• ベストアンサー

性格改善の結果・・・

私は昔おとなしく、すべてにおいて消極的で、全く自分に自信がない人間でした。 しかし、「このままではいけない」と思い、 とにかく人前では明るく振舞うよう心掛けました。 その後、私は周囲の人間と上手く付き合えるようになったのですが、 実際には、他人をほとんど信用できず、悩みを打ち明けられる相手もいません。 先日、友人(本当にいい人だなぁ・・・と思える貴重な存在の人)と二人で飲みに行ったとき、酔った勢いで 「所詮、世の中うわべだけ・・・・」 「いくら口で奇麗事を並べても、汚れた心が俺には見える・・・」 「普段、明るく振舞ってるヤツだって、酒やタバコでごまかしてるだけなんだ・・・」 などと、日頃思うこと(本心?)を約3時間も延々と語ってしまい、 「そんなヤツとは思わなかった、おまえには裏切られた、もう信用も何もない。」 と軽蔑されてしまいました。 こんな私は、どうしたら良いのでしょうか?

noname#6559
noname#6559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.8

 ruffryさんの本当の性格はどれなのでしょう。人付き合いをするために明るく振る舞われてる、ということは、性格そのものが変化して、明るく振る舞えるようになったのではないということですよね。  ようするに、人と接する場合、自分を隠して、作った性格で人と接しているわけです。  たとえruffryさんがどんなにいい人を演じていても、それが本当の自分でなければ、友人ができても、真実の満足は得られません。常に、「これは本当の自分ではない」という負い目があるからです。「しょせん人間うわべだけ・・・」という発言がおもわずでてしまったのも、そういう自分に向けていった言葉なのかもわかりませんね。  ご友人は、作った性格の方が真実のruffryさんと信じて友人になった場合、そうではなかったとわかって裏切られたと感じたと考えられますが、ruffryさんが本当にいい人だと考えられる人であるのなら、あるいは、一生懸命自分を変えよう、明るくしようとしているruffryさんをわかって好感を持ち、友人になった可能性もあります。  だとすれば、ruffryさんの本音が、人間に絶望したようなところにあったとわかればショックでょうね。たぶんひたむきに、人づきあいをがんばろうとするruffryさんに好感を感じていたでしょうから。  もしそのご友人がそういう人柄で、失うのがいやなら、さらに深い本音を打ち明けることですね。自分に自信がないこと、そんな自分をかえたくて明るく振る舞っていること。そして、本当の自分がどうしたいのかということなど。  本当の友人であれば、きっとわかりますよ。そして、たとえ消極的で自信のないruffryさんでも、演じられた作り物の明るさで自分と接せられるより、ずっといいと考えるでしょう。  そういう真実の友人が一人でもいれば、真実明るく積極的な自分になるための力に、きっとなってくれるでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.7

「そんなヤツとは思わなかった、おまえには裏切られた、もう信用も何もない。」 困ったお友達ですね、きっと、そのお友達のなかでruffryさんにたいするひとつのイメ-ジがあったんでしょうね。お友達が抱いていたイメ-ジとお酒を飲んだ勢いで垣間見せたruffryさんにある一面、ちょっとギャップをかんじたのかなぁ? 心配しないで!次にあったら涼しい顔していってやりなさい。「オレは千の顔を持つ男だ!」ってぐらいに・・・・ そのお友達からの信用を欠いたとお嘆き? そんなことで信用しなくなる相手ならruffryさんのほうからお友達づきあいおことわり!と、言ってやんなさい。物事一つとしか見れない考えられないような相手とうわべの付き合いつづけるほうが心身ともによくない。ただ、今回の場合相手に心の準備ができていなかったことを考慮すると“つい”口をすべらせていってしまったのかもしれない。そこは、一歩ゆずって言われた言葉にとらわれずなにもなかったことにして、ドンドンruffryさんのいろんな面を臆するとこなくみせてあげて! 大丈夫!ドンとこいだ!

