• 締切済み

ディスクに残ったファイル

ウィルスバスター2005ユーザーです 長年使っていると使途のわからないファイルが 溜まっていきます これがディスクエリアを圧迫するようになったのですが 削除して良いものか判断に迷います 例えば Trend Micro\Virus Buster 2005\Temp\aubin\AU_Cache配下、とか Trend Micro\Virus Buster 2005\LPT$VPN.590 とか 消して良いものでしょうか? ちりも積もってゴミになっている気がします

みんなの回答

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

>Trend Micro\Virus Buster 2005\Temp\aubin\AU_Cache配下、とか >Trend Micro\Virus Buster 2005\LPT$VPN.590 とか 削除しても大丈夫です。

tetsurou240
質問者

補足

回答ありがとう御座います 削除してみました。。。 しかし、一部のアプリケーションの起動が出来なくなる 全体的に動作が遅くなる、、、など不具合が発生して。。 ゴミ箱から削除したファイルを元に戻しても回復せず、 OSの再インストールからやり直します。 原因は分からないのですが。。。

関連するQ&A

  • デフラグ時の最適化できないファイルについて

    デフラグした際にウイルスバスターのパターンファイル(定義ファイル?)で Trend Micro\Virus Buster\lpt$vpn.××× のような×部分が数字のものがいくつか最適化できないファイルとして残ってしまいます。 これは削除してしまっても不具合など起こらないでしょうか? ただ削除してはいけないものなら対処法など教えてください。(できれば再インストール以外で)

  • バッチファイルの組み方について

    パソコンの起動と同時に不要なファイルを自動的に削除したいと思い、バッチファイルを組みたいのですが、分からない点があるのです。 今、 C:\Windows\Temp\*.tmp と C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2002\temp\*.tmp の2カ所に存在するtempファイルの削除をバッチファイルを組んで行いたいのです。 一つの時(上段1つの時)は autoexe.batに if exist c:\windows\temp\*.tmp del \windows\temp\*.tmp と命令文を入れて、上手くいっていたのですが、2カ所にある時の組み方が分かりません。 具体的にどの様にすれば、上手くいくでしょうか? if exist C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2002\temp\*.tmp del C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2002\temp\*.tmp ともう一行実行文を入れた場合は上手くいきませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター内のTempフォルダ

    Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Tempの中にVSS・・・.003などのファイルが5GB余りあります。 ファイルの意味、必要性の有無、消去の可否について教えていただけないでしょうか。

  • ウイルスバスターの特定フォルダ

    ウイルスバスター2004に特定のフォルダがあります。 そのフォルダは17G(全体の60%以上)の容量がありますが、このフォルダのデータを極力削除しないと空き容量が無いのでWindowsが起動しません。 どうしたら良いものか教えて下さい。 フォルダ名:\Trend Micro\Virus Buster2004\AU_Backup\

  • 887ファイルとは?

    Win98ノートPC使用しています。(IE6.0,OE6.0) C,Dドライブ合わせて4.3GBしかなく、Cドライブがかなり容量が少なく、 フリーズしやすかったり、メモリ不足になったりするため、 知人にもらったZIP100に移してなるべくPCの容量を軽く したいと思っています。 可能な限りCドライブのものはDドライブ、もしくは滅多に使わないものは ZIPに移動したのですが、 C\Windowsに、今年の5/11に作成したと思われるファイルがあり、 8,433KBなどかなりの容量のものがいくつかありました。 その日に作成されたものを検索するとAU_という名前が多く、 たぶん、トレンドマイクロの「ウイルスバスターオンラインスキャン」関係の ファイルではないかと思います。 (5/11作成のAUとつくフォルダがけっこうありました) それを削除してもいいのかどうかわからないのと、 「Vptnfile.887  8,433KB 887ファイル」 「Lpt$vpn.887  8,433KB  887ファイル」 というのが、C\Windowsにあったのですが、この887ファイルというのは 何でしょうか? 上述のAUフォルダ関係と同じ日・同じ時間帯に作成されていたので、 関係あるのかどうかさえもわからないのですが…。 拡張子検索など、ネットで検索しても引っかからずわかりませんでした。 Cドライブには訳のわからないファイルがたくさんあり、 そのままになっているのですが、その中でも容量の大きい この2つは削除しても大丈夫でしょうか? (あと、AUとつくフォルダも削除可能でしょうか?) よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのファイルについて

