。 ウィルスバスター2002を購入し、ずっと更新してきました。当然、メールやネットをする時に、ウィルスチェックは掛かっていたものの、常に「ウィルスバスター2002」と表示されているのが気になり、(常にアップデートしているつもりでしたが)主人に「更新出来るんでは?」と更新をお願いしました。 古いウィルスバスターをアンインストールし、2005にアップデートした後、再起動すると、ネットは今まで通り起動しますが、メールの方が送受信出来なくなってしまいました。 @メールのQ&Aに、設定が「localhost」に設定される不具合があると聞き、ウィルスバスターのQ&Aを見ましたが、ここから先がよくわかりません。 メール→設定→アカウントの編集で、popサーバーのところに、『localhost』と表示されていたので、指示通り、「ybbpop.mail.yahoo.co.jp」と入力して見たのですが、今度は“ログインに失敗しました”と表示されます。OSはXPです。 2005にアップデートするまでは問題なかったので、2005をアンインストールして、古いウィルスバスターを入れるとしても、2002の初期からやり直しになるのでは、とてもやり切れません。何がいけないのでしょうか?もしわかる方居らっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ウイルスバスター2009のアップデートが出来なくなりました

    ツールバーのウイルスバスターのアイコンに「!」が出ていたので、メイン画面を起動してみると、「現在の状況」の部分(?)に『アップデートする必要があります』と表示されていました。 なので、早速「アップデート開始」というボタンをクリックしたのですが、アップデートの画面が開いたかと思うと2秒くらいで閉じてしまいます。アップデートはもちろん完了しておりません。 「各機能の設定状況」は良好となっておりますが、「前回のアップデート」およびアイコンの警告マークは消えていません。 最近、PCの調子が悪く、セーフモードで起動した際にアレコレいじったのですが、それが原因でしょうか?なお、PCの調子は今のところ回復しております。 上手く伝えられたか心配ですが、ご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    現在ウイルスバスター2006を使用しています。 インターネットでアップデート(ウイルスバスター2009をインストール)しようとしたところ、 「メモリ不足のためアップデートできません」という警告が出て、アップデートできませんでした。 2009にアップデートしなければ、新しいウイルスに対するパッチもダウンロードできないようなので、困っています。 メモリの増設をすれば本当に解決されるのでしょうか? (PCの買い替えはできるだけしたくないです) 【スペック等】 ・富士通FMV BIBLO NB19D/D  (ノートPC) ・Windows XP ・256MB ・ウイルスバスターは3年契約