回答No.6

>こんな私は、どうしたら良いのでしょうか?  「世の中、世間には、悪人が多いのでしょうか?それとも善人が多いのでしょうか?悪人が多いとしたら、どうやって世間を渡っていけばよいのでしょうか?悪人の私には、友人ができるでしょうか?その友人は、善人でしょうか?信じてもよいのでしょうか?私って、善人でしょうか?私って、どこから来て、何者で、どこへ行こうとしているのでしょうか?」  こういう悩みをお抱えなら、私には答えは出ません。敢えていうと、あなたの事だから、自分で考えなさいという答えになります。もう少し言うと、人間関係のトレーニングをもっと積みなさいということになります。

noname#4793
noname#4793
回答No.5

こんにちは。 「所詮、世の中うわべだけ・・・・」 「いくら口で奇麗事を並べても、汚れた心が俺には見える・・・」 「普段、明るく振舞ってるヤツだって、酒やタバコでごまかしてるだけなんだ。」 あなたがそう言う事で、お友達はあなたがそういう人なんだと理解してしまった んでしょうね。それは、軽蔑されても仕方ないかなって思います。 って、実際あなたのことですよね? 他の方も書いているように、それらのことって必要だけど、 あえて、えんえんとそればっかり語られると、かなり嫌ですよ。 お酒を飲んでそういう話になってしまうというのは、 いい人として振舞っている自分に、かなりストレスを感じているんです。 明るく振舞う事は、悪い事ではないけれど、無理をしていると、 どこかで反動が必ず来てしまう気がします。 人を信用できないという、根本的なところの解決がないと難しいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

こんにちは。 少しきつい事を書きますが、お許しください。 >「所詮、世の中うわべだけ・・・・」 >「いくら口で奇麗事を並べても、汚れた心が俺には見える・・・」 >「普段、明るく振舞ってるヤツだって、酒やタバコでごまかしてるだけなんだ・・・」 これって、ruffryさんの事なんじゃないですか?まさに うわべだけ、綺麗事を並べてて、明るいのを酒やタバコで ごまかしてる、そういう自分なんじゃないでしょうか? 究極を言えば、ruffryさん言ったような事は全て世の中に は必要な事です。うわべだけであろうと嫌な人とも付き 合わなければならない事もあるし、綺麗事であろうと相手 を傷つけないためには言わないといけない事もあります。 そういう偽った部分を酒やタバコでごまかしてる人も多い でしょう。 そういう事を声高に延々と語られては嫌になる気持ちに なってもおかしくないと思いますよ。 また、今のご時世、深い付き合いをしたがらない人も多い と聞きます。ruffryさんが打ち明けた友人はそういう タイプの人間だったかもしれないですね。そうだったら、 ruffryさんの話はあまりに重い話題だったかもしれません。 もし、ruffryさんが心から色々な話を話し合える友達が 欲しいなら、まず人を信用するところから始めないと 難しいと思います。ruffryさんが懐疑的になっている、 という事は逆に他の人はruffryさんを見て同じような事を 思っているといっても過言ではないと思います。 今までどうして人をほとんど信用できなかったのか、それ は私には解りませんが、まず自分が人を信用しない事には 相手はruffryさんを信用し切れないと思います。

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 わたしも自分の性格が嫌で、いろいろ改善を心がけた覚えがあるのでコメントさせていただきます。  日頃思っていらっしゃることとのことですが、文面からわたしが感じたのは、ruffryさんがそれこそ「表面的に明るく接していても周囲を軽蔑している自分」をさらけだしてしまったこと。相手の方々はそのことにショックを受けたのではないでしょうか。  その方々あるいはどちらか一方と、もう一度お話されてはいかがでしょうか。できればあなたはお酒抜きで。  あなたが本当に彼等と悩みも打ち明けられる友人関係になりたいと思われるなら、自分に対する彼等の本心を語ってもらい、それを聞くことも大切でしょう。落ち着いて語り合うこと、それが信頼の始まりでは?  明るく接することと、本音で接することは同時に行えることではないでしょうか。  あるいは、そのお二方も今の段階であなたのお気持ちを受け止める心の余裕はお持ちでないかもしれません。もしかしたら、あなたが軽蔑してた周囲の方の中にこそ、実は懐が広く深くてあなたの言葉を聞いて理解し力づけてくれる人がいるのかもしれません。  本心で語り合える友人なんて、自分と心底愛し合える異性と出会える確率とどちらが高いのやら? それくらいに覚悟して探してみてはいかがでしょう。友情も信頼も愛も、芽吹かせて育てるものではないでしょうか。  勝手、書かせていただきました。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

