• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シンセングミ?

新撰組 新選組と2種類あるようなのですがどちらが正しいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)

「新選組」が正式らしいです。 下記URLによると、会津藩でもともと使われて いた隊の名前をそのまま壬生浪士隊に与えた名前が「新選組」らしいです。しかし、元新撰組隊士・永倉新八は著書の中で「新撰組」を用いたり、近藤勇も手紙の中で「新撰組」も「新選組」も混同に使っていたようです。 http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/tokusyu/9712/shinsen/qa/a1.html

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/tokusyu/9712/shinsen/qa/a1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごく早い回答に腰を抜かしました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

漢字の意味から調べてみました。 ともに『えらぶ』という意味はありますが、シンセングミの名前の由来(「新たに選ばれた組」下記URL参照)からすると、 「人材ををえらんで官職にあてる」という意味のある『選』ということになりますね。 『撰』が使われる熟語を見ますと、書籍や文書に関する意味がほとんどです。 「えらびあつめる、撰文し集録する」→【撰集】 「文書を作る」→【撰述】 「えらびしるす」→【撰録】 などです。 JIMIさんの回答を見ると、新選組の時代にすでに、漢字そのものの意味をそれほど考えず使われていたことが伺い知れます。勉強になりました。

参考URL:
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/matsubara-c/shinnsenngumi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます