• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

西洋芝の種が鳥に食べられて困ってます

一週間前に西洋芝の種を蒔いたのですけど、蒔いてから3日後ぐらいからからすずめが、種をついばみ始めました。あまりの来るのでビニールや網で何とか覆いました。しかし、風でめくれると、そのすきに一斉にすずめが飛んできます。今、やっと生き残った種から根が出てきたぐらいです。このすずめは、種の状態の時だけ食べるのでしょうか?芽が出たら食べないのでしょうか?また、このままいつまで覆いをしておけば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

 余程おなかが空いているのか、他に餌場がないのでしょう。  ところで芝の種は撒いた後、種が隠れる程度に土を被せていますよね。 そしてたっぷり水を与えましたでしょうか。  西洋芝はあとで追い撒き出来ますので、発芽後に隙間に再度種をまいて土をさらっと被せましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有り難うございます。被せたのですけど、雨で種が表面に出てしまいました。だからでしょうね。

関連するQ&A

  • 西洋芝の種から芽がなかなかでてきません。

    西洋芝の種から芽がなかなかでてきません。 2週間ほど前に種まき、朝晩と水遣りを欠かしていないのですが未だに芽がでてきません。 また目土があまかったせいか、現在ではほとんどの種が表面にでできている状態です。 未だに芽がでてこない理由として、最近まで気温が低かったこと(ここ3日ほど20度くらいまで気温があがりますが、その前までは15度前後を繰り返していました 北陸在住)、目土が十分でないことがあると思うのですが。。。 そこで今のところ候補に入れている対処法です (1)このまま毎日水をやり続ける (2)目土をしっかり行う (3)種を再度まき、目土を行う もし表面にでてきている種子が死んでいるのであれば(3)を行う必要があると思うのですが、死んでないのであれば(2)でいいような気がします。 アドバイスできる方よろしくお願い致します。

  • 西洋芝の育て方で

    昨年秋に庭に蒔いた西洋芝の種が育ち心癒されています。 これからも大事に育てていきたいので教えてください。 発育が上にばかりで、根が横に広がって互いに絡み合った状態になりません。 上への成長は結構早い気がします。一週間で10cmくらいになり、その都度2~3cmに刈り込んでいます。 私がよく遊びに行く川原の芝は、根が互いに絡み合い蔓延っています。 土が見えない状態にまで絡み合い蔓延っているので芝に座ってもお腰が汚れません。 このような芝の状態に育てる方法はありますか? それとも芝の種類によるのでしょうか。 私の芝の種類は トールフェスク ピュアゴールド 30% トールフェスク テンペスト 30% ケンタッキーブルー・フリーダム3 20% ペレニアル・ライグラス ビクセン 20% と記されています。

  • 西洋芝と暑さ

    こんにちは。 5月に西洋芝の種をまき 青々と茂っていました。 住んでいる地域が本州太平洋岸なので 夏の暑さには耐えられないだろう・・・と 覚悟をしつつ、 実験的に始めました。 やはりというか、当然というか、 一昨日、昨日、今日の3日連続で 気温が31度を超えたためか 西洋芝のあちこちで 茶色の部分が現れ始めました。 (ほんのわずかですが・・・) ためしに植えてみた状態なので このまま様子を見ていこうとは思いますが、 部分的に茶色になってきた西洋芝に なにかできうる手当てはあるのでしょうか。 アドバイスしていただいた内容が可能であれば 試してみよう・・・とも考えています。 もしよろしければ アドバイスをお願いします。

  • 芝が枯れた・・・・。

    北海道在住です。芝の種類は西洋芝です。 2週間ほど前に張ったばかりの芝が ものの見事に黄土色に枯れてしまいました。ところどころは根が張っていて、引っ張っても浮き上がらないのですが 大半はふかふかとあがってきてしまいます。 それにとても見栄えが悪い・・・恥ずかしいです。 しかも結構な広範囲。。緑と枯れ葉色のぶちぶち状態です。(涙) ここまで枯れてしまった芝は再生できますか? ロール一枚分が全部黄土色に枯れている場所もあります。 芝の種を買ってきて芽を出させるしかないかなと思っていますが、枯れてしまった芝の上にぱらぱら種をまいて 水をやれば再生できるのでしょうか? 芝の下は火山灰です。 水は朝7時頃と夕方6時頃に毎日やっていました。 水が少なかったのか 多かったのか・・。初めてとはいえここまであっさり枯らしてしまったのはショックです。。 七万円分の芝が・・芝がぁぁぁ・・・・。 経験者の方 知識のある方 どうか解決策をご助言ください。お願いします。m(__)m