私もあなたと同じような経験をしてきました。 わざと人前で社交的に振舞ってみたり、気さくな振りをしてみたり。でもそれってうわべだけなんだよね。 今考えれば、おとなしく、引っ込み思案で、真面目な自分をそのまま認めてあげなかったんだろうと思ってしまう。 私は40代半ばでうつ病で会社を辞め、1年ほど経ちます。その間に自分のこと他人のこと、社会のことなど考えさせる時間がたっぷりありました。 でも英会話の勉強の傍ら外国人とメル友になることによって、日本語ではいいにくい自分の欠点までさらけ出せるようになりました。それでも相手の人は私の価値を認めてくれました。それからというもの、私は今の自分を認めてあげて、愛してあげることこそがもっとも大切なことであることに、気が付いたのです。 参考になれば幸いです。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

その貴重な友人に打ち明ければいいのでは? 私もそうなんですが、自分の事を知られたくない気持ちがあるのではないですか。 私のパートナーは開けっぴろげで正反対な性格なのですが、見ていると参考になります。少しずつ修正しながらいけばいいんじゃないですか。 その友人との関係は修復したほうがいいと思います。あなたの今まで、考えや気持ちをちゃんと話せば分かってくれると思います。 どんな人も本当に信じられる友人は少ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • SPI-性格適性検査の答え方と結果について

    ある選考に続けてに落ちたとき気になったのがSPIなのですが、それ以外の審査で落とされたのかSPIで落とされたのかは教えてもらえませんでした。 例えば、 Q 周囲の人の中に嫌いな人はいない。 に、Yesと答えると偽善者と見なされるのでしょうか? また 世の中はこれから良くなると思う。 に、Noと答えたら、ダメな人間だと思われるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 優秀な人間は性格も良いのは何故か

    何故、優秀な人間は、性格も良く、社会的地位も高く、友達も多く、ムキムキマッチョで、頭も良く、何でもできて、努力家で、多才なのですか? 逆に、駄目なやつは、何をやっても駄目だし、ガリガリ、もしくはデブで、人間的にも問題があり、友達もいません。いつもトラブルを起こしたり、犯罪を犯します。 人には長所と短所がある、とか、完璧な人間は、いない、とか言いますが、あんなのは嘘で、実際、できるやつはなんでもできます。 逆に、駄目な奴ほど人に迷惑をかけるのだから、謙虚になるべきだし、人一倍努力するべきです。 しかし、実際、世の中では、駄目な奴ほどうぬぼれて、努力することを避けて、人を利用しようとしたり、頭は悪いはずなのに、小賢しいです。 そして、自分は、駄目な人間です。 よく、不器用だけど人柄は良い人間がいるという話を聞きますが、あれは嘘だと思います。 優秀な人は、優しいし、皆の幸せを常に考えています。 だから、優秀な人間は、皆から好かれます。 能力が高ければ高いほど、人徳があります。 頭が良く、圧倒的な力を持っていて、それを自分の野望の為だけに使い、ずるいことや悪いことをするような人間は、いません。 もしいたとすれば、もっと強く、正しい心を持った人間に、すぐ滅ぼされます。 悪い人間は、大抵、大したことない奴です。 何故、完璧な人間は、徹底的に完璧だし、駄目な人間は、どこをとっても駄目なのですか? 犯罪者に中卒が多いのも納得です。 小賢しく、自己中心的で、人に平気で迷惑をかけるような奴らは、当然勉強なんてめんどくさいことしないから、馬鹿と悪人に磨きがかかるのでしょう。

  • お酒が嫌いな人っていますか?

