ThinkPad X20でボイスチャットができる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X20の特徴として、内蔵されたマイクがあるためにボイスチャットが可能です。
  • 従来はヘッドホンマイクなどの外部機器が必要でしたが、ThinkPad X20では内蔵マイクがあるため、外部機器を使用せずに直接パソコンに向かって話すことができます。
  • この機能はIBMのPC独自のものではありませんが、他の一部のPCでは内蔵マイクが搭載されていない場合もあるため、購入前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPad X20でボイスチャットで話すことができるのはなぜ?

ThinkPad X20 windows2000を使っています。 yahoo chatで何気なく話すボタンを押して話してみたら聞こえてるそうです。 ヘッドホンマイクは使っていません。 パソコンに向かって喋っただけです。 このパソコンはマイク内蔵なのでしょうか? 今までヘッドホンマイクみたいなものがないとできないと思っていました。 どういう仕組みになっているのでしょうか? IBMのPC特有なのですか? (もう1台のFMV-BIBLOでやったらだめでした) どなたか教えていただけたらお願いいたします。 こちらPC初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

ThinkPad X20 の仕様に、マイクロフォンと在りますので、標準で装備しています。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx2012/tpx2012s.html ノートPCでのマイクロフォン内蔵モデルは別に珍しい事じゃないと思いますけど? 個々のPCの仕様をご確認下さい。

mako2003
質問者

お礼

ありがとうございました