• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデートをしたら・・・

いつもお世話になってます。 今朝、会社でPCを立ち上げたら、ウイルスバスターのモジュールのアップデートが出ました。再起動してください、との事でしたので、「はい」で再起動させたら、起動しなくなったり、作業が遅くなったりの不具合が出ました。 1台くらいなら「調子が悪いのかな?」で済むのですが、一斉に殆どのPCがそんな状態に陥ってしまい、困っています。 大丈夫なパソコンを見てみると、どうやらXPで不具合がおきているようなんですが…定かではありません。 皆さんは大丈夫ですか?うちの会社だけでしょうか。原因がわかる方は教えてください。 OSはWin XP(今のところXPのみです) ウイルスバスターのバージョンは2005です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comdec
回答No.30

トレンドマイクロから正式に対応方法がUPされましたので参考URLをご覧ください。 リネームではなく、該当するパターンファイルの削除で良いようです。 メディア各社にも障害が起こったようで、ニュース沙汰になっていますね。 問題は594にアップされたタイミングなのですが、金曜日の就業中に適用されて、そのまま電源を切って帰社したパターンが危ないのかな? 便乗でスミマセンが、この辺りの時系列をまとめられる方みえませんか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677
OMEGAMASTER
質問者

お礼

す、すみません、間抜けな勘違いです。午前7時半ですか。帰る間際にも一度モジュールのアップデートがあったので、混乱してました。

OMEGAMASTER
質問者

補足

報告ありがとうございます。 セーフモードで立ち上げたり、フォルダ削除したりしてないんですが…アップデートできましたし、使えてるから問題ない…と思っておきます(汗笑) 取り合えず、残った1台はこの方法でやってみようと。 ニュース沙汰。メーカー名とか伏せられてるなぁと思ってましたが、午後のニュースにはバッチリ書かれてましたね。とにかく早く復旧出来てよかった。 594は7時半頃配布、と書いてありますね…。 うちの社の人は、昨日のうちに再起動した人が居なかったようで、皆「朝来たら立ち上がらない」とか「再起動したら立ち上がらなくなった」って言ってました。 その割には昨日は静かでしたよねぇ…? ニュースにもなってなかったようですし。夜行性の方々はとっくに気付いておられたんでしょうか。

その他の回答 (31)

• hyde19
回答No.11

#3です(さっき#2と言ってしまった)。直りました。 手順はこうです。 再起動後、常駐アイコンの上で、右クリックしてショートカットメニューを表示。リアルタイム検索を解除、そして同じく終了を選びます。 しかし、この段階では正常に終了できません。 強制終了して再起動すると、ウイルスバスターは起動していませんでした。 そこで、スタートメニューからウイルスバスターを起動し、#3を参考に手動でアップデートしました。 もう一度、再起動してみましたら、USBキーボードも問題なく起動できました。 あとは普通に動いています。

回答No.10

VBユーザではないのでなんですが・・・ 昨日たまたま読んだ記事に関連?と思われる事があったので念のため紹介します 不具合修正のアップデートに関して http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/22/vb2k5bugfix.html そのアップデートについてのトレンドマイクロの記述 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=666 推測ですがこの辺があやしいですね サポート情報にある注意書きも気になりますし・・・

• hyde19
回答No.9

#2です。 一太郎を起動しようとしたらハングアップしました。 強制終了して、再起動しようとしたらキーボードがないというエラーで起動しなくなりました。 USBキーボードだったので、いまDINタイプのものを接続してようやく起動しました。 状況は同じですね。

回答No.8

うちの状況です。 パソコンのCPU使用率が100%になっています。ほとんど操作が不可能です。 ウイルスバスター2005をつかっています。 プロセスを確認すると、systemがCPUを100%使用しています。 WINDOWS XP SP2です。 すでに二台やられています。 三台目のノートでいま書き込みをしています。 不具合でしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.7

僕の場合は、meですのでそのようなことにはなっていません。 なお、昨日(22日)の動きとしては、次の更新がありました。 どの更新でトラブルになっっているのか確認してください。 1.メインプログラムの更新(再起動要求) 2.ネットワークウィルスパターンの更新(更新の繰り返しのトラブル発生・対応済み) 3.スパイウェアパターンファイルの更新・手動駆除 4.ファイアウォールドライバの更新(再起動要求) 5.ネットワークウィルスパターンの更新 本日(23日)の更新は今のところ次の通りです。 1.ウィルスパターンの更新とスパイウェアパターン・リアルタイム検索の更新 ょ実施しています。 なお、今手動でパターンの更新をしてみたら、更新データがありましたので、ダウンロードしています。 後で、その結果を報告しますので、待っていてください。 22日のネットワークウィルスパターンの更新を繰り返すの対策方法は、次の通りですので確認してください。 トレンドマイクロ サポート情報 ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ アップデートが繰り返し実行できる現象について http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=675

• comdec
回答No.6

今日は朝から顧客からの電話異常にかかってくると思ったら...やってくれましたねトレンドマイクロさん。 VB2005+WindowsXpは駄目みたいですねー。 ちなみにコーポレートエディッションでも同様の現象が発生しています。 これは、月曜日にパニックになる予感がする...。

• LINERS
回答No.5

#1です セーフモードからシステムの復元でやってみましたがダメでした。

• adeptrace
回答No.4

私も同じことが起きてしまいました。 何回かPCを立ち上げ直したところ、 あがってきたので、即刻アンインストールしました。 (解決になっておらずすみません) 月曜日にトレンドマイクロに問い合わせしてみようと思います。

• hyde19
回答No.3

うちもですね。 さきほど、アップデートをいつの間にかしてたようで、再起動しました。 IEを立ち上げようと何度クリックしても起動しません。 ウイルスバスターの常駐アイコンにマウスを合わせると「初期化中」とのこと。 いま、やっと初期化が終わったけど、やっぱりIEが起動しないという状況です。 ウイルスバスターでさえ開かないです。 WindowsXP Home & ウイルスバスター2005

noname#10679
noname#10679
回答No.2

詳細の原因は知りませんけど以下の内容で良ければ ウイルスバスター2005が自動アップデート設定の場合 手動アップデートに切り替えて再アップデートをする http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=675 Win-XPのパソコンを使用ならばシステムの復元で 症状が改善されるか?確認してみる

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=675