    昨今、タバコに関しては、分煙化が進んで、嫌いな人の権利が認められています。 先日、飲み会に誘われて、断れば「付き合いが悪い」と言われるので行ったら、飲み出す前から、その中の一人が「飲めないんだったら来るな。空気読めよ。」と怒り出して、白い目で見られました。周りの人達からのフォローも一切なく、むしろ、飲めない体質を迷惑がられました。別の人には「酒が飲めないヤツは仕事が出来ない」と説教されました。その後、私はさんざん気を遣って相手をしたあげく、「飲めないヤツにもやることがあるだろ。考えろ。」と言われ、今度は運転手役を強要されました。飲酒運転問題は、飲めない人が負担しろということでしょうか。 むしろ、お酒が飲めない人だと、日常茶飯事だと思うのですが、あからさまに差別され、軽蔑されました。とても人間扱いされているとは思えません。 飲酒運転や酔った上での事件などが、マスコミで盛んに報道されています。必ずしも、お酒やお酒を飲む人達に対して、いい印象を持っている人ばかりではないのではと思います。 是非、アンケートをとってみたいのですが、お酒が嫌いな人っていますか?

  • 他人を心底信用できない自分に困っています。

    20代の女です。 日ごろ生活していての悩みなんですが、他人を心底信用できない自分に困っています。 友達に対しても信用は全くしておらず 相談事もしないし、できないし。 ほんとうに仲良い親友といえる子にも 本心はわかってはもらってないです。 結局うわべだけの人付き合い。愛想笑いが上手な私です。本当は自分のことを誰かに知ってほしいし、それをいえる相手がいればと思うんですが 実際に聞いてくれるような友達がいてもいざとなったら言えず、なぜか自分で見えない壁を作ってるような気がします。 こんな人生つまらないですね、どうにかしてざっくばらんに話しができるような性格や環境になりたいんですが これから先こんな私が変わるようなことはあるのでしょうか??

  • 真面目さを改善したいです

    とても困っています わたしは20代女です 両親、親戚ともに教員、公務員の環境に育ったせいか、周りから「真面目だ」とよく言われます 学生時代は何とも思わなかったの、大人になるにつれ、周囲から、ハメを外せない、堅苦しい人と思われているのでは、と気を使ってしまいます。そのため、何となく痛々しく、人間関係もストレスフルで苦痛です 個人的に、真面目にしているつもりはなく、いい人ぶっている訳でもありません 友達も多いですし、お酒も大好きです しかし、人の陰口をいうのは苦手で、そういった場を避けてしまいますし、ハメを外そうと努力すればするほど、恥ずかしくなって、自分を客観視したり情けなくなってしまいます プライドが高いのでしょうか…?コミュニケーション能力が低くのでしょうか? 真面目さを悩んでいる方いませんか? その他、意見や改善策あれば教えてください。

  • だめ人間は存在する?