     私の使用しているPCは容量が少ないので、すぐにHDがいっぱいになります。だから、ソフトのサイズには気をつけているのですが、最近、ウイルスバスターのサイズが一番大きくなっています。中でも、AU_TempとAU_Backupです。この中のファイルは削除してもいいのでしょうか? 又別に、Documents and settings \ all users \ application data という所にもわからないファイルがたくさんありますが、これはさわってはいけないのでしょうか? わからない素人がさわってはいけない事とはわかっているのですが、容量 がだんだん増えていって本当に悩んでいます。 どこかのサイトで調べればいいのでしょうが、そこがどこなのかわかりま せん。 どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • Firefox と ウイルスバスターについて

    「unDonut」というブラウザを利用しておりましたが、ウイルスバスター2006の、Web ブラウザを使用した [個人情報の保護] 機能が働く対応ブラウザになっていないため、ブラウザを変えようと思っています。 ウイルスバスターによると「Firefox 1.0」が対応ブラウザに入っているのですが、Firefox のサイトを見ましたら、現在の最新バージョンは「v 1.5.0.1」となっています。 「1.0」でないと機能は働かないのでしょうか。 ご使用の方いらっしゃいましたら、使用感なども含めて教えていただければと思います。 他にも、Firefoxでなくても、ウイルスバスター個人保護機能が対応するフリーソフトの「タグブラウザ」でなにかよいのがありましたら是非教えてください。 また、ウイルスバスターのパターンファイルがどんどん増えてたまっていきますが、「LPT$VPN.*」ファイル(←特にサイズが大きい)や「PTN」ファイルは最新のもの意外、削除してしまっても大丈夫でしょうか。皆さんどうされてますでしょうか。 使用PC:Windows XP hm

  • ウイルスバスター UPG ファイルは削除しても大丈夫ですか?

    ウイルスバスターを使ってます。 いつも何かを削除する時、日付やファイル名等で検索をかけて削除しています。 今日も録画したTVのデータを削除しようと、日付で検索をかけて削除してました。 ふと気がつくと、その検索結果の中にUPG ファイルが表示されてました。 プロパティは 「C;\Program Files\Trend Micro \Virus Buster 2006\log」 ウイルスバスター関連のデータと知らずに、消してました。 そして、そのUPG ファイルと同じ絵 (?・・・名前の前に表示されているマークみたいなの)で、 「EPT ファイル」と「EP1 ファイル」というのも沢山検索にHITしました。 (UPG ファイル同様、消してました・・・) プロパティは 「C:\Documents and Settings\\Local Settings\Temp\MGTEMP\MGEPG\0920」 UPGファイルはなんだかよくわからないのですが、 ウイスルバスターと同じマークだったので、消してよかったのか不安になりました。 すでに何件か削除してしまったのですが、大丈夫でしょうか? 今後、UPG・EPT・EP1ファイルが検索でHITした時に消してしまっても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • この状態は安全?

    どなたか教えていただけませんか ウィルスバスター2007を使用しています 数日前のウィルス検索で ”隔離できませんでした” ということがあり 対処方法がいまいちよくわからず 再度 ウィルスバスター2007の検索をしてみたところ こんどは 何も引っかからず終了しました(現在何度検索しても ウィルスバスター2007は 何も検知しません) どうも 不安なので シマンテックのオンライン セキュリティテェックを念のためかけたところ 以下のメッセージが出ます ”コンピュータは現在安全と思われます。 ウイルス、ハッカー、プライバシー流出の脅威からリアルタイムに保護するには、セキュリティ対策ソフト™の併用をおすすめします” その後に C:\WINDOWS\system32\ya_wmp.exe は W32.Yawmo に感染しています C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2007\Temp\******.*** は W32.HLLW.Antinny に感染しています(このパターンが複数表示されます) ウィルスバスターで 何も検知されず  シマンテックでは 検知されるって どちらが正しいのでしょうか?

  • P5Kとウィルスバスターとの相性

    M/B P5K OS:Win XP SP3 のパソコンにウィルスバスター(2007でも2008でも同様)をインストールすると インターネットに接続できません。ローカルエリア接続のプロパティの Trend Micro Common Firewall Driverのチェックを外すと接続できますが 再起動するとまた接続できなくなり、チェックを入れOK 再度チェックを外しOKを入れると 次に再起動するまでは接続できるようになります。 また、場合によっては再起動を繰り返しいつまでたっても起動できなくなります。 マザーボードとの相性あるいはネットワークアダプタのドライバとの相性ということは考えられますか。 ウィルスバスターを使わない以外に解決策はありませんか。 よろしくお願いします。