• ベストアンサー

バンドについて(超初心者です)

高3の女です(^^)バンドを結成する事になり、ド素人の集まりで、誰一人知識を持っていないので様々な疑問が出てきましたので、分かる事だけでも教えて頂けると幸いです。 (1)アンプはボーカルのマイク用・ギター用・ベース用はそれぞれ別物で、共同では使えないのでしょうか? (2)チューナーはアンプに付いているわけではなく、別に購入しなくてはならないのでしょうか? (3)チューナーにもギター用、ベース用があって共同では使えないのでしょうか? (4)ギターとベースで、最小限用意しなくてはならない物は何でしょうか? (5)バンド・スコアをあまりお金を掛けずに入手したいのですが、良い方法はないでしょうか? (6)ポリッシュ・ワインダーとは何のことでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

皆さんが答えていらっしゃるので繰り返しになるかもしれませんが、 1、アンプは別物です。貸しスタジオで練習するならボーカルアンプは不要でしょう。ギター、ベースは自宅でアンプを通した音で練習したいなら買った方が良いでしょう。 2、チューナーは別売りです。出来れば音叉などでチューニングした方が耳の訓練にもなっていいのですが、初心者ならベース、ギターの担当者は自分用を購入した方が良いでしょう。 3、共用して構いませんが、自宅で個人練習するでしょうからベース、ギターの方は自分のを買いましょう。 4、当然ですがそれぞれのギターとベース。 交換用の弦、ギターはピック、ベースの方もピックを使う場合は当然必要。 肩から提げるにはストラップが必要。 アンプに繋ぐシールド(ケーブルですね)、3メートルぐらいの物。 アンプは自宅で音を出すかですね。エフェクターはどうゆう音が出したいかによりますね。特にベースの方は初心者には不要でしょう。ギターの方もあまり分からずに安物を買うぐらいなら、色々と音色が分かってきてからで良いと思います。 音叉またはチューナー(初心者はこちらを)。 ギター(ベース)ケースは普通は本体を買うと付いてくることが多いので大丈夫と思います。 ピックや弦は色々有りますが、初心者は細めの弦が弾きやすいでしょう。慣れてくれば好みのものを探せるでしょう。 弾いた後に毎回ケースにしまうのでなければ、ギタースタンドもあったほうが良いでしょう。 ご質問には無かったですけど、ドラムの方は貸しスタジオでもスティックは持っていかないと駄目ですよ。 5、古本屋とか、楽器屋さんで一曲ごとのスコアを買うとか。初心者なら一曲だけ買って納得いくまで練習した方が中途半端に何曲もヤルより良いでしょう。 6、ポリッシュはギターの艶出し用の液ですね。特に無くても構いません。と言うか私は嫌いなので使いません。ただし楽器を弾いたあとは汗などで金属部品、特に弦の錆の元になりますので、柔らかい布で拭いてからケースにしまいましょう。 ワインダーも不要です。あれば便利ですけどね。 追加質問があればドーゾ。

tinker12
質問者

お礼

細かく丁寧に教えて頂いて、全て理解することが出来ました。皆様の親切さには大変感謝しております。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2ですが・・・ 今気づいたのですが何故このカテゴリーなのでしょうか? 楽器・演奏のカテだったら専門の方がたくさんいらっしゃると思われます

tinker12
質問者

お礼

すいません。この質問をする際、カテゴリーを選ぶのを忘れていたので、勝手にこの分類に設定されたのだと思われます。迷惑お掛けしました。

回答No.2

1.別物です 2.アンプにチューナーがついていることもありますよ でも多分アンプにつないで出した音しか取れないと思います 柔軟性(多様性?)といいますか、他の楽器にも使えた方がいいと思いますので、普通のチューナーがいいとおもいます 3.チューナーはアンプについているとかなどの特殊な場合でなければ(普通の小さい奴)どんな音でも取れますよ 4.う~んベースはよくわからないけど、 ギターだったら ピックとか、替えの弦とか、肩にかけるためのベルト そこらへんでしょうね(これはベースも同じか・・・) 5.下のURLはいいですよ ギターで洋楽しかありませんので参考にならないかもしれませんが一応乗せておきます あまりにもすごいサイトなので・・・・ すいません 6 はわかりません

参考URL:
http://www.ultimate-guitar.com/
tinker12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無知識状態でしたので、とても助かりました。又、URLもわざわざ紹介して頂いて感謝致します。