    人はみんなそれぞれ持ってる役割が違うし、 世の中に必要のない人間なんて居ない、 というのが建前であることは皆さんご存じですよね。 実際には、 世の中に必要どころか、 居たら迷惑な人間も居ます。 たとえば、 池田小学校に討ち入った宅間某、 たとえば、 オウム真理教なるいんちき宗教によって、たくさんの人たちを洗脳し、 殺害した、 麻原彰晃、 たとえば、 覚醒剤中毒に自らなって、 深川で通り魔を行った川俣軍司、 たとえば、 秋葉原でたくさんの人をあの世に送った、 加藤某、 例を挙げれば枚挙にいとまがありません。 もしもこれらの奴らを、世の中に必要だというのなら、 理由を教えてください。 それはそうと、僕が住んでる街の近くには、 「横浜」 という、日本でも有数の巨大都市があります。 この、 「横浜」 から、 ちょっと南に行くと、 桜木町とか関内とか石川町とか言う駅があるんですけどね。 この辺の地域って官庁街があったりスタジアムがあったりする一方、 いわゆるドヤ街と呼ばれるような地域もあるんですよ。 渾然一体っていうんですかね。 この辺の街って、非常に不思議な感じがします。 ところでこの地域に、 「伊勢佐木モール」 という商店街があります。 あのゆずさんが路上ライブを行っていたところです。 この伊勢佐木モール、僕も時々いくんですけど、 とにかくたばこ臭い。 どうしてたばこ臭いのかというと、 風呂も入ってなくて、洗濯もしてなくて、薄汚れたおじさんやおばさんなんかが、 商店街の中のベンチで座ってたばこを吹かしてるからなんです。 あのおじさんやおばさんって、昼間からベンチでごろ寝したりして、 たばこ吸って、酒飲んで、 パチンコうって、 そういう自堕落な生活しているようです。 めちゃめちゃかわいそうじゃないですか。 かわいそうじゃないっていう人も居ますよね。 でもかわいそうですよ。 食い物節約して、その浮いた金でたばこ、酒、ギャンブル。 そんな生活してる人ってかわいそうじゃないですか。 だめ人間じゃないですか。 それで、そういう人を見ていて思ったんですよ。 社会の底辺の方にいる人たちほど、 たばこや酒やギャンブルにとりつかれてしまうんじゃないかと。 どうしてなのかはわかりませんが、 いわゆる汚い仕事みたいなのをしてる人の喫煙率、半端なく高いですよ。 工事現場なんかの現場仕事の職人も高いですね。 酒もそう。ギャンブルもそう。 社会的に地位が低いとされてる人ほど、 これらの魅力にとりつかれて抜け出せないようです。 ひどくないですか。 こんなかわいそうな人たちを依存症みたいにして、 税金盗るなんてあんまりです。 かわいそうすぎます。 ただ、こういう人たちはやっぱりだめ人間だと思うんですよ。 どう思いますか。 金もないのに酒やたばこギャンブルで国や地方自治体に搾取され、 世間からは、低く見られ、 かわいそうですよね。 でもそこから抜け出せないのだからだめ人間じゃないですか。 税金払う以外にこの人たちの存在価値ってなんですか。

  • 歪んだ性格…(長いですm(__)m)

    いくら親友でも、 「本当」の「腹の底」からの「本心」や「本音」や、 「本当」の自分の「本性」をさらけ出したりはしませんよね? 私が、それをしてしまうと、間違いなく関係が破綻してしまうと思うのでできません。。 上辺ばかりで付き合っているわけでもないですが、自分の隅から隅まで見せては付き合っていませんし、遠慮もあります。 それに、仲が続いているのも、境遇が似ている相手だからかな、とも思ったり、自分の親友に対する打算的な部分が見えてきて、凄く自己嫌悪です。 嫉妬や妬みを抱いたことがあるし、 彼女の不幸を本当に自分のことのように悲しめていない自分に気づき、 自分はどこまで悪魔的で歪んだ性格なんだと絶望します。 私の抱く親友像は、こんなんじゃなく、汚い部分も全て隠し事なくさらけ出せる間柄なのかと思っています。 私は、彼女を親友と思いたいけれど、こんな私では親友にはなれないです。 彼女は大切な存在だけれど、それだって利己的な考えでのことのような気がします。 私という人間は、本当に中身が汚いんです。人にどうこうしてもらえる問題ではないのは承知ですが、 本当にどうしたらいいでしょう…(/_;) 自分は悪魔です。

  • 喫煙者のタイプと健康被害

    百害あって一利なしと言えば「タバコ!」と答える方も多くなり、喫煙者の方は肩身が狭く、嫌煙者の方は過ごしやすい世の中となりました。 そんな世の中ではありますが僕は喫煙者です。 とは言えヘビースモーカーでは無く、多い日でも4本/日程で、吸わない日が半月続いたりしても特にイライラしたりすることの無い人間です(吸いたいとは思うけど我慢できる) 周囲の人と話していてもこのタイプは珍しいと言われました。 以前は半箱~1箱/日を吸う一般的な喫煙者でした、数年前に2年程禁煙をした後に今のスタイルになりました。 禁煙経て感じたのは基本的にタバコが嫌いだと分かりました。 吸いたいと思うのは酒の席や考え事をする時等で場の雰囲気で吸いたいと思うタイプです。 この様な中途半端(?)な喫煙者は珍しいのでしょうか? 知り合いでは飲み屋に預けているタバコしか吸わないと言う人は居ました。

