• ベストアンサー

公務員の労働組合について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 労働組合を作ることは問題ありませんが、争議行為、つまり「ストライキ」は禁止されています。例外として、消防や警察などは組合を作ることも禁止されています。これらは、地方公務員法という法律で、規定されています。

noname#3166
質問者

お礼

そう言われるとそうだったなーと思い出しました。消防や警察が組合を作れないんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員が労働組合を結成することはできるのか?

    聞いた話しでうろ覚えの部分もあるのですが、公務員なのに組合費を給料から天引きされているそうです。 学生の時に公務員は労働組合を結成できない代わりに人事院がまとめて給料交渉をする(労働三権が無い)と習った気がします。 そこで、 1,公務員は労働組合を結成できるのか? 2.給料から組合費を天引きすることは合法か? 教えて下さい。

  • 国家公務員はどのような労働組合に?

    地方公務員は自治労で、民主党支持ですよね? (官僚はのぞく)国家公務員は、どのような労働組合で、何党支持なのでしょうか? 特殊法人も労働組合があると思いますが、道路公団などは? 郵政も教えていただけたらと思います。

  • 労働組合について

    私の勤めている職場には、労働組合がなく、「親交会」という組織がその代わりとしてあります。 毎月、親交会費というものが給料から天引きされています。 そして、その親交会によって、納涼祭やクリスマス会などの催し物が開かれております。親交会自体は、賃上げ要求などの具体的な労働組合としての働きはしていません。 その親交会とは別に、労働組合を作ることは可能なのでしょうか? そもそも、労働組合を作るときは、何か法的な手続きがあったりするのでしょうか? どなたか、教えてください!ちなみに、勤め先は病院です。

  • 公務員の労働組合の強制加入

    このたび地方自治体に就職したのですが、労働組合の組合員がしつこく勧誘してきます。 組合加入は自由なので断ったのですが「人事にもかかわりますから」といい加入するよう脅してきます。 何か打つ手はありませんか。それとも、押さえておいたほうがいいもの(会話を録音しておくなど)はありませんか。

  • 地方公務員の労働組合って?

    この4月から新規採用でとある地方公務員になったものなのですが、労働組合は任意加入とは言っておきながらおどしに近いような勧誘をしてきます。 給与の2%なので、新規採用とはいえ、4000円近い出費になります。さらに、青年部とかいうのも入るとほぼ強制らしくさらに1500円の出費となり、月々合計5000円以上の出費となります。 金額だけの問題ではなく、説明会でもなにを成し遂げたとか具体的な説明もなく、ただ入れみたいな感じです。 公務員は給与も基本的には人事院勧告にて国家公務員の給与が決まったのちに改定されていると思いますし、比較的安定した身分になるので労働組合の必要性がいまいちわからないのですが、公務員の場合なんのために労働組合はあるのでしょうか? ちなみに旅行が安いとかそういった付随的要素は必要ないです。 よろしくお願い致します。

  • 公務員の労働組合

    現在、強制的に労働組合委員をしています。休みの日も、県との賃金交渉で深夜に及んだりします。私はまだ入職して2年目で、何の発言もできずにその場にいるだけです。仕事でいっぱいいっぱいなのに、組合の仕事が一番のストレスです。職場環境を良くするはずの組合なのに、¢もう何十年も何も変わってない£との発言や、ただの愚痴としか思えない非建設的な話し合いに絶望さえ感じます。結局、毎回深夜まで形だけの交渉に参加させられ、給料はカットです。私達新人は生涯賃金にして、一千万円くらい減額だということです。現在退職まぎわの管理職の給料だけは保証されるということでした。誰のための何のための組合でしょうか。毎月数万円の組合費がひかれていますが、全くメリットを感じられません、どころか嫌で嫌でたまりません。私は一般社会人経験して今の職場に入っただけに、安定して仕事があるだけで幸せ感じていたのに 、賃金交渉に参加しなくてはいけないことになり仕事への情熱が一気に色あせてしまいました。 組合をやめたいんですが、職場のほとんどの人が当たり前のように組合に入っています。そこで質問なんですが、組合のメリットて何でしょうか?続ける意義あるんでしょうか?中々やめさせてもらえないと聞きますが、どういう風に言えば角がたたずやめられるでしょうか?やめたら今後何か不具合が出るんでしょうか? たくさん質問してすいません。どうか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 労働組合のビラ撒き