  • ysk_225
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

順番にお答えしますね。 (1)アンプは基本的に別です。出力できる音域が違うため、一応音は出ますがキレイには出ません。アンプによって楽器の音は大きく違ってしまうため、こだわったほうがいい部分かと思います。練習用スタジオなどで、いいアンプの置いてあるところを探してみてください。 (2)チューナーはアンプには付いてないですね。もしかしたらそういうものもあるかもしれませんが、標準的なアンプでは見たことないです。 (3)ギター用、ベース用と銘打ったものもありますが、ほとんどはオールマイティな物ですので、そういう商品を用意すれば共同でも使用できるはずです。 (4)楽器本体、ストラップ、ピック(ベースは使わない人もいます)、アンプ、エフェクター、チューナーといったところでしょうか。練習用スタジオ以外の練習、たとえば自宅では音は出さない、というのであればアンプはいらないかもです。シールド(アンプと楽器をつなぐケーブル)も同様。あとは換えの弦も常備しておいたほうがいいですね。突然切れたりしますんで。 (5)ネットオークションが今はいいんでしょうか。私がやっていたときはギターマガジンの告知ページにスコア探してます、って投稿したら掲載されまして、昔使ってたけど辞めた、っていう人から大量に譲ってもらったことがありました。 (6)ポリッシュは楽器を磨く、汚れ落としみたいなやつですね。ピカピカにしたいならともかく、最初はあんましいらないかもです。こまめに拭けばいいですので。ワインダーはちょっと自信なしですが、弦を交換するときにペグ(弦を巻いてあるところ)を何回転もまわさなければならないので、ペグに挿して回しやすくするハンドルみたいなパーツのことだと思います。私は使ったことないのですが… 参考になりましたでしょうか?

tinker12
質問者

お礼

とても丁寧に一つずつ教えて下さって、本当にありがとうございます!!これからいろいろ揃えようと考えていたので大変参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • 初心者バンドです!

    こんにちは! 私は中3で今年の9月末に文化祭でバンドをやろうと考えています。 ギター、ベース、ドラムそれぞれ1人ずつのガールズバンドです。全員正真正銘?の初心者です。(ちなみに私はベースで経験はないですがギターは1年ほど弾いています) ボーカルはまだ決まっていませんが女の子になると思います。 今曲を決めるのに悩んでいてMONGOL800が簡単だと聞いたのですがバンドスコアを見つけることが出来ませんでした。 ツインギターではなく全てにおいて簡単な曲を教えていただきたいと思います。 文化祭なので盛り上がる曲がいいです! よろしくお願いします!

  • バンド名

    女子高生5人組バンドを結成したのですが なかなかいいバンド名が思いつきません なにかよいものはないでしょうか? かわいらしいもの おもしろいもの 漢字英語平仮名カタカナ なんでもいいです。 ボーカル ギター×2 ベース ドラム で結成しました。 よろしくおねがいします。

  • バンド組むんですけど・・・

    もぉすぐバンド結成する中1♀です! バンドと言ってもベースとエレキギターとキーボードしかいません!!! ボーカルのところゎみんなで歌います。 そこでドラムがいなくても成り立つような楽譜またゎ工夫の仕方をアドバイスしてもらいたいです(>_<) よろしくお願いします

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • 初心者バンドの選曲

    高2(といってももう高3)の初心者バンドです 高校の思い出にとバンドを結成したのですが 僕を始めメンバー全員が楽器初心者でどんな曲を歌おうかと考えています メンバー構成は ギター兼ヴォーカル:1 ギター:1 ベース:1 ドラム:1 全員男子です ギター兼任している方は歌をメインにしています できるだけよく知られていて、ロックのように熱い曲がいいです(図々しいですが) いい思い出を作りたいのでお願いします

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • バンドスコアなどで。。

    バンドスコアなどを見てると、ギター、ベース等の楽譜の他に楽譜の一番上(ボーカルの楽譜の上)にコードが載ってますよね。 あれってバンドなどで演奏する際、弾くものなのですか? でもスコアのギターの部分はコードでなかったりしますよね。

  • ギター初心者でバンドを組みます

    大学のサークルで9月末に合宿があるためバンドを組むことになりました。 それで、私はギターを担当することになったのですが全くの初心者です。 ギター初心者向けの簡単なバンドスコアのアーティストはいないでしょうか? エルレガーデンは簡単というのは聞いたことがあるのですが、組んだバンドのボーカルが女性なのでなるべく女性ボーカルのアーティストを教えてくれたらうれしいです。

  • 演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲

    演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲 私は最近バンドを結成しました。 ボーカル(女) ギター(女) ドラム(男) キーボード(男) ベースはまだ見つけられていません。。。でも絶対見つけます。 で、このメンバーは全員中学生で初心者です。。。 簡単で盛り上がる曲。。。なんかありませんか?? 一応『残酷な天使のテーゼ』とかが候補に挙がっているのですが、スコアを見ると なんか難しそうで。。。 回答よろしくお願いします。。。よろしくお願いします_〆(・ω・)