  • 芝の剥がし方

    40平米ほどある庭の芝生の張替えをしています。これまでは西洋芝を張っていたのてすが、雑草が伸び放題で見栄えが悪くなったこと、芝刈りを頻繁にしなければいけないため、高麗芝に張替えをしています。 ひとまず2週間かけて 西洋芝を剥がし終えたところなのてすが、ところどころ除去仕切れていない根から芝が復活してきてしまっています。この状態のまま高麗芝を張ってしまっていいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、根を完全に取り除く方法があるのであれば教えてください。

  • 西洋芝が枯れかけなんですが・・・

    タキイの『Jターフ』という西洋芝の種を播いたのですが、この3~4日で色がうすくなり、根本が濃い茶色になってしまいました。枯れてきているのだと思うのですが、どういう状態なのかよくわかりません。 どうすればいいのでしょうか? (1)7/7、7/末の2回播いた  (2回目播いた分は青々としています) (2)水やりは、ほぼ毎日しています  (夕方はしていない時もある) (3)肥料は一度もやっていません ☆肥料をやっていないのが、一番の原因かと思っているのですが、どんな肥料をあげるのがいいのかわかりません。日本の芝と西洋芝と肥料の種類が違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • 種まきの西洋芝がまだらに生えた時の対処法について

    寒冷地に住んでいるものです。 寒冷地用の西洋芝を、種から育てようとしているのですが、 種が強風や雨で流されて寄ってしまったらしく、 密集して芽が出たところと、まったく芽の生えないところができて斑になってしまいました。 芽の出ていない部分に、また種を蒔いた方がよいのでしょうか。 もしそうなら、注意点などはありますか? それから、密集している部分は、そのままにしておいてもよいものなのでしょうか・・。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 西洋芝の育て方教えてください。

    西洋芝について教えてください。 地区は名古屋市内です。昨年10月に種を蒔き先月6月まではすばらしく順調に育っていたのですがここ2~3週間で見事に全面枯れてしまいました。そこで経験者の方、専門分野の方にぜひ診断していただきたいのですが、 1.そもそも名古屋地区での西洋芝は育てる事が間違いなのか? 2.名古屋地区でも育て方次第ではうまく夏も越えられるのか? 3.一度枯れた芝は秋頃に復活可能性は有るのか?まったく無いのか? 4.広さは20坪ぐらいですが、種をまいて一年中芝が青い、そのような品種はありますか? 5.枯れて復活しない場合の芝の対処方法 以上、こちら素人にてまったく知識がございません。良きアドバイスをお願い致します。

  • 西洋芝の種まき

    西洋芝の種まきをしました。まいた種が雨で流されないためと、強い用日差しから乾燥を防ぐために、ベニア板を被せており、水やりの時だけ除去しています。発芽したら根も付いて、雨に流されないと思いますので、ベニアは使わないようにしたいと思います。発芽する段階では、自然光は必要なものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 芝生の種を蒔いたのですが。。。。

    芝生の種を蒔いたのですが。。。。 家を新築する時にプロに芝生を張ってもらったのですが、うまくつかずにまだらになってしまい見た目が悪くなってしまいました。 自分で種を蒔いてみたのですがアドバイスいただきたいです。 1、土はプロにやってもらっているのでそのままつかう。 2、前に張った芝生の根は残っている。 3、量販店で買った西洋芝の種を蒔き、その上から目土をかけた。 4、種を蒔いて3週間くらいたって芝が生えてきたのですが、例えて言うと産毛みたいな感じで生えてき   た。種の量が少なかったのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。