  • たばこを吸ってる人を見て

    当方男です。 タバコ吸ってる奴を見て本当にムカつきます。。 横断歩道に信号待ちしてるだけでも、隣に歩きタバコしてるアホを見ると十分ニオイつきます。 昼休みのレストランでも「スパー!!」 遠慮どころか「え!灰皿無いの?」という奴がいます。 酒を飲んだらタバコを吸いたくなる。 それをいいことに、居酒屋でも遠慮なし当然の顔して吸ってる。「吸わせろ」ぐらいの勢い。 人の服につく匂いなど気にもしない。 洗濯してくれるわけでも無い。外に引きづり出してボコボコに殴ろうかと何度も思います。 仕事でもタバコ吸う奴の勤務時間の方が短い。 タバコ吸う奴にとってはタバコタイムも仕事の一環のようです。 不公平ですが、これでいいのでしょうか?? この先どうなるのでしょうか??

  • こんな性格はどう思うか。

    こんな性格はどう思うか。 皆様の率直な意見を聞かせて下さい。おそらく批判的な言葉が多いと思いますが、覚悟しております。 私は非常に利己主義な人間です。まず自分の利益を重視します。もちろん友人や親のことも重視しています。しかし、自分とは無縁の他人は自分でも怖くなるくらい無関心です。実際人間で他人のことを考えられるような人は極少数だと思います。それに他人を助けたとしても、自分の利益にならないですし、もし自分が困っていても助けてくれる人もいないと思います。皆自分のことで精一杯ですから。 それに、お金が全てだと思います。お金が原因で裏切り、利用され破滅していった人をたくさん見てきました。うちの家庭もそうでした。愛よりお金でした。子供の時は本当に虚しい思いをしました。お金が全ては大げさですが95%はお金だと思います。これから私は資本主義の考えで生きていくつもりです。私はお金があれば幸せです。愛よりお金です。愛でお腹はふくれません。一般の感覚で見ればとても虚しい考えだというのは理解しています。 今は人間不信気味です。幼少時の母の度重なる浮気、お金目当てによってくる人間(家は貧しいのに何故よってくるのか分かりませんでした)。人に裏切られたことも何度もあります。信じていた母親にも裏切られました。父が唯一の救いでした。その他にも世の中で起きている殺人、汚職、覚醒剤、強盗、戦争、それが当たり前になっている世の中に嫌気がさし、まともにニュースを見なくなりました。毎日同じような事件ばかり、皆他人事。私もいつしか他人を信じなくなりました。全く信じないわけではないですが心を開く相手は極端に少ないです。信じられる友人は二人います。私には十分です。 性格は自分でも悪いと思います。まず頭の悪い人を見下します。言葉には出しませんが表情が蔑みを浮かべたようで、鼻で笑っていることがあるそうです。これは以前親から言われました。自分はたいそうな人間ではないことは分かっていても、大したことをしていないのに有頂天になっているような人間や人の悪口を言ったり、さも自分は間違っていないと言い張って人を傷つけるような人間を見下してしまいます。そんな私も人から見れば蔑まれていると思いますが。 まだまだ心が狭いと自覚しています。しかし自分がいくら良い人間になっても、お金が全て。愛なんて信用できない。嫌いな人間とは付き合いたくないと思うのは変わりません。これは悪いことだとは思いません。でも、こんな醜い感情でも人を傷つけようとか、利用しようとは思いません。時間の無駄ですし、自分の力でのし上がりたいですから。そのかわり他人はあまり信用していませんし、期待もしていません。そんなことを言いながらここで質問している私も矛盾しています。正直、自分でもいろんな感情がぶつかって葛藤しています。支離滅裂な文章ですが、皆様はこんな性格の私をどう思いますか?根性が曲がっているのでしょうか。