• 締切済み

フロッピーが開けません

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

最近はやっているという噂を聞きましたが、やはりW95.MTXでしたか。 インストールしなおしたということですが、どのような方法ですか? 所謂「上書きインストール」では 感染前の情報を引き継いでしまいますので 修復されることはないと思います。 どうしてもそのデータを救い出したい場合には 以下のようにしてはいかがでしょうか。 ただし、パソコンの自作経験者に手伝ってもらってください。 1.もう一台、感染していないパソコン(感染しても良いもの)を準備する。 2.感染したパソコンを解体して、HDDを取り出す。 3.感染していないパソコンに 感染したHDDを スレーブもしくはセカンダリ接続する。 4.そうすれば、Dドライブ以降に感染HDDがマウントされますから、感染していないことが確実なデータファイルだけ、急いでコピーしてしまいましょう。 コピーの最中に残念ながら無事な方も感染しちゃったら 合掌(-人-)してもう一度初めから.....振り出しに戻る。 無事にコピーが終わって 感染しないで そのデータが開けることが確認できたら そのまま 感染したHDDをフォーマットしてしまいましょう。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2020/ にあるようなカンタンに内蔵HDDを入れ替えられるリムーバブルトレイがあると台数がたくさんあるときには楽だったりします。

noname#1568
質問者

お礼

Yumikoitさん、ありがとうございます。 確か「上書きインストール」だと思います…。 パソコンの自作経験者ですか…。 うーん、難しそうだけどがんばって探してみます。 どうしても必要なデータなので…。

関連するQ&A

  • W32/RAHackに感染しました。

    パソコン初心者です。 宜しくお願いします。 当方の機種はWindowsXP、ウィルス対策ソフトのマカフィを使用しておりますが、標記のウィルスに感染しました。(更新は最新にしていましたが、いつ感染したのか不明。) ウィルススキャンから1355ファイルに感染したと報告があり、全て駆除しました。駆除後、再度ウィルススキャンを行った結果、検出されませんでしたので、再起動したところ、警告が出て、またウィルスが検出されます。 そのウィルスを駆除し、再びウィルススキャンを行いましたが、起動時に警告が表示され、ウィルスが検出されます。 これってどうしようもないのでしょうか。 駆除できていない? 他に方法がある? 再セットアップしかない? ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 学校からもらったフロッピーから?

    冬休みの生徒会の課題として、学校からフロッピーを 渡されたのですが、家で開いたら 種類:ファイル、ウィルス名:VBS_REDLOF.A-2 感染元:A:\FOLDER.HTT、というのが出ました。 パソコンはウィンドウズMeでウィルスバスター2004です。 これはフロッピーにウィルスが入っていたのでしょうか。 もしそうだとしたら、学校のパソコンに ウィルスが入っているのでしょうか。 学校からフロッピーを受け取った人が他にも何人か いるのですが、そっちのフロッピーにも ウィルスが入っている可能性はあるのでしょうか。 パソコンにあまり詳しくないので変な質問かもしれないですが 心配なので教えてください。

  • PCが強力なウイルスに感染したら…即OS再インストール??

    PCが確実にウイルス(若しくはスパイウェア等)に感染しているとして、 カスペルスキーなどのアンチウイルスでも検出できないものがあると思いますが、 1ヶ月もしたら検出できなかったものでも定義ファイルがそろって、再びスキャンしたらほぼ完全に感染したものは全て駆除できるんでしょうか? それとも、駆除出来ないものは1ヶ月、いやむしろ半永久的に駆除できず残ってしまうんでしょうか? OS再インストールは、反則として、悪しからず…

  • シマンテック オンラインスキャンをすると2ちゃんのデータが検出される

    シマンテック オンラインスキャンをすると、2ちゃんねるのデータが8つ検出されました。 これはデータがウイルスに感染しているということなんでしょうか? 他のオンラインスキャンや自分のパソコンに入れているウイルス対策ソフトでは、なにも検出されません。 おねがいします。

  • フロッピーディスクドライブが…

    最近、パソコン(windows Me)を立ち上げると、フロッピーディスクドライブ(以下FDD)が作動します。(フロッピーは未挿入状態です。)普通、パソコンを立ち上げてもFDDにはアクセスしない筈ですが、どうしてこうなってしまったのか分かりません。逆にwindowsを終了させようとしてもFDDが作動(作動音の擬音語に適当なのが見つかりませんが、とにかくギギギとか言う音)します。その後、終了はちゃんと出来ます。 この前、ウィルス(ワームB)に感染して、駆除しましたが、それが原因なんでしょうか? 感染以前からこのような状態になったように思うのですが…? スキャンディスクを実行してもなおっていません。デフラグすれば直るのでしょうか? またこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? どなたかお分かりの方、是非ご教授下さい。宜しく! 

  • パソコンウイルス感染

    ユーチューブでAKBの動画を見ていたらウイルスに感染したようです ウイルスソフトが、トロイの木馬を検出。駆除をするのですが、再起動するとまた検出してなかなか 駆除できないようです。 現状でうまく駆除出来る方法はないのでしょうか? ウイルスソフトは、カスペルスキーを使用しています。 DELLのパソコンなのですが、初期状態にインストールし直せば問題なく使用できるのでしょうか? ダウンロードした音楽は、バックアップしておきたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • フロッピーディスク等によるウィルス感染

    Wordで自分が作成したファイルが、パソコンで保存中にウィルスに感染することはありますか? それをフロッピーにコピーし、他のパソコンで使用した場合、他のパソコンもウィルスに感染するということになるのでしょうか。

  • ウイルス、及び対策ソフトについて

    昨日からの現象なのですが、ネット閲覧中に急にセキュリティソフトが作動して、「ウイルスを検出しました」や「未知のウイルスに感染している可能性があります」なのどのメッセージが出るようになりました。駆除しようとしてもできないので、昨日のうちにOSの再インストールを行い、使用していましたが、また今日になって同じメッセージが出たので、またOSの再インストールをしました。 これが数時間前の話なのですが、また同じ現象が発生しています。正直疲れます…何が原因でしょうか? ちなみに、対策ソフト:F secureです。スキャンをかけたりしても何も検出されず、レポートを見ても何も載っていません。ただ検出できていないだけで、実際にはPC内に潜んでるのではないかと気になります。 私が考えていることですが、この短時間に発生するのであれば、バックアップをとっているデータに問題があるのかということです。しかし、バックアップデータは外付けHDDに保存しており、初期化後PCに移す前に外付けHDDにある状態でスキャンをかけて、安全なことを確認してから、PCに移しております。なので、何が原因かさっぱりわかりません。 ネットでも調べたのですが、稀に対策ソフトのバグや誤作動でこのようなことが起こるようですが、私のケースもそれに該当するのでしょうか? また、F-secureを一度外して、無料お試し版のその他のメーカーの対策ソフトなどで様子を見た方がいいのでしょうか? ネットでの調べものが多く、煩わしいです…ちなみにアダルトサイトをおろか、2チャンネルのサイトなども見てもいないので、本当に原因が分かりません;; どなたか、何かいい方法はありませんでしょうか?

  • フロッピーのフォーマットについて

    昔フロッピーにデータをバックアップしていたのを邪魔なのでまとめてCDにバックアップしたいのですが、 フロッピーをパソコンに入れるとディスクがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?となります。 はい。だと中のデータが消えてしまい、いいえだと何も変わりません。 なかのデータを見ることは出来るでしょうか?