• ベストアンサー

インターネット上の情報の信頼度

こんにちわ。 早速質問させていただきます。 ふと疑問に思ったのですが、インターネット上での情報の信頼度というのはどやって判断すればいいのですかね?? できれば詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0103papa
回答No.5

インターネット上の情報は、多数のサイトに記載されている(google等でヒット数が多い場合など)からといって信頼できるとは限りません。 ソースの検証が甘い二次情報/三次情報などが氾濫していますので、元を辿ればたった一つの捏造情報であることも珍しくありませんし、マスコミですらもネット情報等を鵜呑みにすることがありますので注意が必要です。 完全に客観的な報道(ネット上の情報も含めて)など存在しません。限られた手段/時間/スペースの中で、発信する側としては情報の取捨選択を行なわない限り表現は不可能ですので、そこには必ず主観が存在します。 同様に、同じ記述を見ても、受け取る側の考え方や立場によって受け取る印象は全く変わるわけです。 厳しい言い方になりますが、ここで得られた回答の信頼度はどうやって判断するのですか? それを考えることが、情報の真偽を判断する第一歩だと思いますよ。

wallece
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!! とても納得させられました!

その他の回答 (4)

• suzui
回答No.4

インターネット以外の方法で裏を取る。 インターネットに限らず、情報の信頼度を測るには、複数の異なる情報源にあたるのが基本です。

wallece
質問者

お礼

なるほど!! どうもありがとうございました。

• ramoke
回答No.3

インターネットに限った事ではないと思いますが まずは「情報」の「信頼度」としては、その情報源が判断材料になるでしょう。 政府機関のサイトの情報を何処まで信用します? 企業やニュースサイトの情報を何処まで信用します? 個人サイトの情報を何処まで信用します? しかし掲載情報が改ざんされていたとしたら・・・ 政府機関のサイトの改ざんされたかも知れない情報を何処まで信用します? 企業やニュースサイトの改ざんされたかも知れない情報を何処まで信用します? 個人サイトの改ざんされたかも知れない情報を何処まで信用します? 疑えば切りがありません。 情報を信頼できるかどうかは1つの情報を鵜呑みにしない事でしょうね。

wallece
質問者

お礼

確かにそうですね・・・^^; どうもありがとうございました!

• rmz1002
回答No.2

「自分で判断する」しかありません。 他のサイトと比較したり、現実に調べたり。

wallece
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました!!

• yetinmeyi
回答No.1

本人が勉強すれば、本物がどうか分かります。