• ベストアンサー

いまさらですが、CRサンダーバード。

現在サンダーバードが残ってる店なんて少ないと思いますが、 これが大好きで最近ずっと打ってます。 で、質問なんですが、この台の好調台の目安・止め時の目安をおしえてください。 全然リーチがかからないのに、いきなり雷予告が出て当たるときありますよね。 なので、途中で止められないんです…。 バカボンなら、うなぎ犬が出ても、本官さえ出てこない状態が続くと 止め時だなって思えるんですが…。 最近当たっても飲まれっぱなしの私にアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.1

CRサンダーバードのスペックを知らないのですが、多分大当たり確率:約1/316,確変:1/2ですよね。 それでしたら、「全然リーチがかからない」後も、「いきなり雷予告が出て当たるとき」も全て毎回転1/316の独立試行の完全確率方式で抽選されていますので、止めときはありません。 割数以上で回る台で時間が許す限り打ち続けるのみです。 当然、バカボンについても全く同じです。 独立試行の完全確率方式の意味を勉強して下さい。

-lunakuon-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_"_)m >独立試行の完全確率方式で抽選されています をすっかり忘れていました。そうなんですよね…。 ただ単に、私の運の悪さだったんですね…。 気を取り直して、頑張ってみます♪(*^^*)

その他の回答 (1)

• k-fon
回答No.2

#1の者です。 最近、某漫画家がパチンコの「リーチ目」とか「止め時目」とかを紹介していますが、当然、全く根拠がありません。 というよりも、こんな情報のみを鵜呑みにして打つのは大怪我の元です。 パチンコの基本(特に最近のCR)は、あくまで「釘」で、その台の釘が良いか悪いかは、交換率・回転効率・打てる時間の三つによって決まります。 「釘を読む」と言っても、それ程難しいわけではありません。基本は「寄り」です。本を購入or立ち読みして、どの釘を見れば良いか調べてから店に行けば、きっと違いが分かるはずです。 コツは一台だけをずっと見るのではなく、とりあえず一島分ざーと見ていく事です。おそらくどの店も、数台はかなり寄りを良くしていると思いますので、それを探してみて下さい。

-lunakuon-
質問者

お礼

またまたのご回答、本当にありがとうございます!m(_"_)m オカルト系の話はホント当てにならないですよね。 サンダーバードで「大当たり後20回転以内に雷予告が出ると連チャンモード突入」と書いてあったのを信じて打ち続けたら、600回転近く回しても大当たりしなかったです…。(^^; 『独立試行の完全確率方式』だから、良く回る台が有利ということですね。 私は、釘の見方がよくわからない(チャッカーのところの釘が開いていても、打ってみると回らなかったりしますよね…)ので、500円くらい打って様子をみています。 でも、好きな台だと回らなくても打ち続けたりしますが…。A(^^; とても参考になりました!また、頑張りま~す♪(*^^*)