    会社の使用者側の立場としての質問です。 今まで労働組合と何回か団体交渉をやってきました。 今回、あるパート社員を解雇した件で組合との関係が悪化しました。 そのパート社員は、嘘を付いて入社してきたのですが結果的にその嘘が発覚して、解雇という形になりました。 慢性心不全という心臓の疾患があったのですがそれを隠して入社してきました。 その社員は、いつも仕事を真面目にせず、肉体的に辛い仕事の場面になったら、トイレなど言い訳をして逃げて、楽な仕事ばかり選んでするので他の社員からも不満が出てきました。 なので指導をしたところ「しんどいことはしたくない。」とワガママを言い出しました。 なぜワガママを言い仕事を拒否するのか話し合いを何回かしていたのですが、結果的に「嘘を付いて入社しました。本当は心臓の持病があり出来ないんです。」と言い出しました。 嘘を言ってるのかと思い診断書を持ってきてもらったのですがその診断書には「慢性心不全。軽労作でも心不全症状が出る恐れあり。」と書いてありました。 当社の仕事としては、多少の肉体労働があるので、そんな持病を持っている人を雇って、何かあってもいけないという話になり、やむを得ず解雇という形になりました。 結果的にその件で労働組合側と団体交渉もしたのですが、こちらとしても解雇撤回の要求を譲歩することも出来ず、労働組合側が気に入らない結果となりました。 その後、労働組合側が嫌がらせをしてくる様になりました。 旗を持って、会社の前に立ったり、抗議のFAXを何通も送ってきたりしてきました。 それでも許せないと腹を立てていたのですが、今度はビラ撒きをしてきました。 近隣の家のポストにビラを入れたりして、ハッキリ言って、営業妨害です。 ビラの内容も事実に反したことが書いてあり、本当に腹立たしい行為です。 この様な場合、どの様な対応をすれば良いのでしょうか? また、そんなことをしてるのに春闘の団体交渉を申し込んできたのですが、こんな場合でも団体交渉をする必要はあるのでしょうか? ビラ撒きをされて、売上が減る可能性を考えたら、春闘の賃上げ所じゃありません。 ただでさえ厳しい世の中なのに売上が減ったら賃上げ所の話じゃなくなります。 何を考えているのか意味が不明だし、団体交渉もする気になりません。 どうしたら良いか困っています。

  • 労働組合脱退したら・・

    労働組合について知りたいんですが・・・・ 実際に労働組合法とかも判らなくて素人みたいな質問ですが、 今まで入社以来自然とみんな会社にあった労働組合に加入にてたんですが 最近、組合費高くて組合脱退したいななんて人が結構いて、先日勇気ある1人が 脱退しました。 会社はユニオンショップじゃないから別に問題ないって言うし、 でも実際多くの仲間が高い組合費払ってボーナスとかベーズアップとかの交渉を してもらって頑張ってるのに、一方会社は社員の差別はできないから決まればみんな同じボーナスとか条件は変えられないって言うし。 これは組合費払ってるだけこっちが差別されてるような気がしますが・・・・ 実際に組合に入ってる人と入ってない人とでまったく同じ働く条件でいいんでしょうか? 何か納得できませんし、もしそうならみんな脱退しようかななんて言ってますし、みんなで困ってます。

  • 西武そごう労働組合のストライキについて

    西武そごう労働組合が本日ストライキを実行しました。親会社のセブン&ホールディングスに対して百貨店の身売り反対を掲げてのストだそうですが、すでに会社側は9月1日に譲渡する契約を済ませており撤回する様子もないそうです。  今まで、労働者のストは賃上げ要求や待遇の改善を掲げてのストが多かったのですが、今回、のスト組合側としての勝ち目はないような気がしますがどのような決着を考えているのか。このままストを続けても全く意味がないような気がするのですが皆様いかがでしょうか?

  • 労働組合に入っていると昇進できない?

    現在、地方公務員です。 一番最初の「主事」です。 ひょんな事から、先輩(いわゆる、おばさま)に労働組合に入らせられてしまい5年が過ぎました。若いので、今では役員にもさせられてしまっている状況です。 そんな壮大な野心は、別にないのですがちょっとくらいは上になってみたいと思います。 そして資格取得も目指し、日々がんばっているのですが、 労働組合に入っているとあまり、当局(管理職)からすると、昇進(主任になったり…その他?)は、できなくなって(又は、してもらえない。)しまうのでしょうか。 私自信、公務員の昇進はよくわからないのも現状です。